「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月30日(金)離任式

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目、離任式が行われました。

 先生方の異動は、厳密には4月1日まで内密にしなければなりません。そのため春休み明けに初めてお世話になった先生が転出されたことを知り、驚いたという人もいることでしょう。

 したがってこの離任式は、異動された先生方と正式にお別れの言葉を伝え合える場となります。本日は3名の先生が来てくださいました。ただし、感染症対策のため対面ではなく、別室からのリモートで実施しました。

 3名の先生方が、それぞれ板三中の思い出や異動された学校の印象などを話してくださいました。電子黒板の画面越しとはいえ、各先生方の「板三愛」は十分に伝わったかと思います。

 一方、お話を伺う生徒の皆さんも、各教室で立派な態度で式に臨んでいました。代表生徒の「お別れ(お礼)の言葉」も、気持ちのこもった温かい内容でした。今後も転出された先生方に安心していただけるよう、皆で力を合わせて「東京で一番の学校」を目指しましょう。
                          校長 武田幸雄

4月30日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1『Sports for Everyone』の学習です。車椅子テニスについて伝える英文では、Kunieda Shingo(国枝慎吾)さんも紹介されていました。7年生の道徳の授業でも取り上げたので、思い出した人もいるようです。

【写真・中】8年1組・国語の授業の様子です。

 文法の学習で『助詞』を取り上げていました。「私は(私が)校長です」と比べればわかるように、同じ主語を示す助詞でも【は】(副助詞)【が】(格助詞)でニュアンスが変わります。 日本語は、繊細ですね。

【写真・下】7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『正負の数』の学習で、本日は『減法』を取り上げていました。小学校での「引き算」が中学校では「減法」と言うようになりましたが、そんなところにも「算数」と「数学」の違いを感じますね。
                          校長 武田幸雄

4月29日(木・祝)『昭和の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 今日は祝日『昭和の日』です。この日は昭和天皇の誕生日だったため、昭和天皇が崩御(ほうぎょ=天皇がお亡くなりになること)される前の年、つまり1988年(昭和63)までは『天皇誕生日』という祝日でした。

 翌年、昭和天皇の崩御により、4月29日は『みどりの日』という祝日に変更されました。この名称は、昭和天皇が植物を愛されるとともに、植物に関する幅広い知識をお持ちだったことにちなんでつけられたそうです。

 さらに2007年(平成19)【激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす】ことを趣旨として、この日は『昭和の日』に変更されました(『みどりの日』は、5月4日に移動)。

                          校長 武田幸雄

4月28日(水)GIGAスクール構想の実現に向けて

画像1
画像2
画像3
 本日、先生方の校内研修会が開かれました。

 すでに保護者会(学校経営計画)でお知らせしたとおり、本校では今年度より2年間にわたり板橋区研究奨励校の委嘱を受け、GIGAスクール構想の研究と実践に取り組んでまいります。

 具体的には、各教科での授業改善、生徒への個別最適な学習・生活支援、保護者との諸連絡、有事(臨時休校等)における学びの継続等において、1人1台タブレット(Chromebook=クロームブック)を中心としたICTの有効活用を研究します。

 本日の研修会も、各学年が分散してGoogle Meet(ミート)という会議用アプリを使用しリモートで行いました。そして、ゴールデンウィーク明けより導入する「Chromebookを利用した欠席・遅刻等連絡システム」の確認をしました。詳細は、5月6日に文書でお知らせいたします。

 このように本校では、今後も次世代型学習・生活支援システムの構築に努めてまいります。ただし、それを実効性のあるものにするためには、ご家庭のご協力が欠かせません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄

4月28日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・国語の授業の様子です。

 『間の文化』(長谷川櫂)の学習です。日本人が古来大事にしてきた空間的な間(ま)、時間的な間、心理的な間の3つの間について具体例を挙げるとともに、西洋文化と比較し日本(和)の文化について論じた評論文です。

 同じ単元の「批判的に『読む』とは」を学習したことを生かし、早速この評論文も批判的に読むことにしました。筆者の「日本人にとって間(ま)は、異質なものどうしを調和させ共存させるために不可欠なものである」という主張に共感できるかどうかを、自分の意見文としてまとめます。

 先生からその指示が出たとたん、多くの人が教室に保管してある国語辞典を取りに向かったので、2人に1冊用意してある辞書があっという間に「売り切れ」です。辞書を活用する習慣がついている9年生に感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月28日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『幕藩体制の始まり』の学習です。大名や朝廷を統制するために、江戸幕府がつくった仕組みを学びます。本日は特に「武家諸法度」を取り上げていました。授業のめあても、そのものずばり【武家諸法度を読み込む】です。

 教科書にも資料として掲載されている「武家諸法度」のうち、先生が指定された4つの条文の目的を考えます。内容的には全く異なる条文ですが、めあてのとおり「読み込む」ことで、目的に潜む共通点が見えてきます。

