「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

5月13日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-2『 Haiku in English 』の学習です。この単元では【 have(has) + 過去分詞】の形をとる現在完了形のうち「…したところです」を表す完了用法を学習しました。例えば「 I have just finished my homework.(私は、ちょうど宿題を終えたところです)」といった具合です。

 本日は、その復習に取り組んでいました。といっても、ALTの先生が入られているので、ちょっとしたゲーム要素もある復習です。お手伝いをしてくれる生徒が前に出て、ALTの先生からメモを見せられます。

 そのメモには「ちょうど…したところ」の「…」に入る行為が書かれています。その行為をジェスチャーで表現し、それを見た友達が正しい英語の現在完了形で答えるというアクティビティーでした。英訳は簡単にできても、むしろその前段階のジェスチャー解釈に苦労していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月13日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『文字式の利用』の学習です。文字を使った式を利用して、様々なことがらを説明します。本日は【2けたの自然数と、その数の一の位と十の位を入れ替えた数の和は、11の倍数になる】ということの理由を説明します。

 教室に先生の解説する声が響いていますが、当の先生は個別指導にあたられたりしています。一方電子黒板には、解説の音声に合わせて、まるで透明人間がチョークを持っているかのように書き込みが増えていっています。

 実は、担当の先生が昨年の臨時休校時に作製された学習支援動画を視聴しながら、学習しているところだったのです。全体指導を先生のアバター(分身)が、個別指導を先生ご自身が担当するといった授業でした。まさに次世代型学習支援システムに位置づけられる授業形態といえます。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月12日(水)小中一貫・板三エリア 合同研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、学びのエリア小学校(板一小・板八小・中根橋小)の先生方に本校までお越しいただき、今年度第1回のエリア合同研修会を開きました。こうした合同研修会は、今回の他にも8月・10月・2月と4回開かれます。

 通常であれば第1回は、小学校の先生方に中学校の授業参観をしていただいてから、教科別の分科会を開きます。しかし、現在は緊急事態宣言下のため、授業参観は割愛せざるを得ませんでした。

 一方、教科別の分科会では、10月の第3回で行う小学6年生の中学校授業体験について協議しました。この授業体験は、エリアの6年生全員が板三中に来て、9教科いずれかの中学校の先生の授業を受けるというものです。

 本日の協議を経て8月の研修会で授業内容の確認、10月の授業体験実施へとつなげます。6年生には中学校の授業をリアルに体験してもらうと同時に、板三中に親近感をもってもらえるきっかけになると期待しています。

 今後も「小中一貫・板三エリア」では、児童生徒のために様々な連携活動に取り組んでまいります。
                          校長 武田幸雄

5月12日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年4組・国語の授業の様子です。

 「漢字のしくみ」に特化した小単元の学習だったので、漢和辞典の引き方も取り上げていました。総画数検索では「貝」を3つ重ねた【贔】や、「螺鈿(らでん)」の【螺】の字など難しい漢字にも挑戦していました。

【写真・中】9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 これまでに学習した『式の計算』を利用して、数の性質などを証明する問題に取り組んでいます。「連続する2つの奇数の積に1を加えると、4の倍数になる」といったことを、正しい証明の手順に則って照明していました。

【写真・下】8年4組・理科の授業の様子です。

 本日は、Chromebook(タブレット)を持参してきています。校内の通信環境が2学期にならないと整わないので、学校では1クラスずつしか使用できませんが、初めて配られたタッチペンの使い方を確かめていました。

                          校長 武田幸雄

5月12日(水)運動会・内容変更のお知らせ

画像1
 本日『運動会の内容および時間の変更について』というプリントを配付いたしました。同じものをトップページ画面に貼り付けてありますので、詳細は同文書をご参照ください。

 本日より緊急事態宣言が延長されたように、コロナ感染に収束のめどが立っておりません。また、月末まで様々な活動上の制約や制限がかかることとなり、6月5日の本番までの十分な準備・練習が見込めなくなりました。

 そのため、運動会の中止は避けつつ、感染症対策と安全・安心を優先して実施するための措置として、以下の点を大きく変更させていただきます。なにとぞご理解いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

●学年別に時間を区切って実施いたします(開閉会式・入場行進はなし)。

●種目は身体接触の少ない個人種目を中心に実施いたします。

●ご参観も学年別の入れ替え制で、人数制限を設けさせていただきます。

                          校長 武田幸雄

5月11日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『正負の数』の学習で、本日は『加法と減法の混じった計算』について演習に取り組んでいました。様々な問題の中で、例えば【7−2+4】といった問題の答えを【1】としてしまう人がいます。なぜでしょう?

