「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

2月10日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『電圧と電流と抵抗』の学習です。単元名のとおり、抵抗器に加える電圧を変化させ、その際に抵抗器を流れる電流の大きさを測定する実験を通し、電圧と電流の関係を調べてきました。

 その学習をさらに発展させ、本日は「抵抗器2個を直列・並列につないだときの電流と電圧の関係」を調べています。前回の実験結果や、すでに学習している「オームの法則」などを参考にすれば、考察することも可能です。

 しかし、その考察が正しいことを、あえて実験によって確かめています。机上の計算と実際の値が一致しないこともありますが、班員で協力することはもちろん先生からも助言をいただき検証を進めていました。実験を通して裏付けられた考察は、確かな知識として身についたと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月10日(木)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日は、私立校の入試に出かけている人が数多くいます。さらに感染症対策等で登校を控えている人たちもいるため、3グループとも「少人数」というより「個別指導」に近い状態で授業を行っていました。

 (写真・上)のグループは、4名での授業です。手前スピーカーから流れる他県入試のリスニング問題に取り組んでいます。(同・中)のグループは8名で、都立高入試の過去問に取り組んでいました。

 (写真・下)のグループは6名で、ALTの先生の授業でした。次回、ALTの先生に行っていただくスピーキングテストのトピック(話題)を考えています。それをもとに、1人1分間ALTの先生と会話をします。スピーキングテストといわず、先生とのトーキングを楽しんでください。

                          校長 武田幸雄

2月10日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 大きな新しい章『中世の日本と世界』に入りました。10世紀末〜16世紀中盤、平安時代後半から鎌倉時代・室町時代・戦国時代の歴史を学びます。生徒の皆さんには、鎌倉時代の想像図が配られています。

 ある農村を俯瞰したようなその想像図には、当時の人々の暮らしの様子が描かれています。それを見て気になった箇所を○で囲み、なぜ気になったのか、それが何を表しているのかなどをメモしました。人々の服装、家の造り、飼っている動物、道具や設備品…。細かい所までよく気づきます。

 授業後半は、これまでに学習した奈良時代の想像図と比較し、その変化に注目しました。政治的変化と思える箇所、文化的変化と思える箇所…。こちらも武士の出現やの農業の発展など、鋭い指摘がされていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月9日(水)明日の降雪・積雪対応について

画像1

 明日、東京都心部にも降雪・積雪の予報が出ています。

 場合によっては「大雪警報」が出る可能性もありますが、現時点で明朝に特別の措置をとることはありません。ただし、滑りやすい路面にはくれぐれも注意して登校してきてください。

 また、安全確保のためご家庭の判断で登校を遅らせたりする場合、遅刻にはなりません。その際には、欠席等の連絡フォームか電話で、保護者の方がその旨をご連絡ください。
                          校長 武田幸雄

2月9日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・音楽の授業の様子です。

 これまでにChromebookで「Song Maker(ソングメーカー)」というアプリを使った創作活動(音楽づくり)に取り組みました。このアプリでは、楽譜に見立てたマス目に模様を描くようにして旋律とリズムを創ります。

 しかし、機器の不具合で端末が回収され、どうなることかと思っていたところ、回収前の授業で完成した作品をClassroomに提出していたとのことでした。そのおかげで、なんとか本日の授業で発表会を行えています。

 多くの人が、自分の好きな食べ物やスポーツを意識して創作していました。「サイダーの炭酸がはじける音を、高音で表現した」「バスケットボールのドリブルのリズムを表現した」等、各自の工夫点を聞いてから視聴すると、なるほどと頷ける作品ばかりでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月9日(水)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年2組・理科の授業の様子です。

 新しい章『地層から読みとる大地の変化』に入りました。まずは『地層のつくりとはたらき』の学習です。授業のめあては【河川のはたらきと、それによって生じる地形を説明できる】とありました。

 地層のできかたの例を、実験を通して確かめています。メスシリンダーの中に、れき(矢作川砂)砂(川砂)泥(荒木田土)の3種を入れ、水を入れてから軽く振って混ぜ合わせました(写真・上・中)。

 実験としては、それだけの簡単なものです。ただし、水の濁りが収まってから堆積の様子をしっかり観察し、水の流れ地形や地層の様子を考察しました(写真・下)。社会(地理)の学習『日本の特色』とも結びつけられると、よりいっそう理解が深まると思います。
                          校長 武田幸雄

2月9日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『環境に配慮した消費生活』の学習です。授業のめあては【持続可能な社会を目指すために自分は何をしたらよいか、具体的に考えることができる】とありました。そこからもわかるように、SDGsとも関連した学習です。

 めあてに【具体的に考える】とあったとおり、ワークシートでは「サスティナブル(持続可能な)クッキング」にも取り組みました。例えば、調理に使うブロッコリーとして、国産220円・輸入品150円・冷凍品200円の3種の中から、自分ならどれを選ぶかを理由とともに考えました。

