「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

10月5日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・理科の授業の様子です。

 『水中ではたらく力』の学習です。緊急事態宣言が解除され、一定の条件を満たせば実験や観察も行えるようになりました。しかし、まだコロナ感染が収束したわけではないので、必要最小限に選定して行っています。

 本日も、うすいゴム膜を張った透明パイプを水中に沈め、ゴム膜のへこみ方がどのようになるかを観察しました。先生が代表して教卓で行い、その様子を拡大カメラで電子黒板に映し出しています(写真・上)。後方で取材中の私が水中に映り込んでしまい、皆さんの失笑をかってしまいました。

 こうした観察を経て「水圧」の定義を確認しました。それを受け次回の授業は、改めて理科室での実験に取り組むそうです。このように感染症対策のため、普通教室と理科室とで学習内容を区別しながら授業を進めています。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 衣生活の基礎技能「ミシンの使い方」に取り組んでいます。昨年来のコロナ禍により実習に制約があったため、9年生が中学校でミシンを扱うのはこの授業が初めてです。そのため、、まず準備の手順を習得しました。

 下糸を糸立てに巻いてから、押さえの下に引き出すまで、一通りの準備を自分でできるようにします。その後、縫い始めと縫い終わりの始末の仕方や、いくつかの縫い方を練習用の布で試していました。

 授業の後半、先生から今後作製する『ティッシュケースカバー』が配られ、説明を受けました。もともと少ない授業時数の中、コロナ禍で実習に割ける時間はますます減ってしまいました。それでも限られた時間を有効につかい、素敵なカバーを作ってください。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。本日は、ゲーム形式の練習に取り組んでいました。男女共習なので、5名の混合チームを編成しています。また、ルールも通常のバレーボールとは異なります。

 まず、バドミントンのコートを使用し、ネットも通常より低く設置しています。また、サーブは相手コートに山なりのボールを投げ入れ、レシーバーはそれをキャッチしてから、やはりセッターに手投げで返すのです。

 そうすることでスパイクとブロックの攻防を楽しんだり、何よりラリーが続きやすくなります。一方、そのぶんチームごとに作戦を立てて表にまとめ、それを実践しています。時間差攻撃やCクイック(セッターがボールをバックトスするような速攻)など、高度な戦術も見られていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 漢文『故事成語』の学習です。故事成語とは、中国で昔から言い伝えられていることや、古い書物に記された話から生まれた短い言葉のことです。これまでに、教科書に出ている【矛盾】を学習しました。

 本日は、それ以外の身近な故事成語の意味調べに取り組んでいます。【杞憂】や【四面楚歌】【覆水盆に返らず】など、それぞれがどんな故事に基づき、そのような意味で用いられるようになったかを調べました。

 調べる際は、資料集とChromebookのどちらを使ってもかまいません。多くの人が、まず資料集で調べ(写真・上)、わからない言葉はChromebookで調べていました(同・下)。ざっと俯瞰できる資料集と、ピンポイントで手早く調べられるChromebookと、うまく使い分けているようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(日)今週の予定(10/4〜8)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月4日(月)【通常授業】

  5日(火)【通常授業】

  6日(水)【通常授業】

  7日(木)【中間考査】社会・理科

  8日(金)【中間考査】国語・数学・英語 (考査後は通常授業)

            ★ ★ ★ ★ ★

※7日(木)は中間考査1日目のため、給食はありません。8日(金)は、考査終了後は給食を挟んで通常授業(学活・生徒会選挙等)となります。

                          校長 武田幸雄

10月2日(土)土曜ICT学習支援日

画像1
 本日は、土曜ICT学習支援日でした(授業ではありません)。

 生徒は、在宅でChromebookを使用して学習支援を受けます。先生方はウェブ会議システムやYouTube動画配信、学習アプリ「ミライシード」など、ICT(情報通信技術)を活用して生徒の学びをサポートします。

 また、希望者は学校のネット環境を利用できます。平日と同じように8時45分から授業(学習支援)が始まり、10分休みを挟みながら3時間の時間割が組まれているので、規則正しい生活リズムにも役立っています。

 本日は、例えば7年生の保健体育では、現在取り組んでいる実技種目『アルティメット』のルール解説動画や模範演技動画等を視聴した後、フォームによる問題を解き、それを先生に提出(送信)しました(写真)。

 また、8年生の音楽は、各クラスのClassroomに格納されている合唱コンクール用のパート別音源を聴きながら、家庭で歌唱練習をするという課題でした。文化祭まで授業時数が少ないため、こうした取り組みが有効です。

 9年生の理科は、シミュレーターによる化学反応式の学習でした。目に見えない現象を、アニメによりシミュレーション(模擬)した教材です。授業でも活用しているので、サイトはChromebookに登録してあります。

 今後も本校では、こうした学び支援を有効且つ適切に行ってまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月1日(金)『都民の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 本日は『都民の日』です。都立・都営の施設が無料開放されたり記念行事が行われたりする関係で、学校も休業日にしています(中間考査前であることやコロナ禍、悪天候のため、皆さんには関係ないかもしれませんが)。

 では、この『都民の日』とは、いったいどんな日なのでしょうか?

 私たちの暮らす東京都には、『都民の日条例』という条例があります。 1952年(昭和27)に定められた条例で、その第1条に『都民の日』の目的・趣旨ともいうべきものが下記のように記されています。

【都民がこぞって1日の慰楽をともにすることにより、その自治意識を高揚し、東京都の発展と都民の福祉増進を図るために、都民の日を設ける】

 これを簡単に言うと、次のようになります。

【『都民の日』をきっかけに、みんなでイベントに参加するなど楽しみを共にし、同じ都民としての仲間意識を高めましょう。 そして、みんなの力で、より暮らしやすい東京都を築いていきましょう】

 では、なぜその日が10月1日なのでしょう?

 それは、1898年(明治31)東京が自治権を持つ「東京市」となった、つまり、それまで地方自治体として認められていなかった東京に自治権の与えられた日が、今日 10月1日だったからなのです。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 期末考査
11/18 期末考査
11/19 期末考査
セーフティ教室(薬物乱用防止)
11/20 土曜授業
地域防災訓練
11/22 専門委員会
全校朝礼
9年生まとめテスト