8年(中2生)キャリアデザイン講座

画像1画像2画像3
1月16日

本日は3時間の土曜授業でしたが、緊急事態宣言期間ということで、保護者や地域の皆さんへの公開はありませんでした。外部の方もお招きできないことになりましたので、8年(中2生)のキャリアデザイン講座は、急遽、Google Meetを使って、講師の方々に「リモート」で授業をしていただきました。

一人目の講師の橘さんは、医師からスタートして国の行政や世界の保健衛生、製薬会社など、様々な職業を経験された方です。一つの職業をずっと続ける人もいますが、橘さんは「職業は目的実現の手段だ」とお話しになり、「あなたは何のために働きたい?」という問いを投げかけてくれました。
二人目の講師の三枝さんは、ハーフタイムというNPO法人で働かれており、NPO法人で働くことについて、そして、その道を選んだ理由について詳しくお話ししてくれました。お話を聞いていると、「幸せになるために働く」ということについて考えさせられました。講話の最後には、「自分のやりたいことに一生懸命チャレンジするように」と励ましてくれました。
三人目の講師の岡根谷さんは、クックパッドに勤務され、世界中を見ている方です。「“世界の台所探検家”という生き方」をテーマに、60カ国以上の世界の人々とふれあいを通して感じたことや発見したこと、家族で料理を作ったり食べたりすることはどこの国でも心温まる時間であることなどのお話しをしてくれました。最後に、「あなたの「好き」は何ですか?」「思いっきり自由に広げてみよう!」というメッセージをおくってくださいました。
講師の先生のお話の後には、生徒からの質疑応答の時間もありました。各クラスからいろいろな質問が出されましたが、講師の先生方はどの質問にも丁寧に答えてくださいました。生徒たちにとっても、多くの学びがあったと思います。

今回は、本校初のリモート授業でしたが、ご自宅の講師の方々と教室の生徒がオンラインでつながって交流する場面もあり、有意義な時間になりました。緊急事態宣言下で、できることが限られている中、加賀中では、新しい方法で豊かな学びを保障することにも挑戦しています。今回の取組を振り返り、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布物

各種様式

学校HP掲載配布文書