高校生との交流 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素直に喜ぶ子どもたち。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 交流後の高校生から、 子どもたちの小さな手に触れた感動が たくさん伝わってきました。 高校生との交流 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高校生の話を聞いて、 やりとりを楽しんでいます。 高校生との交流 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年毎にペープサートを 見せてもらいました。 一生懸命練習した高校生の歌やお話を 子どもたちは楽しそうに聞いています。 高校生との交流 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが遊んでいる所へ 自然に入っていく高校生。 子どもたちも、 大喜びで迎えてくれました。 作ったマラカスを使って![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの手の中にちょうど入るくらいの 手作りのマラカスを使って、楽器遊び。 マラカスを振って楽しんだ後、 今度はマラカスで先生とのやりとり。 名前を呼んだら、マラカスで応じる子どもたち。 心のコミュニケーションがとれて、 楽しんでいます。 やりとりができると、 子どもたちもとっても嬉しそう! 楽器遊びの始まりです! 自分たちで考えて…![]() ![]() ![]() ![]() マリオカートを作成! 毎日作り足して、 大きな作品ができあがっています。 さらに、走る場所を考えて 作ります! 一つ一つ丁寧に作っていくのは時間がかかりましたが、 試行錯誤して、走る場所も考えて完成! 自分たちなりに作ることの 楽しさをしっかりと感じています。 縄をゆらゆら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何でもやてみたい年少さんが 「自分もやりたい!」 やり方を知らせると、 子どもたちで縄遊びを進める様子が ありました。 もちろん、子どもたちができるように、 先生がそっと見守っています。 子どもたちは、自分もできるのだ! という気持ちになって、自信になっています。 三輪車でGO!![]() ![]() ![]() ![]() 空いた部屋で、三輪車に乗る子どもたち。 三輪車を繰り返し乗るうちに、 カーブが上手に回れるようになってきています。 美味しそうなぶどうができました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぶどう作りに取り組んでいます。 今日は、ぶどう色の紙を丸めてホチキスでとめます。 少し力を入れて、ぎゅっと押すと、 ホチキスはとまります。 力が弱かったり、奥まで押さないと、 うまくとまりません。 一生懸命、指に力を入れて、 2種類のぶどうを作りました。 とっても美味しそうにできましたね! 遠足の後…![]() ![]() ![]() ![]() 乗り物作りをしています。 作っていくのは時間がかかりますが、 自分たちが作りたい気持ちがいっぱいの年長さん。 乗り物作りを頑張っています。 クレーンゲーム No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレーンゲームを楽しみました。 とてもかわいらしい人形が 出てきて、大喜びの年少さんです。 クレーンゲーム No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もっときれいにしよう」と、 周りの段ボールに色のテープを貼っていきます。 少しすると、 年少さんがお客さんで来てくれました。 「楽しいですよ」と、声を掛けると、 たくさん来てくれました。 クレープ屋さん No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 張り切っている年長さん。 できあがるまで、 年中さんもじっと待っています。 クレープに入れる果物が多いと、 包むのが大変ですが、 店員さんが協力してクレープを作っていました。 美味しそうなクレープは、 大型積み木で作ったテーブルと椅子の ところで食べます。 「おいしいね」と嬉しそうな子どもたちです。 食べ終わったクレープは、 自分たちが作った材料置き場に戻していきます。 クリームがついたところは、 雑巾で拭いて戻していました。 自分たちが一生懸命作った材料だから、 丁寧に扱っていました。 クレープ屋さん No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっと開店したクレープ屋さん。 昨日は、同じクラスの友達がたくさん買いに来てくれましたが、 今日は、年中さんや年少さんが来てくれました。 張り切ってクレープを作る子どもたち。 お客さんの好みを聞きながら、 一生懸命作っています。 鉄棒に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの頑張りをシールで表しています。 今、鉄棒に挑戦したい子が たくさん頑張れるように配慮したシール。 何度も何度も挑戦して、鉄棒が上達しています! 自分から取り組むことのすばらしさを体験しています。 大きな山作り![]() ![]() ![]() ![]() 大きな山が作れるようになってきています。 みんなで力を合わせて、 できた時の満足感! ステキな体験をしている子どもたちです。 とっても風が強い日に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 その風をどんなふうに感じるのでしょうか? 担任の先生のアイデアで、 風を受けて飛ぶ簡易の凧を 提示することにしました。 風が強いので飛んでいってしまうか心配しましたが、 案の定、風を受けて上にあがる凧を喜ぶ子どもたちの姿がありました。 しかし、それだけでは終わりませんでした。 風を受けて自分の手を離れた凧が 風の力で地面の上を動いていきます。 ずるずると引っ張られるように動く様は、 見ていて楽しい動きです。 子どもたちは、思わずその動きに見とれています。 そのうちに、 上に上がっていく凧を発見! 自分でも同じように、 上に投げ上げる様子がありました。 風という自然の力を感じて遊ぶ姿。 それは子どもたちが体中で感じたことを 動きを伴って表す姿です。 そして、 子どもたちが面白いと思ったことを繰り返し楽しむ様子は、 私たち教員の予測をはるかに超えていました。 子どもたちの自分から取り組む自主性、不思議だと思う探究心、新たなことを考える想像力のすばらしさに、改めて驚いたひとときでした。 クレープやさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クレープの中に入れる材料を 自分たちで考えて丁寧に作っていました。 たくさん材料が揃ったので、 いよいよ、クレープを販売することになりました。 友達と相談しながら、 クレープに入れる自分の好みの材料を入れてくれて、 クリームの希望も聞いています。 美味しいクレープ屋さんができました。 ケーキも一緒に売っています。 クレーンを作って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実現していく子どもたち。 自分の発想で、先生の援助を受けながら 楽しい遊びがどんどん展開していきます。 お金を入れて、ボタンを押すと、 手動でクレーンを動かしてくれて、 作ったぬいぐるみが出てきます。 何がが出てくるか、楽しみです? 高校生との交流 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びました。 どんなトンネルを作るか、 高校生にも考えてもらいました。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていき、 次回の1週間後にまた合うことを約束してお別れです。 また、会える日が楽しみですね。 今日の交流の反省や次の交流に向けて 交流後に話し合うことは、 高校生の学びにつながることでしょう。 |
|