「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

12月10日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 9年2組&7年3組・保健体育の授業の様子です。

 学習指導要領の改訂により、今年度から保体の授業も男女共習で行っていることはすでにお伝えしています。それに加えて本校では、感染症対策を考慮しながら、種目によって異学年共習も行っています(8年生を除く)。

 この授業も、7・9年生が共習で『バレーボール』に取り組んでいました。異学年合同チームでのゲーム練習では、9年生が7年生の手助けをしたり、7年生は9年生の技能に学んだりと、双方にメリットがあります。

 また、チーム別に作戦会議を開いた際も、9年生が7年生にもわかるようにホワイトボードを使って説明しています(写真・下)。「7年生は、もう少しコートを広く使ってね」「失敗しても、9年生がフォローするから安心して」 …適切で温かいアドバイスが、あちこちのチームで聞かれました。

                          校長 武田幸雄

12月10日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・理科の授業の様子です。

 『植物の細胞』の学習です。まず本日は「植物のからだの顕微鏡観察」に取り組んでいました。本来であれば、ツユクサ・オオカナダモ・ツバキ等の葉を使用してプレパラートを作ります。

 ただし、本日は葉緑体や維管束などを観察したり、細胞には様々な形があることを確認することがめあてだったので、教材用のプレパラートを使用していました。そのため上記植物の他、多くの植物を観察できています。

 トウモロコシ・ジャガイモ・カボチャ…。 私も顕微鏡を覗かせてもらいましたが、中には万華鏡を覗いているような錯覚に陥るものもありました。それもまた「自然の美しさ」と言えるのかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度12月10日(金)の給食

画像1
【世界の料理〜イギリス料理〜】
●山型食パン&苺ジャム
●シェパーズパイ
●スコッチブロス
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 山型食パン:東和パン   
 豚肉:群馬県
 しょうが:高知県   にんにく:青森県
 人参:千葉県     玉葱:北海道
 かぶ:千葉県     じゃが芋:北海道
 セロリ:静岡県    キャベツ:茨城県
 パセリ:千葉県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、今日のスープ、スコッチブロスは何が入っていることが特徴のスープでしょうか?
(1)人参 (2)マカロニ (3)大麦

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

12月9日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平行と合同』の学習で「三角形の合同条件を使った証明問題」に取り組んでいました。前回までは、同じ証明問題でも「穴埋めを中心に、証明を完成させる」ことが学習の中心でした。

 しかし、今回からは「最初から最後まで、自分で証明をつくる」ことになりました。仮定と結論、その結論に至る根拠を明確且つ簡潔に示さなければなりません。「頭の中では理解している」という思考力・判断力だけでなく、過不足なく適切にアウトプットする表現力が求められる学習です。

 そこではWS(ライティング・スキル=正しく書く力)も必要となります。取り組んだ証明問題はChromebookで撮影して提出(送信)するので、友達の解答も「適切な証明表現」を身につける参考になりそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月9日(木)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 9年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習で、発電モータやギヤ(歯車)、フレームなどのパーツを組み合わせ、用途に応じたロボット(動力装置)を作ります。現在は、班ごとに用途を決めた自由作品に挑戦しています。

 例えば(写真・上)の班は【急勾配を上れる自動車】の製作です。他にも【自動卵割り器】【自動ヘアブラシ】などユニークな発想の作品ばかりです。【『推し』とハイタッチできる器】を作っていた班には「『推し』とのハイタッチは、素手が良いのでは?」と、いらぬ助言をしてしまいました。

 この実習にもChromebookが活躍しています。Googleドキュメントに貼り付けてある振り返りシートを利用して、班ごとに作業の進捗状況(写真など)や工夫・改善点などを話し合い、情報を共有していました。

                          校長 武田幸雄

12月9日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・音楽の授業の様子です。

 7年生は、、「Song Maker(ソングメーカー)」というアプリを利用した創作活動(音楽づくり)に取り組みました。このアプリでは、楽譜に見立てたマス目に模様を描くようにして旋律とリズムを創ります。

 音も、ピアノや木琴など好きな音色から選びました。本日は、その発表会です。すでにClassroomに提出(送信)してある作品を、先生が1人ずつ再生していきます。スクリーンには創作した楽譜代わりのカラフルなマス目が映し出されるので、耳と目の両方で音楽を味わう感じです(写真・上)。

 発表者は前に出て、曲のタイトルや工夫した点も発表します。【桜吹雪】という曲を創った○○さんの工夫点は「ひらひらと風に舞う桜の花びらを、和音や変調で表現した】とのことでしたが、聴いて納得しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度12月9日(木)の給食

画像1
●焼豚とレタスの炒飯
●揚げ餃子
●えのきの中華風スープ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:千葉県 
 豚肉:岩手県   焼豚:群馬県
 長葱:埼玉県   しょうが:高知県
 人参:千葉県   レタス:香川県
 キャベツ:茨城県 ニラ:群馬県
 ピーマン:茨城県 大根:千葉県
 もやし:栃木県  えのき:長野県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、中国で一般的な餃子とは、次のうちどれでしょう?
(1)焼き餃子  (2)水餃子 (3)揚げ餃子

