社会科の授業(8年生)
8年生社会科の地理分野で、東京都について調べる学習をしていました。各自で東京らしい写真を探して、その写真についての記事を書いてレポートを作成する予定です。レポートはタブレットで作ります。
11月9日(木)の給食献立
本日の給食メニューは、
・ガパオライス ・コーンサラダ ・トマ玉スープ ・牛乳 です。タイ料理のガパオライスです。給食では辛さは抑えられていて、みんなが食べ易く感じる味です。目玉焼きは乗っていませんが、たまごのスープが良く合いました。 11月8日(水)の給食献立
本日の給食メニューは、
・ご飯 ・魚のピリ辛焼き ・おかか和え ・けんちん汁 ・牛乳 です。本日使用された魚はサバです。ピリ辛の味付けが、サバと良く合っていました 保健体育の授業(6組)
武道の授業で剣道を行なっていました。面を打てるようになるために2人一組で練習していました。動画で撮影し合い、素振りの良いところを確認した後、パートナーに竹刀を構えてもらい、打ち込みを行いました。
最後は授業の振り返りもしっかりとしました。 11月7日(火)の給食献立
本日の給食メニューは、
・コマツナマヨトースト ・ミネストローネ ・果物(みかん) ・牛乳 です。コマツナマヨトーストは、ツナマヨに小松菜を加えています。小松菜で食感と彩りが良くなります。 11月6日(月)の給食献立
本日の給食メニューは、
・ご飯 ・チキンチキンごぼう ・みそ汁 ・牛乳 です。チキンチキンごぼうは、鶏の唐揚げに、ごぼうと枝豆の素揚げにしたものを加え、甘辛いタレを絡めた料理です。ご飯に良く合う味付けでした。 全校朝礼の様子
11月6日(月)朝
全校朝礼を実施しました。 校長から先日行われた文化祭の講評がありました。 生活指導主任からは安全面、服装についての指導がありました。 志三中は9年生が姿で示し、それを後輩が見て育つ、それをめざして日々指導して参ります。 11月2日(木)給食献立
11月2日(木)の給食メニューは、
・北海ラーメン ・さつま芋のスティック揚げ ・牛乳 です。 北海ラーメンは、野菜、魚介、豚肉がたっぷり入った味噌ラーメンです。栄養たっぷりで美味しいです。 8年生・校外学習事前学習の様子
11月1日(水)5校時
鎌倉校外学習に向けて、班ごとに行く場所を相談していました。 タブレットPCや地図を使い、「お土産は〇〇」「〇〇にいきたい」「〇〇に寄りたい」などとどうまわるか話し合っていました。 11月1日(水)給食献立
11月1日(水)の給食メニューは、
・親子丼 ・海藻サラダ ・果物 ・牛乳 です。 本日の果物はりんごです。りんごは腸の働きを活発にし、消化吸収を助けてくれます。食後のデザートに最適です。 8年生・校外学習ガイダンスの様子
10月31日(火)6校時
8年生が11月に行われる校外学習のガイダンスを体育館で実施しました。 今回は鎌倉で班行動を実施します。 安全で実りある校外学習になるように班で協力しながら計画を立てていきます。 昼休みの校庭の様子
10月30日(火)昼休み
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい気候になってきました。 生活委員が校庭でボールの貸し出しを行っています。 今日はいつもより人数は少なかったですが、元気に遊んでいました。 10月31日(火)給食献立
10月31日(火)の給食メニューは、
・タッカルビ丼 ・わかめスープ ・牛乳 です。 10月最後の給食はタッカルビ丼。韓国風お餅の「トッポギ」が入っており、ピリ辛で美味しいです。 部活動の様子(茶道部)
10月30日(月)放課後
文化部も9年生が引退して代替わりをしています。 茶道部は、8年生が中心となり、活動しています。 8年生はさすが。しっかり作法も含めお茶のたて方を覚え、良い手本となっていました。 9年生・面接練習の様子
10月30日(月)放課後
9年生は三者面談の裏で入試の面接練習を副担任と行っています。 部屋への入室や受け答えの仕方を練習します。副担任と複数回練習した後、私たち管理職と本番を想定した練習を行います。 本日は順番待ちをしている生徒が友達同士で質問をし合っていました。 本番で良い印象をあたえられるように指導していきます。 9年生・三者面談について
10月30日(月)より9年生は3者面談を行います。そのため5校時終了後下校となります。
進路について心配なことがあれば、担任へご相談ください。 なお、7年、8年生は6校時まで授業をして、部活動後下校となります。 10月30日(月)給食献立
10月30日(月)の給食メニューは、
・鶏ごぼうご飯 ・魚のごま醤油焼き ・みそ汁 ・牛乳 です。 ご飯には栄養満点なごぼうがたくさん入っていて、美味しいです。 10月27日(金)の給食献立
本日の給食メニューは、
・ハヤシライス ・温野菜サラダ ・牛乳 です。ハヤシライスは、トマトの酸味と生クリームのまろやかさが感じられ、上品な味に仕上がっていました。 美術の授業(6組)
6組の美術の時間で、切り絵を作成していました。細かな作業が多そうでしたが、みんな丁寧に仕上げていました
太陽の一日の運動を調べる観察(9年生)
9年生の理科で、太陽の一日の運動(日周運動)を観察する実験を行なっていました。透明半球という実験用具を空に見立てて、1時間おきに太陽の位置を半球上に記入していました。各班、忘れることなく調べられたようです。
|
|