 まず自分の考えをワークシートにまとめ、感染症対策のためそれを友達と見せ合う形で意見交換しました。そうした活動を通してしっかり読み込んだおかげで、その後の発表では先生も感心されるような意見が相次ぎました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月28日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 『ペンギンの防寒着』(上田一生)の学習に入りました。南極のペンギンが、厳しい寒さの中で暮らしていられる保温のしくみを述べた文章です。説明文の基本構造を教科書で学ぶための、書き下ろし教材です。

 先生の「ペンギンには、どんなイメージがありますか?」との問いに「臭い」「飛べない鳥」などの答えが矢継ぎ早に返ってきます。中には「かかとで立つ」という専門的な回答をしてくれた人もいました。実は先日の保護者会挨拶で、私は「ファーストペンギン」という言葉を使っています。

 「群れの中から、エサとなる魚を求めて、天敵がいるかもしれない海に最初に飛び込む1羽のペンギン」という意味です。様々な新しい取り組みに挑戦する板三中(の生徒と先生方)をたとえたのですが、私にとって現在のペンギンのイメージは、まさにこの「ファーストペンギン」です。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月27日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年4組・理科の授業の様子です。

 『植物の分類』の学習です。これまでにいろいろな種子植物の葉を観察し、葉脈(葉のすじ)が平行な葉と網目状の葉のあることも確かめました。教科書には、資料としてツバキの葉脈標本も載っています。

 本日は、その葉脈標本を自分で作ってみることにしました。炭酸水素ナトリウム(重曹)を加えた湯で煮沸した葉を、歯ブラシで丁寧にこすります。中には、電動歯ブラシを用意してきた人もいました。

 上手に葉肉を落とせると、きれいに葉脈の浮き上がった標本ができます。一方で、葉肉がぐちゃぐちゃにこびりついて「味噌汁のワカメみたい!」と嘆いている人もいました。(私は今日の給食で出た『ワカメとエノキのスープ』をいただきながら、ついその様子を思い出してしまいました)

                          校長 武田幸雄
画像2

4月27日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 『酸性・アルカリ性を示すものの正体』を調べる実験に取り組んでいました。BTB溶液などに浸したろ紙に、薄い塩酸や水酸化ナトリウム水溶液をつけます。そこに電圧を加えて生じる変化を調べる実験です。

 現在は感染症対策のため実験を控えていますが、他クラスとの進度調整のために取り組んだ実験です。電源装置には、誰が見ても一目でわかるような大きな貼り紙がありました。

 【図書室で行っているつもりで『黙』を徹底する】【指示があったとき以外は実験器具を触らない】等々、厳しい条件です。それらを守るために生まれた緊張感は、感染症対策だけでなく円滑で安全な実験の実施にも役立っているようでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月27日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・理科の授業の様子です。

 前の授業では、理科室で「水に電流を流したときの変化」を調べる実験を行いました。本日は場所を教室に変え、授業前半はその実験の結果から明らかになったことをワークシートにまとめました。

 後半は、今週の土曜日に行われる「土曜ICT学習支援」について説明を受けました。すでに別途プリントでお知らせしたとおり、この日は学校に登校せず、家庭でICT(情報通信機器)を活用した学習支援を受けます。

 8年生の理科では、貸与されているChromebookを使い、昨日登録したGoogle Classroom(クラスルーム)というアプリに参加し、そこで出される課題に取り組むそうです。先生のお話では、理科の学習支援を受けると同時に、タブレットの扱いにも慣れるという2つの目的があるとのことでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月26日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1『 Sports for Everyone 』の学習です。この単元では「have(has)+過去分詞」の形を使い、これまでに経験があることを表す現在完了形(経験用法)の習得を目指します。

 本日は、その現在完了形の疑問文「 Have you(ever)… ?」(あなたは(今までに)…したことがありますか?)を学習していました。先生が矢継ぎ早に投げかける日本語の現在完了形の疑問文を、次々に英訳しています。

 さすが9年生と思っていたところ「あなたは何回富士山に登ったことがありますか?」というひねった疑問文が出されました。それまでと違い「 Have you … ?」ではなく「 How many …」で始めなければなりませんが、少し悩みながらも正解を導き出し、再度「さすが9年生」と感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月26日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・総合的な学習の時間の様子です。

 8年生は6月に校外学習『都内めぐり』を予定しています。その準備学習に取り組んでいるところです。今まで8年生の校外学習は鎌倉で実施することが多かったのですが、感染症対策のため都内に変更した経緯があります。

 その都内でも、公共の交通機関を利用するため混雑時を避け、時間を遅らせてスタートし早めに帰れるように時間を設定しました。そんな事情から「上野エリア」「両国エリア」「東京・皇居周辺エリア」と、班行動で回るエリアを3カ所に分け、無理のない範囲で見学地を決めます。