 実は【2+4】を先に計算してしまい【7−6】とした上で【1】という答えを導いてしまうからです。そうしたミスをしないよう、様々な問題をなるべく多く解く、つまり演習に取り組んでいたわけです。

 わからない問題は、先生が個別に対応されています。一方、区のガイドラインは緊急事態宣言下における近距離での話し合い活動を禁じているため、なるべく声を出さず筆談等で友達どうし教え合う光景も見られました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・音楽の授業の様子です。

 緊急事態宣言が延長され、音楽の授業では再び「歌唱」や「器楽演奏」等の実技ができなくなりました。そのため年間指導計画を変更し、教室で鑑賞学習の一環として「西洋の音楽史」を取り上げていました。

 時代や地域による音楽の特徴や、その背景となる文化・歴史、他の芸術との関わりについて理解することも、大切な鑑賞の学習です。本日は「バロック音楽」の特徴を確認するため教材DVDを視聴しました。

 その上で、重要語句を「共書き」で確認しました。「共書き」とは、学習の要点やまとめなどを先生がゆっくり読み上げながら書き、生徒はそれと同時並行でノートに書き写すという取り組みです。【多声的な音楽】【強弱の対比】【装飾音の多用】等、ポイントがしっかり押さえられました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『武士による支配の完成』の学習です。授業前半は「島原・天草一揆」を取り上げていました。私たちの時代には「島原の乱」という名称で覚え、反乱軍の「総大将」として教えられたのが天草四郎でした。

 しかし、その後の歴史検証により、キリシタン弾圧への抵抗だけでなく、重い年貢の取り立てへの抵抗が目的であったことがわかり、「乱」ではなく「一揆」という名称に変わっています。また、天草四郎も「総大将」ではなく「抵抗の象徴的存在」として取り上げられるようになりました。

 同じようなことが、後半で取り上げた「鎖国」という用語の解釈にも言えます。教科書にも【国が完全に鎖(とざ)されたわけではなく、4つの窓口(長崎・対馬・薩摩・松前)が開かれていました】と書かれていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・道徳の時間の様子です。

 【勤労の尊さ】をテーマに、教科書より『あるレジ打ちの女性』という読み物を使用した授業です。その「レジ打ちの女性」は、何をやっても仕事が長続きせず転職を繰り返していました。

 レジ打ちもやめようかと考えていたある日、かつて唯一自分にも続けられたピアノを弾くようにレジを打ってみました。すると、レジ打ちのスピードが上がるとともに、お客さん一人一人に目が行き届くようにもなりました。

 そして、お客さんとのコミュニケーションもとれるようになり、その仕事に自身の適性を見出すという話です。授業では、その後新入社員の研修担当にまでなった「レジ打ちの女性」になったつもりで、新入社員に仕事の魅力や喜びを伝えるロールプレイを行いました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 7年生・国語科では、これまでに『ペンギンの防寒着』『クジラの飲み水』という2つの教材を用いて、説明文の基本構造やその読み方について学習しました。本日は、その発展学習として「読み比べ」に取り組んでいます。

 具体的には、2つの教材について観点(題名・構成・具体例など)を決め、改めて読み直します。そして、自分の考えを200字作文にまとめるという活動です。この200字作文は、今後も授業で多く取り上げます。

 その目的は、本校で力を入れているWS(ライティング・スキル=正しく書く力)の育成を図るためです。同時に、現在の高校入試では多くの学校が200字作文を導入しているので、その対策にもなります。書き終えた作文は友達と読み合い、評価・コメントを添える活動にも取り組みました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・総合的な学習の時間の様子です。

