「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

1月19日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-10『 Winter Vacation 』の学習です。「冬休み」というタイトルが示すとおり、登場人物が年末年始の思い出を語っている単元です。そこからもわかるように、この単元では過去形について学習します。

 一方、全ての単元で「聞く・読む・話す・書く」の4領域はバランス良く学習しなければなりません。本日も教科書本文のリーディング(読む)学習を繰り返し行っています。声として発音している時の喉の動きと、息しか出していない時の喉の動きの違いを、指で触って確かめたりもしました。

 そして、先生の範読に続けて何回か練習した後は、Chromebookのアプリ(ボイスレコーダー機能)で音読を録音し、先生に提出します。その音声は先生がチェックし、一人ずつ評価を添えて返信してくださるそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月19日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・理科の授業の様子です。

 今週末にも東京都に「まん延防止等重点措置」が適用される見通しとなりました。ただし、それとは関係なく理科の授業では、年明けから毎時間のめあてに【改めて感染症対策を意識して実験を行う】と明記されています。

 そして、その下に各授業のめあてが併記されているのですが、本日は【直列回路・並列回路に流れる電流を測定できる】でした。電流学習の基礎技能であると同時に、最初につまずきやすいところでもあります。そのため先生も、2時間を配当してしっかり理解させたいと話されていました。

 先生が設定された複数の直列回路・並列回路をつくり、指定された測定点における電流を測っています。全ての授業の共通めあて【感染症対策】が徹底されているため、無駄なおしゃべりなど一切聞かれませんでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月19日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 前回の授業で、演習として都立高受検対策の入試トレーニング(通称『模擬トレ』)に取り組みました。そういえば、昨日の授業のめあてに【模擬トレで、合格をもぎとれ!】と書いてあったのを思い出しました。

 本日は、その答え合わせです。ただし、本校の数学科の先生は、答え合わせにも工夫を凝らしています。事前に録画された解説動画を電子黒板やChromebookで視聴し、生徒はそれを見ながら答え合わせをするのです。

 そのため生徒は自分の間違いに特化して見直したり、教室にリアルにいらっしゃる先生から個別指導を受けられたりするのです。答え合わせ一つにも、このように時間と労力をかけてくださる学校は、そうあるものではありません。そんな先生方の思いに応えて、合格をもぎとれ(模擬トレ)!

                          校長 武田幸雄
画像2

1月18日(火)昨日のメール配信に関するプリント配付

画像1
 本日、昨日(17日)に配信したメールの内容に関連するプリントを、全校生徒に配付いたしました。概要は以下のとおりですが、詳細については同プリントをご覧ください。

1.新型コロナの感染拡大が心配されますが、現時点で本校では消毒等の感染症対策を徹底し、通常どおり授業を行います。

2.公式戦を控えている部活動以外は、本日より24日(月)まで中止とします。それ以降の活動再開については、改めて検討いたします。

3.今後臨時休校等の措置をとった場合、12日に配付済みのプリントで示した臨時時間割に基づいて配信授業(もしくは、課題提示)を行います。

4.休校等の措置にかかわらず、すでに本校では原則として全クラスで毎日・毎時間の授業を在宅で受けられるよう配信しています。感染症に対する不安がある場合も、学校に連絡の上そちらを利用してください。

5.コロナ感染や濃厚接触に対する詮索や偏見・差別・誹謗中傷は人権侵害です。絶対にないようお願いいたします。
                          校長 武田幸雄

1月18日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・理科の授業の様子です。

 『力のつり合い』の学習で「1つの物体にはたらく2つの力」を調べる実験に取り組んでいました。まず実験板とバネばかりを使い、1つの物体にはたらく2つの力がつり合う条件を実験で確かめました(写真・上)。

 次に、その条件を友達に演示してもらいました(写真・下)。真ん中に立つ○○さんの肩を、前と後ろから同じぐらいの力で2人の友達に押してもらったところ、○○さんの体はバランスがとれているので動きません。

