12月15日(水)本日の授業風景(4)
授業風景(2)(3)の記事で、生徒が観察した放射線の軌跡です(写真・上 白い粒状の放射線源の周囲に出ている白い線)。実はこの写真は、2週間前に理科室で撮影しました。担当の先生が、授業のない時間に1人で実験を試行されていて、やっと成功した瞬間を撮影したのです。
この実験は、実験そのものよりも実験道具の準備に手間がかかるため、教科書には実験の結果写真が1枚載っているだけです。実験過程はQRコードをよみとり、動画再生するようになっています。 しかし、担当の先生は「実験を通して理解を深めてもらいたい」との思いから、日用品を利用した実験道具の準備(写真・下)に時間を費やしました。本日使用したドライアイスも、販売店を探して購入に行かれました。 さらに実験方法についても、同教科の先生が協力してくださり、時には夜10時すぎまで理科室で様々な方法を試されていました。その結果、生徒の皆さんにもできる最適な方法で、本日の実験ができたのです。 そのように、生徒の皆さんが受ける毎時間の授業の陰には、その何倍もの時間をかけた先生方の準備があるということを知っておいてください。 校長 武田幸雄 |
|