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

12月8日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年4組・美術の授業の様子です。

 これまで取り組んできた『手と文房具を組み合わせたデッサン』が完成しました。作品は、Chromebookで撮影し、授業支援ソフト「オクリンク」を使って先生に提出(送信)してあります。

 その際には(制作した上で)頑張ったこと・工夫したことを2文以上で書き、コメントとして添えています。本日は、そのデータを共有して鑑賞会を行っていました。全員の作品とコメントが貼り付けられているので、各作品をピンチアウト(指で拡大)したりしながら鑑賞します。

 そして、鑑賞シートに「構図」「形や工夫」等の観点で鑑賞文を書きました。その際には「良い点を具体的に挙げ、2文以上で書く」といった書き方の条件が示され、しっかりWS(正しく書く力)の育成も図っていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月8日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・保健体育の授業の様子です。

 体育館で『バレーボール』に取り組んでいました。相手コートから返されたボールをキャッチしてよいルールなので、かなり高度なチームプレーもできるようになっています。本日は、オープン攻撃に挑戦していました。

 まず先生が、大型モニターに一流のプレーを動画で映し出して解説されています(写真・上)。同じような光景はこれまでも見られましたが、そこから先が以前とは大きく異なっていました。

 同じ動画が貼り付けられているClassroomをチームごとに開いて、再確認したりチームとしての戦略を練ったりしているのです。そして、話し合ったことを次のプレーに生かしていました。Chromebookを実技でも有効に活用し、技能だけでなく思考力・判断力の向上にも役立てていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月8日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『円周角の定理の利用』の学習です。「円周角の定理」は、数学の苦手な私もうっすら覚えています。ただし、本日は黒板に「方べきの定理」と書かれています。先生によると、高校数学A(数A)で出てくるそうです。

 詳しい説明は省略しますが、円周角など円と三角形の性質で知っておくと便利な定理です。ある問題を解く過程で先生が教えてくださったその定理を、他の問題を解く上で実際に使ってみました。すると、解法は同じですが定理として知っていたおかげで、あっという間に解くことができました。

 取材後に図書室に立ち寄り広辞苑で調べたところ、「方べき」の「べき」は漢字では【冪】と書くようです。意味は【累乗に同じ(同じ数を掛け合わせること)】とありました。以上、MT(ミーニング・タイム)でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度12月8日(水)の給食

画像1
【板橋区産の人参活用献立】
●けんちんうどん
●野菜のみそ和え
●にんじんケーキ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 冷凍うどん:宮原製麺
 鶏肉:岩手県    
 ごぼう:青森県  しょうが:高知県
 人参:板橋区(ふれあい農園会)   
 大根:千葉県   里芋:埼玉県   
 長葱:埼玉県
 小松菜:茨城県  ほうれん草:茨城県
 もやし:栃木県  キャベツ:茨城県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、人参に豊富に含まれているビタミンは、次のどれでしょう?
(1)ビタミンA  (2)ビタミンB  (3)ビタミンC 

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

12月7日(火)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年3組・理科の授業の様子です。

 本日は、3学年とも理科の授業を取材させていただきました。7年生は、身の周りの現象のうち『光の世界』を学習しています。教室を暗くして実験することの多いこの単元は、カメラのピントが合わず取材者泣かせです。

 本日も理科室の照明を消して『凸レンズによる像のでき方』を調べる実験を行っていました。光学台の上には、凸レンズを挟むように光源とスクリーンが置かれています(いずれも可動式)。透明板で【と】の文字が付いた光源やスクリーンを動かしてできる【と】の位置や大きさ、向きを調べます。

 焦点の位置や、焦点より遠い(近い)位置について、班員で協力しながら像のでき方を確認し記録しました。暗くなった理科室では見えづらかったのですが、皆の表情が集中していることは十分にわかりました。

                          校長 武田幸雄

12月7日(火)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 8年1組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな単元『電気の世界』に入りました。そして、最初に学習しているのが『静電気と放電』です。偶然ですが、つい先日私はドアノブに手をかけた瞬間、この冬の「初バチッ!」を体験し顔をしかめたばかりです。

 授業ではその「バチッ!」ではなく「空中クラゲ(静電気クラゲ)実験」を行いました。ポリエチレンのひもで作ったクラゲに、化繊でよくこすった塩ビ管を近づけ、空中に漂わせる実験です(写真・上)。

 また、同じように塩ビ管を近づけた小さな蛍光灯が赤く点灯する様子や(同・中)、静電気発生装置の導体球に触れた人の髪の毛が逆立つ様子を観察しました(同・下)。「バチッ!」の苦手な私は、自ら進んで観察に協力してくれた○○さんと△△さんに敬意を表します。
                          校長 武田幸雄