 8年生は6月14日(金)に校外学習『都内めぐり』を予定しています。すでに個人の事前学習(全部で36ある見学地候補から選んだ施設等について調べ、新聞形式にまとめる)を完了してます。

 本日の授業前半は、5つある係(班長・コース・学習記録・保健・会計)ごとに会議を開きました。後半は、そこで確認した注意事項や他の生徒への伝達事項を各クラスにもちかえり、写真のように代表者が伝達しました。

 各係とも、感染症対策も含め安心・安全を最優先に心がけて活動に取り組んでいます。一方、改めて保護者の皆様には参加確認票を配付いたします。もし、感染症予防の視点から不参加とされた場合は「欠席」ではなく「出席停止」扱いになりますので、ご承知おきください。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話

画像1
 おそらく皆さんのお父さん・お母さんはご存知かと思いまが、今から20年前、平均視聴率34・3%と大ヒットした、木村拓哉さん主演の『HERO』というTVドラマがありました。

木村さんが型破りでありながら正義感の強い検事を演じ、宇多田ヒカルさんの歌う主題歌『Can You Keep A Secret?』も、CD売り上げ150万枚を超えるミリオンセラーとなりました。

 このドラマのキャッチコピー(宣伝文句)が、当時ある学校で副校長をしていた私の心を、文字どおりキャッチ(わしづかみ)しました。以来20年間にわたりそのコピーは、教員としての私の座右の銘(自分の心の中に留め置いて、自分を励ましたり戒めたりする言葉)になっています。

 【群れない 媚びない 偉ぶらない】

 これが、そのキャッチコピーです。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

5月9日(日)今週の予定(5/10〜15)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

5月10日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom) 中間考査1週間前

  11日(火)【通常授業】

  12日(水)【通常授業】

  13日(木)【通常授業】

  14日(金)【通常授業】

  15日(土)【土曜授業】(学校公開は不可)

            ★ ★ ★ ★ ★

※緊急事態宣言の月末までの延長が発表されました。引き続き不要不急の外出を控えるなど感染症対策に留意するとともに、中間考査に向け具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。なお、土曜授業の公開は中止です。

                          校長 武田幸雄

5月8日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 新年度が始まって、約1カ月がたちました。昨日、緊急事態宣言の延長が発表されましたが、感染症対策で様々な制約・制限を受けながらも、多くの生徒たちが新しい環境にも順応してきたようです。

 宣言下での部活動は中止を余儀なくされていますが、授業はもちろん委員会活動や係・当番活動も頑張って取り組んでいます。前回(4月19日)の全校朝礼でも話しましたが、「頑張る」「努力する」ことは大事です。

 ただし、特に7年生は小学校から中学校へと環境が大きく変わりました。これも朝礼で話したように、「頑張る」「努力する」ことで心身ともに疲れが溜まり、「辛くてしんどい」と感じている生徒もいるかもしれません。

 特に今週は、汗ばむような陽気の日もありました。急な気温の上昇によって体調を崩し、体調の悪化がメンタルにも悪影響を及ぼすことがあります(逆に、メンタル面が体調に影響することも心配ですが)。

 同じことは、7年生に限らず8・9年生にも言えます。感染症に限らずお子さんの健康管理に留意されますとともに、お子さんの様子で心配なことがありましたら、早めに学校までご相談ください。
                          校長 武田幸雄

5月7日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の地域構成』の学習です。本日は、図書室とパソコン室で『世界の国カード』作成に取り組んでいました。教科書として使用している地図帳の索引には、200近い世界の国名が記載されています。

 その中から先生が、143の国を選びました。この数は7年生の生徒数と一致します。そして、くじ引きで引き当てた国について調べ学習を進め、それを『世界の国カード』としてまとめるという学習活動です。

 つまり、ある1つの国について調べる人は、自分一人だけということです。責任重大ですね。中には【セントクリストファー・ネービス】という(私は)聞いたことのない国を引き当てて調べている人もいました。資料も少なく大変かと思いますが、まとめたカードはぜひ私にも見せてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月7日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・理科の授業の様子です。