 Chromebookがあれば、そうした活動は学習支援アプリのミライシードを使い、すぐにクラス全員と意見共有できます。ただし、現在は端末が回収されているため、近くの人と意見交換するにとどめました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月8日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 すでに中学校数学の最終単元も終わり、授業のめあてが『都立の関数大研究』とありました。関数は大設問として出題されるだけでなく、基礎問題【1】の小設問でも出されることがあります。

 本日は、その徹底的な演習というわけです。しかし、本校の数学科の先生が得意とされるICT活用が、Chromebookの回収に伴い本日は見られません。一方で、しっかりとアナログに切り替えて、チョークで黒板にグラフをかいたり計算式をかいたりしながら演習を進めていました。

 こうして紙に書いてある情報をインプットし、思考・判断してからチョーク(ペン)でアウトプットする。それと同時に、横にいらっしゃる先生の助言をさらにインプットする…。私に脳科学の知識はありませんが、こんな学習もきっと記憶に残るのではないかと思いました。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月8日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・保健体育の授業の様子です。

 『バスケットボール』に取り組んでいます。現在は各自で課題を設定し、各種シュート練習を行っています。フリーでのシュート、身体接触をしない程度にディフェンスをつけてのシュートなど、課題は様々です。

 以前も紹介しましたが、それらの課題克服にはChromebookを活用してきました。入ったシュートの本数をフォームに入力して達成率を出したり、模範演技や解説動画を視聴したりしながら、各自で工夫改善を加えていたのです。しかし、残念ながら現在のツールは紙ベースの補助資料と鉛筆です。

 何人かにChromebookが使えないことについて感想を聞くと「練習効率が下がる」という声ばかりでした。早く使えるようになることを願いつつ、体育実技の授業でも端末が有効活用されていることを嬉しく思いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月8日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・社会(地理)の授業の様子です。

 社会学習の基礎技能の1つに「地形図の使い方」があります。国土地理院の発行する地形図は、測量によって地表にあるものの位置や高さ・形などを縮めて表したものです。

 授業では、同じく国土地理院の「地理院地図 Vector」という地図の使い方を、先生が電子黒板で教えてくださいました。地理院地図が自由に加工できる優れものです。また「今昔マップ」という地図も紹介してくださいました。こちらは、指定した地点の明治〜平成の地図が比較できます。

 Chromebookでそれらの地図を駆使して、例えば【板三中周辺の地形や土地利用、時代による変化の特色】等をまとめる予定でした。本日レクチャーしていただいたことを、端末が返却されたら生かす予定です。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月7日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『立体の体積と表面積』の学習で、本日は特に「柱体と錐体の体積」を取り上げていました。角柱・円柱の底面積をS、高さをhとすると、体積Vは【V=Sh】で表せます。同様に角錐・円錐は【V=1/3Sh】です。

 つまり、角錐・円錐の体積は、底面積と高さの等しい角柱・円柱の3分の1となるわけです。(写真・上)でバケツに用意した各種透明容器に水を入れ、先生がそれを立証してくださいました。

 その円錐の底面積を計算しながら「3分の1かけるπ(パイ)かける…、ではπの次は?」との先生の質問に、○○さんが「オミクロン」とタイムリーな答え。確かに、コロナ変異株はギリシャ文字で名付けられています。ただ、正確には「πの次」ではなく「前」が【ο(オミクロン)】ですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月7日(月)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 8年3・4組英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit−7の学習で、3グループとも「受け身」の演習に取り組んでいます。ただし、見慣れたはずのChromebookが見られません。すでにお知らせしたとおり、機器の不具合により先週末回収したためです。

 GIGAスクール構想の実現に向け、本校では日頃よりChromebookを有効に活用した学習活動を、全教科の授業で先進的に取り入れています。そのため今週からは当面、授業計画を見直す必要に迫られています。

 3グループ各担当の先生方に「端末が使用できず、苦労されていませんか?」と尋ねたところ「紙ベースに切り替えて対応しているので、大丈夫です」との答えが異口同音に返ってきました。先生方の対応力の速さと、紙でもデジタルでも変わらない生徒の皆さんの集中力に感心しました。

                          校長 武田幸雄

2月7日(月)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 9年2組「総合的な学習の時間」の様子です。

 食育の授業です。食育は、若い世代が「食」に関する正しい知識と、望ましい食生活・食習慣を身につけるために行われます。また、食文化の継承や、自然の恵みや勤労の尊さの理解も、大切な目的の1つです。

 もちろん家庭科の授業でも食育に取り組みますが、他教科でも広く横断的に取り上げます。本日は、栄養士の先生(写真・下)と学年の先生とがTTで授業を行いました、写真は2組ですが、4クラス一斉に配信しています。

 対象が9年生ということもあり、授業は入試対策も意識した内容で進められました。「集中力を高める朝食メニュー」「適切な栄養価で眠くならない夜食」など、明日といわず今日からすぐに役立つ授業でしたね。

                          校長 武田幸雄

2月7日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 一般社会で組織が意思決定する方法は、大きく2つあります。1つはトップダウンと呼ばれる方法で、立場的に上位にいる者が方針を決めたり指示を出したりするやり方です。日本語では「上意下達」という言葉が当てはまるかもしれません。

