「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

3月3日(木)明日、8年生は弁当持参

画像1
 すでにメール配信等でもお伝えしているとおり、予定行事の変更に伴い、明日(4日)8年生は給食がありません。お手数をおかけしますが、各ご家庭でお弁当の用意をお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄

3月3日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1組・社会(地理)の授業の様子です。

 「総合的な学習の時間」と横断的に行う行事・区内巡り『いた推し!』の行動計画を発表しています。明日の5〜6時間目に行う校外学習です。めあてにあったように、安全最優先で中身の濃い校外学習にしてください。

【写真・中】8年2組・保健体育の授業の様子です。

 『バスケットボール』に取り組んでいます。実技練習の合間には、Chromebookを活用した作戦会議が開かれています。会議といっても、ドリブルやシュートなど各自の課題に関する調べ学習です。

【写真・下】9年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 班で協力して作った動力装置(ロボット)のプレゼン動画を撮影していました。担当の先生がカメラを回し、班員全員で作品を紹介します。写真の班は『トイレットペーパー巻き器』の紹介をしていました。
                          校長 武田幸雄

3月2日(水)明日、9年生は弁当持参

画像1
 すでにメール配信等でもお伝えしているとおり、行事(修学旅行)の中止に伴い、明日(3日)9年生は給食がありません。お手数をおかけしますが、各ご家庭でお弁当の用意をお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄

3月2日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 このグループは、授業のめあてが【数学で拓く明るい未来!】と書かれていました。何に取り組んでいるのかと思いお邪魔すると、昨日合格発表のあった都立高入試のテスト問題を、やり直しているところでした。

 昨日の記事では、やはり学年末考査の「解き直し」の様子をお伝えしました。担当の先生のお話では、都立高入試では中学3年間の学習内容がひととおり出題されるので、その振り返りをする良い教材になるのだそうです。

 最初に伝えたように、すでに合否結果が判明しているテスト問題ですが、その結果に関係なく全員が真剣に問題に向き合っている姿が印象的でした。そんな姿を見て私は、進学する高校がどこであれ、このように中学校数学を修了できる皆さんの未来(高校生活)は確かに明るいと、確信しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月2日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・理科の授業の様子です。

 『電気エネルギー』の学習です。授業のめあては【『W』が意味することを考えながら実験データをとる】とありました。さて、いったい【『W』が意味すること】とは何でしょう? よくSNS等で「笑い」を意味する表記として用いられますが、もちろんそれとは違うようです。

 『W』とは、電力の単位・ワットのことです。授業の冒頭、各自がChromebookで撮影してきた自宅の家電製品の規格・品質表示をオクリンクで共有して確認しました。ドライヤー、電子レンジなど、様々な製品の表示に、共通して【定格消費電力35W〜】等と明記されています。

 そのように身近な『W』について、本日は「電熱線の発熱と電力の関係」を調べる実験に取り組んでいました。様々な実験用具で少し複雑な回路をつくるので、本日はその準備と実験練習に時間を費やしました。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月2日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit−10『 This Year's Memories(今年の思い出)』の学習です。この単元では、過去形や過去進行形についても学習します。本日は【○○進行形を使って英文を作れる】が、授業のめあてでした。

 I study English every day.(私は毎日英語を勉強します)という現在形に始まり、過去形・現在進行形・過去進行形と、先生が様々なパターンの問題を提示され、生徒の皆さんもテンポ良く答えていきます。

 進行形の例文を作った際に先生が「be動詞と一般動詞を一緒に使うという、本来やってはいけない形になっていますが、なぜですか?」と質問されました。それにもテンポ良く答えてくれたのですが、○○さんの「先生が『いい』と言ったから」という珍回答には、思わず笑ってしまいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月1日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1組・国語の授業の様子です。

 現在使用している教科書には、巻末に『読書の広場』という読み物教材に特化した単元があります。これまでに学習した「読み方」を活用して、小説や随筆・古文など様々なジャンルの読み物にふれるコーナーです。

 本日は、その中の1つ『食感のオノマトペ』(早川文代)を取り上げていました。教材名のとおり「シャキシャキ」「ぱりぱり」等の食感を表すオノマトペ(擬声語・擬態語)の効果や世代間の相違について述べた文章です。

 授業後半、最近自分が食べたものの食感を、オノマトペで表現してみました。「ツルツル」「もっちり」「サクサク」等は食べたものが想像できますが、「ヒーヒー」「おえーっ」と書いていた人もいました。どちらかというとそれは、食感というより食べた後のリアクションかもしれませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月1日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生によるスピーキングテストを行っています。本日は「電車の道案内(行き方を尋ねたり、答えたりする)」の言い回しを取り上げていました。

 入室の挨拶をしたり名前を述べたりした後、Could you tell me how to get to … ?(…への行き方を教えてくれますか?)で始まる会話を、路線図を見ながら行います。生徒の手元には地下鉄の路線図があり、4つの中からALTの指定した駅までの行き方を英語で答えました。

 現8年生が受ける都立高入試から、英語のスピーキングテストが導入される予定です。そうした背景もあり、英語4技能のうち「話す力」が今まで以上に必要とされるでしょう。それを受け本校では、こうした授業を中心に英語における「話す力」の育成を図ってまいります。
                          校長 武田幸雄
画像2

3月1日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 昨日まで学年末考査が行われていたため、本日は各学年とも多くの授業で答案返却が行われていました。答案は返却されて終わりではなく、その後で先生の解説を受けながら答え合わせや「解き直し」をするのが通例です。

 9年生の数学では、担当の先生が制作された解説動画がパソコンで再生されています(写真・上)。それが各教室の電子黒板に配信されるとともに、各自のChromebookにも貼り付けられています。

 生徒の皆さんはそれを見ながら、解き直しレポートの作成に取りかかっていました。そのおかげでリアルに教室にいらっしゃる先生は、個別指導に当たることができています。また、Chromebookも活用できるので、聞き逃した解説や繰り返し視聴したい解説も再生することができていました。

                          校長 武田幸雄
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 弁当持参(9年生・行事中止による関係)
3/4 都立二次・後期出願
校外学習(7年生)
弁当持参(8年生・行事中止による関係)
9年生から進路の話を聞く会(8年生)
3/5 土曜ICT家庭学習(7年生・8年生)
3/7 専門委員会
全校朝礼
9年生特別時間割始
3/8 盲導犬学習会(9年生)
3/9 都立二次・後期学力検査
校内研修会
技術特別授業(9年生)