 『化学変化と原子・分子』の学習です。私にとってこの単元は【水兵 リーベ 僕の舟 名前がある シップス クラークか…】という元素記号の語呂合わせを覚えている一方、テストで頭を悩ませた単元でもあります。

 これまでもお伝えしたように、本校では全教科でRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成に取り組んでいます。この授業でも、教科書に【…を分子とよぶ】【…を化学式という】等の書き方で説明されている分子や化学式の定義を読み解く学習活動に取り組んでいました。

 簡単に言ってしまうと【…を分子とよぶ】【…を化学式という】等の説明を【分子とは…】【化学式とは…】という言い方に置き換えて考える活動です。こうした活動は、定義の理解を確実に深めます。そして、そうなれば、かつての私のようにテストで頭を悩ませることもなくなるでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月7日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1の学習です。今年度より新しくなった教科書には、各ユニットに『Read and Think』というページが設けられています。文字どおり、まとまった量の文を読み、自分の考えを表現することを目的としたページです。

 本日はそのページの学習に入ったところだったので、長文の音読が授業のめあての一つでした。9年生ともなると、リエゾン(前の単語の語尾を、次の単語の語頭と接続して発音すること)など高度な発音も求められます。

 そうした課題をクリアしながら流ちょうに音読していますが、それ以上に感心したのは写真のように読む姿勢の正しさです。先生も「良い発音は、良い姿勢から生まれますよ」とおっしゃっていましたが、【あじみこし】の【し=姿勢】を大切にしている本校において、下級生の良きお手本です。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月6日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習が始まりました。照明器具が電気のエネルギーを光に変えているように、エネルギーの姿を用途に応じて変えることが「エネルギー変換」です。

 前回の授業では、自転車を例に「足でこぐ力」がどのように「走る力」に変わっているのかを確認しました。今回取り組む実習は自転車を作るわけではありませんが、発電モータや各種ギヤ、フレームなど31種のパーツを組み合わせ、様々な目的に応じた作品をつくります。

 まず本日は、各種ギヤ(歯車)を使って力を伝える仕組みを知ることがめあてです。各種ギヤの歯の数をかぞえることに始まり、それらを組み合わせたときの回転数や回転速度の確認をしました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月6日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『式の計算』の学習で『単項式の乗法と除法』を取り上げていました。単項式とは、2πr のように数や文字についての乗法だけでつくられた式のことです。本日は、乗法と除法の混じった式の計算に取り組んでいます。

 教科書には、ある計算について「途中式と解答」が書かれた問題が載っていました。ただし、その上には【×間違い例】とあり【この計算は間違っている。どこが間違っているか説明し、正しく計算せよ】との問題です。

 このように現在の数学では、単に「式の計算ができる力」だけでなく「計算の方法を考察し表現する力」も求められています。そうしたことを踏まえ本校では、RSだけでなくSS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)WS(ライティング・スキル=正しく書く力)の育成も図っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月6日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・理科の授業の様子です。

 『植物の分類』の学習です。緊急事態宣言前は、理科室で顕微鏡の使い方や植物の観察、葉脈づくりといった実習・実験・観察に取り組んできました。本日は教室で、それらの活動で学んだことを再確認しています。

 先生が語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)マークを黒板に貼り付け【裸子植物】【被子植物】と書かれました。本校では、RS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成を図るため、語彙を豊富にするMT(短時間で授業と関連する語句について確認する学習)を設けています。

 【裸子植物】の【裸(ら)】は訓読みで「はだか」、【被子植物】の【被(ひ)】は訓読みで【おおう】という漢字の読み方の違いから、両者の特徴を確かめました。当たり前のことを短時間で確認しただけですが、あえてMTとして取り上げられることで理解が深まりますね。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/16 土曜授業
東京都スピーキングプレテスト(9年生)
10/20 校内研修会
10/22 8年生 移動教室前日指導
移動教室引率者会議