令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

9年生 球技大会

9年生の球技大会の様子です。生徒が希望したバレーボールを行っていました。卒業式まであとわずが、残り少ない中学校生活を有意義に過ごすのはもちろんのこと、一つでも良い思い出をつくって欲しいです。
画像1
画像2

3月8日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・みそラーメン
・青のりポテト
・牛乳
です。ラーメンは人気メニューですが、青のりポテトも生徒の評判が良いメニューです。

7年生 音楽の授業

画像1画像2画像3
7年生の音楽で、琴の演奏をしていました。中学校音楽の学習指導要領では3学年を通じて1種類以上の和楽器を取り扱うことが定められています。
そのため、本校の和楽器は琴を選んでいるということです。本日演奏していたのはお馴染みの「さくらさくら」、生徒は琴に慣れてきているようで、弦の番号が書かれている楽譜を見ながら、しっかり合奏をしていました。

6組 版画のカレンダー作成

画像1画像2画像3
6組で来年度のカレンダーを作成しています。生徒が個々に作成した版画をメインに刷って、数字のゴム印で日にちを押します。(土日や祝日はしっかり赤いスタンプを使っています)月替わりにカレンダーを破りやすくする工夫まで配慮して作業をしていました。
できあがったカレンダーは校長室や会議室にいだだけます。楽しみです。

3月7日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ご飯
・魚のピリ辛焼き
・おかか和え
・みそ汁
です。本日の魚はサケを使用していました。学校のご飯には、2割ほど麦が混ざっていてヘルシーです。

3月6日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・プルコギ丼
・中華風コーンスープ
・果物(苺)
・牛乳
です。給食では珍しい牛肉を使ったプルコギでした。普段は豚肉などで代用し、おいしく調理されていましすが、牛肉を使うことでより本格的な味のプルコギが食べられました。

9年生・卒業式練習の様子

画像1画像2画像3
3月5日(火)5校時
本日より9年生は卒業式に向けた特別時程で活動しています。
5校時は、体育館に集まり、校歌と式歌の練習を行いました。体育館後方から聞いていましたが、まだまだ9年生本来の力は発揮できていませんでした。
本番で保護者の方々に素敵な歌を聴かせられるように、自分たちが満足する卒業式になるように頑張ってほしいと思います。

3月5日(火)給食献立

画像1
3月5日(火)の給食メニューは、
・きなこ揚げパン
・ワンタンスープ
・グレープゼリー
・牛乳
です。
きなこ揚げパンはリクエスト給食主食部門1位のメニューです。
9年生にとっては最後の給食揚げパンです。堪能してほしいです。

3月4日(月)給食献立

画像1
3月4日(月)の給食メニューは、
・ゆかりご飯
・卵焼き
・肉じゃが
・牛乳
です。
肉じゃがのジャガイモが大きくカットされていて、ほくほくで美味しいです。

7年生 総合的な学習の時間

7年生の総合的な学習の時間で、地域へ貢献することを目標に、飲食店で出す蓮根名物メニューを考えました。班ごとにメニューを考え、開発の理由、レシピ、売値などをまとめ、クラスの代表を決定しました。
本日は、クラス代表のプレゼンで、蓮根で飲食店を営む早乙女さんご夫妻にも参加していただきました。お二人は本校の卒業生で、お子様も志三中を卒業しています。ご主人は元PTA会長で、現iCS委員さんでもあります。5種類のメニューのプレゼンをしましたが、その内容にお二方ともとても感心していらっしゃいました。優秀なメニューは、実際にお店で提供していただく予定です。
画像1
画像2
画像3

3月1日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・五目ずし
・魚の照り焼き
・すまし汁
・果物(苺)
・牛乳
です。一足早いひな祭りメニューでした。澄まし汁には、梅の形をしたお麩が入っていました。照り焼きに使用された魚は銀ダラです。

8年生 国語の授業

8年生の国語では、タブレットを使い百人一首のテストを行っていました。
百首の上の句がフォーム上で出題され、生徒は紙に書かれた下の句の番号を選び答えを入力します。すべて終わった生徒は、タブレット上で教員に送信します。これならば採点はすぐ終了し、集計も簡単にできるようになります。
一方生徒にとっては、選択肢が百択の問題ということになるので、しっかりと覚えていないと太刀打ちができません。大変な選択問題です。
画像1

2月29日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・タンメン
・ガーリックポテト
・牛乳
です。タンメンは7種類の野菜と鶏肉を使っています。

9年生・美術科の授業風景

画像1画像2画像3
2月29日(木)2校時
ステンドグラス制作を行っています。
タブレットPCを使用してステンドグラスのイメージを広げている生徒、実際にカッターを使って制作している生徒など、自分の進度に合わせて取り組んでいました。

特別の教科 道徳の様子

8年生のあるクラスの道徳で、避難所に関わることついて考えていました。それに関連した題材として、教員が用意した能登半島地震であった中学生の集団避難に関する映像を見ているところです。
教科書だけでなく、身近なことや世間で話題になったことなど、よりリアリティのある題材を用意することで、生徒の気持ちや考えにより訴えかけることができるようになります。
今回の授業を通して、生徒達が何を思い、いざというときにどのような行動をしようと決意したのかが大切なことであり、気になることろでもあります。
画像1

2月28日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・わかめご飯
・ぶりカツ
・のっぺい汁
・牛乳
です。のっぺい汁は根菜を使った汁です。今日の給食では、大根・人参・ジャガイモ・牛蒡の他に、こんにゃくと小松菜が入っていました。


6組・美術の授業風景

画像1画像2画像3
2月28日(水)2校時
令和6年度用のカレンダー制作を行っています。
先日会議室に来た地域の方が令和5年度のカレンダーを見て、「これいいな。副校長来年度のほしい」とお声かけいただきました。
「難しい」「失敗した」との声も聞こえるなど、作成に苦労する様子も見られますが、令和6年度用も生徒が分担して頑張って作っています。お楽しみに。

吹奏楽部の活動

画像1画像2
吹奏楽部の練習です。トランペットとパーッカションのメンバーが個人練習に励んでいました。3月に行う吹奏楽部の9年生を送る会での演奏が、次の目標だそうです。

2月27日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ココアパン
・ポテトグラタン
・卵とキャベツのスープ
・牛乳
です。グラタンはポテトだけでなく、マカロニも入っていてボリュームをアップしています。

学校防災連絡会を開催しました

画像1画像2画像3
学校防災連絡会は、学校・PTA、板橋区、地域住民の代表、建設関連事業者からなる連絡会です。地震等の災害が起こった際に、志村三中に避難所を開設し、運営することを目的としています。
今回は、備蓄倉庫にある発電機の使い方や簡易トイレの設置法を確認しました。また、板橋区で震度5弱以上の地震が発生した場合には、連絡会のメンバーが参集して避難所の開設準備をすることなどの共通理解を図りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31