 この時間はChromebookを使用し、全部で36ある見学地候補から選んだ施設等について、調べ学習を行っていました。調べた内容は、新聞形式にまとめます。ルーターの数に限りがあるので1クラスずつしか使用できません。そのため時間割を組み替え、ルーターをシェアしながらの活動でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月26日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・学活の時間の様子です。

 運動会の選手決めを行っています。7年生にとっては、中学校で初めての運動会ですね。…と、文字を打ちつつ思い当たりましたが、8年生にとっても今度の運動会は「中学校で初めて」でしたね。

 その運動会は、今年から秋の実施を春の実施(6月5日予定)へと変更しました。そのため体育科の先生方をはじめとする行事実行委員会の先生方は、この時期としては今までになく大忙しです。

 そんな先生方の苦労を知っているわけでもないでしょうが、生徒の皆さんは自分たちで手際よく選手決めを行っていました。司会はもちろん希望者が重なったり希望者がいなかったりした種目では、廊下に出て話し合っている姿も見られました。早くもクラス団結の気運が高まっているようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月25日(日)今週の予定(4/26〜5/1)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月26日(月)【通常授業】専門委認証式・心臓検診(7・9年)

  27日(火)【通常授業】心臓検診(7年)

  28日(水)【通常授業】

  29日(木・祝)  〈 昭 和 の 日 〉

  30日(金)【通常授業】離任式(6h)

5月1日(土)( 土曜ICT学習支援日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※26日(月)の認証式や30日(金)の離任式は、感染症対策のためリモートで行う予定です。また、申し訳ありませんが、同じ理由により卒業生は離任式に来校できません。

※1日(土)は登校日ではありません。ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。積極的に参加し、Chromebookの使い方に慣れながら学力向上を図りましょう。

 ★ ★ ★ 以下は、昨日の記事を一部編集した再掲です ★ ★ ★

 本日、緊急事態宣言が再発出されました(4月25日〜5月11日)。

 すでに板橋区健康危機管理対策本部会議は【宣言期間中(4月25日〜5月11日)の全ての部活動の中止】を決定しています。したがって、本日(25日)予定されていた大会等も一律中止となります。

 なお、部活動以外の教育活動について、昨日時点では変更点は示されておりません。したがって、当面の間は臨時休校や分散登校等の措置が一斉にとられることはないかと思います。

 そのため明日以降も通常の学校生活を予定していますが、ご家庭におかれましても現状を鑑み、これまで以上の感染症対策をお願い申し上げます。また、以下の点におきましても、これまでと同様にご高配ください。

●生徒本人に体調不良がある場合、また、ご家族に感染が疑われる症状がある場合も、登校を控えてください。

●ご家族が濃厚接触者に認定された場合、PCR検査を受けることになった(医療従事者の定期受検を除く)場合も、登校を控えてください。

●感染症に対するご家庭の事情や本人の心情により登校を見合わせる場合は、学校までその旨をお申し出ください。

※上記いずれの場合も「欠席」ではなく「出席停止」扱いとなります。その際の学習面でのサポートは、できる限りとらせていただきます。

                          校長 武田幸雄

重要 4月24日(土)「緊急事態宣言」発出に伴うお知らせ

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 昨晩、緊急事態宣言発出が決定しました(4月25日〜5月11日)。

 それを受け、昨晩開かれた板橋区健康危機管理対策本部会議で【宣言期間中(4月25日〜5月11日)の全ての部活動の中止】が決定されました。したがって、明日(25日)予定されていた大会等も一律中止となります。

 なお、部活動以外の教育活動について、昨日時点では変更点は示されておりません。したがって、当面の間は臨時休校や分散登校等の措置が一斉にとられることはないかと思います。

 そのため週明け以降も通常の学校生活を予定していますが、ご家庭におかれましても現状を鑑み、これまで以上の感染症対策をお願い申し上げます。また、以下の点におきましても、これまでと同様にご高配ください。

●生徒本人に体調不良がある場合、また、ご家族に感染が疑われる症状がある場合も、登校を控えてください。

●ご家族が濃厚接触者に認定された場合、PCR検査を受けることになった(医療従事者の定期受検を除く)場合も、登校を控えてください。

●感染症に対するご家庭の事情や本人の心情により登校を見合わせる場合は、学校までその旨をお申し出ください。

※上記いずれの場合も「欠席」ではなく「出席停止」扱いとなります。その際の学習面でのサポートは、できる限りとらせていただきます。

                          校長 武田幸雄

4月23日(金)本日の授業風景(4)Google Classroom活用

画像1
画像2
画像3
 前の記事でGoogle Classroom(クラスルーム)に登録している様子をお伝えしました。保健体育の授業中に登録作業を行ったので、登録後は早速このアプリを授業で活用しました。