 しかし、次に2人の友達が同じぐらいの力で○○さんの肩を左右互い違いに押してみると、○○さんは体が斜めになり動いてしまいました。○○さんたちのまさに体を張った演示により、2つの力は「一直線上にあり、大きさが等しく、向きが逆である」という条件でつり合うことを確認できました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月18日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・美術の授業の様子です。

 『本の表紙絵』制作です。書店に並べられた本を見ると、表紙の印象から内容を推察したり、購買意欲が湧いたりすることもあります。近年は、装丁家(ブックデザイナー)と呼ばれる専門の画家もいらっしゃいます。

 今回は自分の好きな小説(書籍)をイメージし、表紙をデザインします。その作品のイメージや伝えたいメッセージをもとに、構図や文字の字体、配色等を決め、アイディアスケッチに入っています。

 作業中もChromebookで参考資料を検索していましたが、授業の振り返りでもカメラ機能を使って写真撮影した作品を先生に送信し、皆で共有できるようにしました。そうすることで、友達の作品の良いところを参考にしたり、その1時間の授業での進捗状況を確認する上で役に立つのだそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月18日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・理科の授業の様子です。

 『自然のなかの生物』の学習です。まず、語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)で「生態」や「生態系」の意味を確認しました。その際も、自分からChromebookで意味や関連事項を調べている姿が見られました。

 次に、クラス全員が黒板に好きな食べ物(食材)を書き、それらのつながりを図で示しました。そして、生態系における生物どうしの「食べる・食べられる」の関係、つまり「食物連鎖」の意味も確認しました。

 教科書には、ニホンアカガエルの生態系が紹介されています。私もカエルを数種類飼っていますが、それらの餌となるコオロギ等の虫も飼い、さらに虫の餌となるキュウリなどの野菜を八百屋さんで購入しています。そんなこともあり、改めて「生態系」や「食物連鎖」について考えさせられました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月17日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『日本の行事食』について学習しています。行事食とは、七五三などの人生の節目や、ひな祭りやお月見といった年中行事のときに食べる特別な食事のことです。時節柄、本日は「お正月の行事食」を取り上げていました。

 まず「お雑煮」については、焼いた切り餅・ゆでた丸餅という大きな違いの他、具の種類や汁の仕立てなど関東風と関西風の違いを確認しました。「おせち料理」は、そのいわれについてChromebookで調べ学習です。

 【黒豆】は「まめに働けるように」【数の子】は「子孫繁栄」【栗きんとん】は「(黄金色から)金運上昇・(勝ち栗から)勝負運向上」など、写真とともに検索できるので、とてもわかりやすかったですね。事前にこうした知識をもった上で食べていたら、味もまた格別だったに違いありません。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月17日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【三平方の定理から卒業する】と書かれていました。三平方の定理とは「直角三角形の直角を挟む2辺の長さをa,b 斜辺の長さをcとすると、a²+b²=c² という関係が成り立つ」という定理です。

 もしかしたら「ピタゴラスの定理」で覚えている方もいらっしゃるかもしれません。いずれにせよ、この単元を終える(卒業する)ことは、中学校で学ぶ数学をほぼ終える(卒業する)ことになります。

 そんな一足早い卒業記念に『ヒポクラテスの月形』と言われる証明問題に取り組みました。ピタゴラスもヒポクラテスも、古代ギリシャの学者です。卒業記念にふさわしく、数学のロマンあふれる問題ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月17日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 『動物園でできること』の学習に入りました。筆者の奥山英登さんは、旭山動物園で飼育係を務めながら教育活動にも携わっていました。その経験から、動物園と人間との関係性についての主張を述べた評論文です。

 本日は、構成と要旨をとらえるのが授業のめあてです。教材文の冒頭にある「動物園の役割は、何か?」との問いに、生徒の皆さんからは「五感の全てで動物を知る」「自然保護」「利益を上げる」等が挙げられました。

