12月9日(木)本日の授業風景(3)
8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『平行と合同』の学習で「三角形の合同条件を使った証明問題」に取り組んでいました。前回までは、同じ証明問題でも「穴埋めを中心に、証明を完成させる」ことが学習の中心でした。 しかし、今回からは「最初から最後まで、自分で証明をつくる」ことになりました。仮定と結論、その結論に至る根拠を明確且つ簡潔に示さなければなりません。「頭の中では理解している」という思考力・判断力だけでなく、過不足なく適切にアウトプットする表現力が求められる学習です。 そこではWS(ライティング・スキル=正しく書く力)も必要となります。取り組んだ証明問題はChromebookで撮影して提出(送信)するので、友達の解答も「適切な証明表現」を身につける参考になりそうです。 校長 武田幸雄 |
|