 本校の運動会で、新たな伝統となりつつある種目が『組ダンス』です。5年前まで行っていた『組体操』の要素を取り入れ、1人→2人→3人…といった具合にユニットを替えながらダンスを楽しむ種目です。

 2年前に全校生徒が学年・男女の区別なく取り組む形態になりましたが、昨年の運動会がコロナ禍で中止となったため、7年生はもちろん8年生も未経験です。そこで、唯一の経験学年である9年生が下級生に教えます。

 授業では、グループごとに再生したレクチャー動画を視聴しながら、2年前に自分たちが7年生の時に取り組んだ振り付けを確認しました。今後も限られた練習時間の中でChromebookを有効活用し、自分たちのダンスを完成させるだけでなく、下級生たちを指導・支援していきます。

                          校長 武田幸雄

4月23日(金)本日の授業風景(3)Google Classroom登録

画像1
画像2
画像3
 9年2組・保健体育の授業の様子です。

 3度目の緊急事態宣言発出が、現実的になっています。本日16時00分現在、公的な発表はされていませんが、一部報道によると本日夕刻にも正式決定の後、明後日の4月25日〜5月11日とする旨が発表されるようです。

 これも報道によると、1年前のような一斉休校は求められないようです。しかし、変異株の感染が拡大している中、今後校内でクラスターが発生し、学校単体で休校措置をとる可能性は考えられます。

 そうした有事に備え、本日9年生全員に貸与してあるChromebook(クロームブック)を持参させ、Google Classroom(クラスルーム)というアプリに参加できる態勢を整えました。クラスルームに登録することで、クラス単位で学習課題の配付や進捗状況のチェック、採点等が可能になります。

 9月までは学校の通信環境が整っていないため、こうした作業は1時間に1クラスずつでしか行えません。そのため本日は9年生4クラス、週明けの月曜日には8年生4クラスの登録を完了させます。なお、7年生はタブレットが届き次第(来月13日〜)速やかに配付と登録を進める予定です。

                          校長 武田幸雄

4月23日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の地域構成』の学習です。本日の授業のめあては【緯度と経度を用いて位置を示すことができる】とありました。「時差」の問題も含め、社会の基礎知識・技能としてしっかり押さえておきたい学習です。

 ワークシートには「緯度と緯線」「経度と経線」の横に【MT】と書かれていました。もう7年生にもお馴染みになったようで、皆さんすぐに【MT】がミーニング・タイムの略であることを理解し、その意味を教科書から読み解く作業に入っていました。

 本校は、全教科の授業でRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成を図っています。そして、RS育成には語彙力の向上も欠かせないと考え、全教科の授業でこうしたMT(授業の学習内容と関連する言葉の意味や用法、豆知識などを、短時間で確認する取り組み)を設定しています。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月23日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 『敬語の意味と種類』の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語・(美化語)の違いや意味を学習しました。「敬語は難しい」という声を聞きますが、確かに私もよく誤用をして恥ずかしい思いをします。正しい使い方を身につけなければと思う一方で、一番大事なのは相手への敬意だとも思っています。

 ところで、今年度より本校では、朝学活と全ての授業の冒頭で、担当の先生が一人ひとりの生徒を呼名し、生徒は「はい」の返事で応える『1日7ハイ運動』に取り組んでいます。朝学活と6時間授業で名前を呼ばれて返事をすれば、1日7回「はい」と言うことから『1日7ハイ運動』です。

 たった一言とはいえ生徒と先生とがコミュニケーションをとり、先生は返事や表情から生徒の様子を把握することが目的です。この授業でも取り組んでいましたが、先生が「○○さん」と呼び生徒が「はい」と応える短いやりとりの中にも、敬語とはまた違ったお互いの敬意を感じられました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月22日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組&7年4組・保健体育の授業の様子です。

 実は9年1組の保体の授業は昨日も取材したのですが、取り組んでいる内容が全く異なるので本日もお邪魔しました。昨日は校庭で『50m走』を行っていましたが、本日は体育館で『集団行動』に取り組んでいます。

 『集団行動』では、集合・整頓・列の増減・方向転換などの行動の仕方を身につけ、能率的で安全な集団としての行動がとれるようにします。一度ばらばらに散った状態から、号令係の「○○さんを中心に集まれ」に始まり「回れ右」「右向け右」などの指示に従い、きびきびと動いていました。

 本日は、7年4組との合同授業でもありました。そのため、ビブスを着た9年生が7年生に動きを教えたりする光景が男女ともに見られ、多様性を認め合いながら学び合える異学年共習の良さを感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/16 土曜授業
東京都スピーキングプレテスト(9年生)
10/20 校内研修会
10/22 8年生 移動教室前日指導
移動教室引率者会議