11月16日(火)本日の授業風景(1)
9年1組・理科の授業の様子です。
Chromebookを活用し『理科的資料を読んで小論文を書く』という発展学習に取り組んでいます。使用する資料は、Classroom(クラスルーム)に貼り付けてある2002年の新聞記事です。 その記事は、当時の環境省が発表した「循環型社会白書」から、2030年の環境と暮らしのあり方について、3つのシナリオを描いていました。その中から、自分の望むあり方を理由とともに600字以内で記述します。 作成もGoogleドキュメントで行うため、先生に提出(送信)した後で皆の希望や論拠を共有するそうです。資料を読み解く力、思考・判断・表現力を養う学習活動です。さらに、都立高推薦入試の小論文では図表やグラフの考察を求められることも多いので、その対策にもなっていました。 校長 武田幸雄 |
|