3月16日(水)本日の授業風景(2)
7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
英語の教科書には、英語を使う目的や場面に合わせ4技能(読む・聞く・書く・話す)の向上を目指す小単元があります。本日は、そのうち「読む」に特化した『 Let's Read 』に取り組んでいます。 2人の登場人物が、富士山の登山計画についてメッセージのやり取りをしている場面です。それを読む際、先生が「WPM」という英語を読む速さの指標を教えてくださいました。簡単に言うと「文章中の単語数」÷「読むのにかかった秒数」×60=WPMとなります。 中学生レベルだけで、Slow(遅い)〜 Average(平均)〜 Fast(速い)まで6段階に分かれています。9年生(中3)が基準のレベルですが、このグループでは7割ぐらいの人が Slow 以上のランクに該当していました。 校長 武田幸雄 |
|