 今後は同じ問いについて、専門的知見に基づく筆者の考えを読み解いていきます。つい先日、サファリパークで飼育員がトラに襲われるという痛ましい事故がありました。この教材が問う動物園の役割と、その役割を果たすために必要不可欠な条件について考えさせられる事故だったように思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月16日(日)今週の予定(1/17〜21)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月17日(月)【通常授業】

  18日(火)【通常授業】

  19日(水)【通常授業】( 部活再登校 )

  20日(木)【通常授業】

  21日(金)【通常授業】専門委 英検(申込者のみ)16:00〜

            ★ ★ ★ ★ ★

※新型コロナ(オミクロン株)対策として、改めて「マスクの着用」「手洗い・消毒」「健康チェック」「3密の回避」等を徹底して学校生活を送りましょう。また、風邪の諸症状がある場合は登校を控えてください。

                          校長 武田幸雄

1月15日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年4組・保健体育の授業の様子です。

 フライング・ディスクをパスで繋いでゴールを目指す『アルティメット』に取り組んでいます。時折冷たい強風が吹く校庭では、風に流されるディスクのコントロールに苦労していました。

【写真・中】8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平行四辺形の定理の証明』に取り組んでいます。証明の過程で「等しい」という言葉の代わりに「同じ」「共通」と表現してしまうだけで間違いになります。MT(ミーニング・タイム)で確認しましょう。

【写真・下】7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-8の学習が一段落したところで、この単元に関わるリスニング(聴き取り)問題に取り組んでいます。ある人物の説明を英語で聴き、絵の中に描かれた人物と一致させる問題などを解いています。

            ★ ★ ★ ★ ★

 本日は土曜授業の中で、保護者向けの展示見学会も行いました。寒い中お越しいただいた皆様、どうも有り難うございました。また、生徒の授業は非公開としたこををはじめ感染症対策へのご協力に、感謝申し上げます。

                          校長 武田幸雄

1月14日(金)明日の学校公開(展示見学のみ)について

画像1
 すでに連絡メールでも配信しましたが、感染症対策(オミクロン株の感染拡大)のため、明日の学校公開は展示見学のみとし、生徒の授業は非公開とさせていただきますのでご了承ください。

 また、展示見学も1家族2名までとし、マスクの着用・検温・手の消毒等にご協力いただくとともに、見学の際もなるべく他の方とのディスタンスを確保し、「黙見学」を心がけてくださいますようお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄

1月14日(金)校長は見た!展示見学会(4)

画像1
【写真・上】技術科の展示会場(ランチルーム)の様子です。

 7年生が作製した『木材加工』では、各種ラックやブックエンド等、家に持ち帰ってすぐに使えそうな作品が並んでいました。8年生は、主に電気機器の保全で学習した知識を『危険ポスター』にして展示しています。

【写真・下】華道部の展示会場(メディアホール)の様子です。

 夏休みで作製した『ハーバリウム』(専用オイルの入ったガラス瓶の中にドライフラワーを飾ったもの)と、今回の展示にあわせて活けた『生け花』が展示してあります。その一角は、ぱっと華やかです。
画像2

1月14日(金)校長は見た!展示見学会(3)

画像1
【写真・上】美術科(教科)の展示会場(美術室)の様子です。

 7年生『絵文字』8年生『消しゴム判子のデザインタンブラー』9年生『ピクトグラム』が展示してあります。廊下には8年生の『自画像』も展示してありますが、名前を見ずに作者が誰かを当てるのも面白いですよ。

【写真・下】美術部(部活)の展示会場(同上)の様子です。

 主に自由作品『イラスト』が展示してあります。さすがに絵の好きな人が描いただけあって、クオリティーの高い作品ばかりです。黒板には、黒板アート(落書き?)も描かれていました。
画像2

1月14日(金)校長は見た!展示見学会(2)