12月7日(火)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 9年3組・理科の授業の様子です。

 照明を消した教室で、皆さん熱心にChromebookを操作しています。黒板には授業のめあてが【ステラリウムで確認した天球上の星の動きを記入できる】とあります。「ステラリウム」に興味をもったのでお邪魔しました。

 簡単に言ってしまうと「ステラリウム」とは、無料のプラネタリウムソフトのようなものです。例えば、生徒の皆さんが見ているのは、板橋における本日の星空です。見たい場所の星空を、天気に関係なく、過去や未来など時間も指定して見ることのできる便利なソフトです。

 「星の1日の動き」を確認することが目的ですが、例えば3日前には南極で月食が起きていたのだそうです。早速、観測場所を南極に移動させ、その日の夕刻に時間を合わせ、月食の様子を確認することもできました。

                          校長 武田幸雄

令和3年度12月7日(火)の給食

画像1
【秋田県の郷土料理】
●麦ご飯・ピリ辛ふりかけ
●ハタハタと竹輪の天ぷら
●きりたんぽ汁
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:千葉県 
 鶏肉:岩手県    ハタハタ:兵庫県
 にんにく:青森県  しょうが:高知県
 人参:千葉県    大根:千葉県
 白菜:茨城県    長葱:埼玉県
 小松菜:茨城県   
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、ハタハタを漢字で書くと、魚へんに何と書くでしょう?
(1)京都の“京” (2)冬 (3)神様の“神”

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

12月6日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・道徳の時間の様子です。

 教科書から【勤労】をテーマにした『私は清掃のプロになる』という読み物を使用しています。世界一清潔な空港と言われる羽田空港で、環境マイスターを務める新津春子さんを取り上げた読み物です。

 授業では、新津さんの体験談や仕事に対する考え方を読み、「自分が家族やクラスに貢献していること(働き)」や「それをプロのレベルまで引き上げるために必要なこと」等について考え、ウェブ版ホワイトボードともいえるJamboard(ジャムボード)上に付箋を貼り付け、意見共有しました。

 そして、最後に「自分が周囲にできる具体的な『働き』宣言」をJamboard上に貼り付けました。家族や友達に対し【自分から進んで手伝う】【常に相手のことを考える】等、ぜひ実行してもらいたい宣言ばかりでした。

                          校長 武田幸雄

画像2

12月6日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・理科の授業の様子です。

 『天体の1年の動き』の学習です。本日は「地球の公転と見える星座の関係」を調べる実習に取り組んでいました。写真のように、生徒の皆さんは筒状にした紙をのぞき込んでいます。

 紙の内側には、黄道(天球上の太陽の通り道)と、太陽の背後にある12星座を1月〜12月まで順に並べた図がかかれています。下の台紙には、教科書の付録「地球回転板」がスナップで取り付けてあります。

 それを見ながら、春(3月)夏(6月)秋(9月)冬(12月)の各季節で、地球から見て太陽と反対側にある星座(真夜中に南中する星座)などを調べました。空気が澄みわたり、夜空の星がきれいに見える季節です。風邪をひかないようにしながら、実習で学んだことを確かめてみたいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月6日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・学活の時間の様子です。

 特別活動に含まれる学級活動(学活)の時間では、一人一人のキャリア形成と自己実現も、大事なめあての1つです。そのため、進路に関する適切な情報収集・整理などをはじめ、主体的な進路選択ができるようにします。

 そうしたことから、本日は『上級学校の種類(国公私立の違い・教育課程の違い等)』を取り上げていました。プリントの他、Chromebookでも都立高一覧や私立校一覧を検索し、自分の興味のある学校を調べました。

 続けて、都立高入試の「得点計算法」を確認しました。一般的な【学力調査700点+調査書300点=1000点満点】という計算式を例に、自分の直近の成績を当てはめ、Chromebookの計算機能で算出しました。まさに1年後の自分を想定しているせいか、いつも以上に真剣な眼差しです。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度12月6日(月)の給食

画像1
●ターメリックライスの
   シーフードソースがけ
●茎わかめのサラダ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:千葉県 
 豚肉:群馬県    えび:インド
 ホタテ:青森県
 にんにく:青森県  しょうが:高知県
 人参:千葉県    玉葱:北海道
 マッシュルーム:千葉県    
 セロリ:長野県   キャベツ:茨城県
 もやし:栃木県   きゅうり:千葉県  
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、海で採れたばかりのわかめは黒っぽい茶色をしていますが、どうすれば緑色に変わるでしょうか? 
(1)お酢に漬ける (2)お湯で茹でる (3)乾燥させる 

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

12月5日(日)今週の予定(12/6〜10)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

12月6日(月)【通常授業】進路面談(9年)

  7日(火)【通常授業】  〃

  8日(水)【通常授業】  〃

  9日(木)【通常授業】  〃

  10日(金)【通常授業】専門委員会

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生は面談のため、9日(木)まで午前授業で給食後に下校します。

                          校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 専門委員会
12/13 全校朝礼
12/15 入試相談日(9年生)
板橋区「読み解く力」研修会