雨の日も、たくさん遊びます!高い所をめがけて、ジャンプ! 忍者の修行 No.2忍者の修行は、上手に場を使って、 様々に挑戦です。 シュリケンを投げたり、 草を飛び越えたりしています。 忍者の修行 No.1本物の忍者になったつもりで、 飛ぶ術や壁の術に挑戦! ポップコーンができました! No.6あっという間に食べ終えて、 満足げな子どもたちです。 ポップコーンができました! No.5ポップコーンができました! No.4大歓声!! ポップコーンのできあがりです! さっそく味わってみることになりました。 「おいしいね!」 子どもたちからは、満面の笑み。 ポップコーンができました! No.3フタをして、コンロの火をつけてしばらく待ちます。 しばらくすると、、、 ポップコーンがはじける音が聞こえてきました! ポップコーンができました! No.2いよいよ調理開始です。 ポップコーンができました! No.1やっとのことで、調理をする日がきました! まずは、ポップコーン用のとうもろこしの実を 一粒ずつはずします。 ポップコーンができることを想像して、 思わず笑顔になる子どもたちです。 体を使って…様々な動きに挑戦! 手をつないで、腹ばいになったり、 仰向けになったりしています。 相手と気持ちを合わせることを 活動の中で学んでいます。 一つの動作ができたら、 メンバーチェンジ。 友達を探して、 クラスの友達と触れ合うことを 楽しめるようになってきています。 運動会に向けてホールで踊っています。 少しずつできることが増えて、 身に着けるアイテムも増えていきます。 どうやったらかっこよく踊れるのか、 考えながら踊っている年長さんです。 タンポで旗作り絵の具をつけて、紙に押すと、 おもしろい模様ができます。 好きな色を選んで、 つけていくと、 旗になりました! 試しながら遊ぶ空き箱を貼り付けて、 ドングリが通る道を作っています。 思いつくイメージは、それぞれですが、 友達と一緒に考えながら、 一つの物を作っています。 ドングリを落としてみると、 思うようにいかず、 「なんでかな?」 自分たちで試行錯誤しながら、 遊びを展開しています。 ドングリを使って中に入れてみたりして、 とっても美味しそう! ドングリや自然物を使って… (続き)ドングリや種、落ち葉、花などの自然物を 自分で考えながら、 ボンドでつけていきます。 素敵な作品ができそうですね! ドングリや自然物を使って…自分が気に入った物を 取りに行きます。 ドングリ拾いに行きました(年少) 続き入れ物に入れていきます。 入れ物に入れると「コトン」と、 いい音がします。 楽しいですね! ドングリの形にも気付いて、 「大きいのがあった」 と、早速、先生に伝えています。 すると、それを見ていた子が 「お父さん、ドングリだね」 様々なことに気付いて、 楽しい会話です。 ドングリ拾いに行きました(年少)近くの広場です。 友達と2人ずつ手をつないで、 「なかよし通り」を通って、お散歩です。 到着すると、早速、 ドングリを発見! ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.5子どもたちの遊び場にちょうどいい場所です。 自分で体を調整しながら、 坂を登ったり降りたりして、 楽しみました! ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.4入れ物に入れると、 コトンと音がします。 空き容器を使って、 音が鳴るような入れ物を作っているのも 楽しくなる要因です。 |
|