画像1
【写真・上】9学年の展示会場(パソコン室)の様子です。

 修学旅行の事前学習で取り組んだ調べ学習の他、過去の学校生活(行事)の写真やスライドなども展示しています。学年で取り組んだお楽しみ企画『緑の発表会』の録画映像も流していました。

【写真・下】家庭科の展示会場(被服室)の様子です。

 各自が工夫を加えた8年生の『トートバッグ』は、同じキットから作ったとは思えないほどオリジナリティーに富んでいます。9年生の『ティッシュケースカバー』は、マスク入れとしても使える今風の作品です。
画像2

1月14日(金)校長は見た!展示見学会(1)

画像1
 本日は、展示見学会が行われました。

 展示してあるのは、主に各学年の「総合的な学習の時間」で取り組んだ作品、国語や美術、技術家庭の授業でつくった作品、華道部や美術部の作品が中心です。各学年が2時間ずつ見学の時間をとりました。

【写真・上】7学年の展示会場(メディアホール)の様子です。

 主に「総合的な学習の時間」で取り組んだ防災・減災学習の作品や、国語の授業と横断的に取り組んだ「13歳の主張」、冬休みの課題で取り組んだ書き初めの入賞作品等が展示されています。

【写真・下】8学年の展示会場(図書室)の様子です。

 10月に実施した富士見高原移動教室の事前・事後指導で作成した新聞が展示されています。事前学習は長野県について調べた個人新聞、事後学習は農村体験に関する班の壁新聞です。書き初め入賞作品も展示してあります。
画像2

1月13日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・保健体育の授業の様子です。

 『アルティメット』に取り組んでいます。フライングディスクを投げてパスを繋ぎながら、エンドゾーン(得点エリア)を目指す競技です。ランはできませんが、ディスクを使ったアメリカンフットボールといった感じです。

 前の記事の音楽と同様オミクロン株の感染拡大に伴い、本来予定していた種目を変更してこの競技にしました。屋外の校庭で行う点、パスが主体の競技なので身体接触を減らせる点など、感染症対策上のメリットがあります。

 一方で、運動量が増えると、呼吸を整えるためにマスクを外すことも認められていました。ただし、その際には発話を控えること、作戦を相談する時などはマスクを着用することなどの指示が出ていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月13日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・社会(地理)の授業の様子です。

 Chromebookの学習支援アプリ「オクリンク」を使い、将来つきたい職業(興味のある仕事)を広場に送信し皆で共有しています。IT関係・プログラマー・ユーチューバーなど、近年人気の職業が並んでいます。

 もちろん看護師、プロ野球選手、学校の先生等おなじみの職業もありました。ひととおり確認した後で、先生が「いろいろな仕事が出ていましたが、実はこのクラス全員、同じグループの仕事なんですよ」と種明かし。

 同じグループというのは、産業を第1次産業(農業・林業・漁業など)第2次産業(鉱工業・建設業など)第3次産業(その他)の分類を基準にしていました。このクラスの人は全員、第3次産業を希望していたわけです。授業ではその後、その第3次産業に含まれる「商業」の学習に進みました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月13日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・音楽の授業の様子です。

 音楽室で、プラスチック製のコップや手のひらを使って机を叩いたり、手拍子をうったりしてリズムをとっています。ズン、ズン、チャッチャッ、ズンズン、チャッ…といった感じに聞こえます。

 左右の手で異なる動きをしなければならないので最初は混乱する人もいましたが、すぐに慣れて全員のリズムが合ってきました。その時点で先生が、ダンスミュージックとして人気を博した曲『パプリカ』をかけると、リズムがぴったり一致しました。気持ちよかったですね。

 これは、曲に合わせてコップや机を叩いたり手拍子をしたりする『CUPS(カップス)』という表現活動です。オミクロン株の感染拡大に伴い自粛した歌唱に代え、先生が急きょ取り入れてくださったのだそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業終
4/6 始業式・着任式