10月6日(水)本日の授業風景(2)動物のからだの『消化』に関する学習です。黒板に書かれているのは、授業のめあて【消化管のしくみを説明できる】だけです。それ以外のノートに書き写すべき内容は、全てウェブ会議システムMeetに貼ってあります。 そのため生徒の皆さんは、Chromebookの画面に映し出された「消化管の図と説明」をノートに書き写しています(写真・上・中)。各自、必要に応じて拡大することもできます。また、先生も補足説明を付け足したり、重要箇所に線を引いたりといった作業を画面上で行われていました。 その後は、発展学習として「消化の様子を視認する」という実験を行いました。それぞれ体温程度に温めた水と消化液(薄めたペプシン液)にカツオ節を入れ、溶け方の違いを確かめました。効率的でわかりやすいノートをとった後の実験だったので、理解も一段と深まったようでした。 校長 武田幸雄 |
|