 もう1つの方法は、ボトムアップと呼ばれます。トップダウンとは逆に、組織構成員の提案や意見を広く採用するやり方です。こちらも四字熟語に言い換えれば「下意上達」となります。

 学校、細かくいうと職員室も、1つの組織です。その組織には、生徒である皆さんの学力を向上させたり、皆さんの健全な心と体を育成したり、皆さんの生活を支援したりするといった目標があります。

 ですから、学校における意思決定とは、それらの目標を達成する最善策を決めるということなのです。

            ★ ★ ★ ★ ★

 皆さんに読み解く力を養ってもらいたいので、わざと難しい言い方をしてきました。ここからは、少しわかりやすく話しましょう。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

2月6日(月)今週の予定(2/7〜11)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月7日(月)【通常授業】

  8日(火)【通常授業】(金曜日の時間割)

  9日(水)【通常授業】

  10日(木)【通常授業】

  11日(金・祝)   《 建国記念の日 》

            ★ ★ ★ ★ ★

※Chromebook回収に伴い、当面は健康チェックを紙ベースで行います。この週末分も含めて記入し、提示できるようにしておいてください。

※8日(火)は、授業時数調整のため金曜日の時間割で授業を行います。

                          校長 武田幸雄

2月5日(土)Chromebook回収に伴う対応について

画像1

 昨日、メール配信や配布プリント、この学校HP記事でもお伝えしていますが、機器の不具合により、昨日生徒に貸与しているChromebookを回収いたしました。

 【欠席連絡フォーム】は、従来どおり保護者の皆様のデバイスをご利用ください。【コロナ専用フォーム】と【ほうれんそう(報連相)フォーム】も、同様の扱いができるようメール配信でご案内申し上げました。

 なお、【健康チェックフォーム】については、当面は以前の紙ベースに戻しました。この週末分も記入した上で、月曜日の朝学活時に提示できるようにしておいてください。
                          校長 武田幸雄

2月4日(金)土曜ICT学習支援日・中止のお知らせ

画像1

 本日、全校生徒に配付したプリント(区教委発)や緊急メール配信(同)、さらには各種報道等にありましたとおり、生徒に貸与しているChromebookに不具合が見つかり、全校生徒分を回収しております。

 それに伴い、明日予定していた土曜ICT学習支援日(Chromebookを活用して、生徒が在宅で受けられる学習支援)は、中止とさせていただきます。もともと登校日ではありませんが、ご承知おきください。

                          校長 武田幸雄

2月4日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 「エネルギー変換に関する技術」と「生物育成に関する技術」と両方を兼ねた実習『デスクプラントライト』の製作に取り組んでいます。「ライト」の前に「プラント(植物)」という単語が付いていることから分かるとおり、植物を育てるためマイコン基板でタイマー制御ができます。

 本日は、ライト部分の組み立てに取り組んでいました。ただし、生物育成技術にも関わる実習なので「生物育成とは何か?」「身近にある生物育成技術とは?」等の基礎知識も学ばなければなりません。

 それらに関する基礎知識の習得を、実は明日の土曜ICT学習支援日で行う予定でした。担当の先生は、Meetを使った双方向型のオンライン学習支援の準備を進められていたのですが、Chromebookの回収により支援日そのものが中止となり、大変残念がっていらっしゃいました。

※詳細は、メール配信やこの後の記事をご参照ください。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月4日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 探究型の学習『公民プロジェクト』です。「新聞各社への投稿」や「株式投資体験」等のテーマの中から興味のあるものを選び、Chromebookで関連事項や課題解決の方法等について調べました。

 また、寄付活動にあてるため各家庭の不用品を集めたり、環境保全を目的にリサイクル品の回収を行ったりしたグループもありました。考えるだけでなく行動を伴ったことで、プロジェクトの当事者意識がわいたと思います。

 本日は、そんなプロジェクトのまとめ学習です。自分が関わったプロジェクトの成果や課題、さらにそれを踏まえた「自分が目指す社会像(持続可能な社会像)」をGoogleスライドにまとめ、発表します。公民学習の集大成とも言える学習なので、皆さん真剣な表情で取り組んでいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月4日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・美術の授業の様子です。

 普通教室での鑑賞学習『ルネサンスと3人の天才』という授業でした。「3人」とは、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロのことですが、まず取り上げていたのはレオナルド・ダ・ヴィンチです。

 ワークシートには【万能の天才】と紹介されていました。美術の授業ですから、芸術家としての横顔や作品を取り上げます。一方で、数学・化学・物理学・解剖学など多方面にわたる博学ぶりは、まさに「万能」と言えます。

 授業では、有名な『モナ・リザ』や『最後の晩餐』等を鑑賞しました。その『最後の晩餐』について、映画もヒットした推理小説に『ダ・ヴィンチ・コード』(ダン・ブラウン)があります。美術の発展学習にはならないかもしれませんが、興味のある人は読んでみてください。
                          校長 武田幸雄
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業終
4/6 始業式・着任式