「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

8月31日(火)NHK『おはよう日本』より

画像1
画像2
画像3
 昨日お知らせしたとおり、今朝NHKの報道情報番組『おはよう日本』の中で、本校の取り組みが特集されました。これも昨日の記事でお伝えしましたが、夏休み中に行ったフォームによるアンケート活用の取り組みです。

 昨年度までも本校では、夏休み明け(2学期始業式の日)に紙ベースのアンケートを行い、生徒の不安や悩みを調査していましたが、今年度はChromebookが貸与されたことで、夏休み中の実施と回収が可能になりました。

 それを受け、夏休み中に生徒の抱える悩みや不安を把握し、2学期が始まる前に少しでもその解消や軽減につなげたいという先生方の願いが、今回の取り組みにつながりました。その様子が取り上げられた次第です。

 classroomを使ったメッセージのやりとり、学習教室に来た生徒への直接の声かけ(写真・中)、Meetを利用したオンライン面談(同・下)など、全て担任の先生方が実際に行った取り組みが紹介されました。

 番組中の私のコメント【子どもたちの声なき声に耳を研ぎ澄まし、差し伸べられる救いの手を具体的な方策として差し伸べていく】【少なくとも子どもたちが自らの手で命を絶つようなことだけは、絶対にさせてはいけない】は、本校の全先生方が共有している生徒への思いです。
                          校長 武田幸雄

8月31日(火)夏休みの学習教室

画像1
 夏休み最終日、9年生の学習教室が開かれていました。

 写真は、社会(歴史)の学習教室の様子です。「歴史の流れと文化の特色を結びつける」をねらいとして、学習に取り組んでいます。7年生・8年生で学習した内容も含まれるため、多くの人が参加しています。

 そこで、感染症対策により、先生が直接教えるクラス(写真・上)と、ウェブカメラでその様子を配信するクラス(同・下)の2クラスに分けていました。学習の進め方は、先生方が夏休み中の研修で確認しています。

 具体的には、双方向型の質疑応答のやり方、聞き取りやすい声量、カメラの性能(黒板に書いた文字が見える範囲など)を、実際にオンラインの模擬授業を行いながらチェックしました。

 コロナ収束が見通せない中、今後はこうした授業を自宅(Chromebook)で受けるケースも考えられます。先生方は、そのための準備を整えています。皆さんも日常的にChromebookを使う習慣をつけておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月31日(火)夏休みの部活動

画像1
【写真・上】吹奏楽部の活動の様子です。

 パーカッションパートで、ドラムを担当している人に取材しました。右手、左手、足とで違う動きをする難しさや、家で自主練習のできない楽器の特性など、ドラムならでは苦労があるようでした。頑張ってください。

【写真・下】バスケットボール部の活動の様子です。

 ウォーミングアップと同様、ルーティンとして取り組んでいるドリブル練習です。低い位置でのドリブル、高いバウンドのドリブル、サイドステップをしながらのドリブルと、様々なバリエーションがあります。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月30日(月)NHK「おはよう日本」での放映について(8/31)

画像1
画像2
画像3
 夏休み後半、NHKの報道情報番組「おはよう日本」の取材を受けていました。メール配信でご協力をお願い申し上げましたが、本校で取り組んでいるChromebookを使ったフォームによるアンケートに関する取材です。

 このアンケートでは、2学期を迎えるにあたり大きく3つ「不安なことはないか」「あるとすれば、それは何か」「先生と相談したいか(その方法)」を尋ねました。必要な生徒には、自由記述欄も設けました。

 フォームでの回答を受け、各担任の先生方は夏休み終盤、必要な生徒に対し面談(リモート・対面のいずれか)を行いました。そして、学校再開を前に、生徒の不安を少しでも解消できるよう助言し、支援を約束しました。

 教育問題に造詣の深い放送局の方が、そうした本校の取り組みを評価してくださり、「他の学校にも紹介したい」と取材に至った次第です。その様子は、明日(31日)NHK「おはよう日本」で放映される予定です。

 番組は午前5時から始まりますが、放映されるのは7時台の予定です(変更の可能性もあります)。お時間がありましたら、ご覧ください。なお、生徒の映る場面があるかもしれませんが、いずれも許可を得ています。

                          校長 武田幸雄

8月30日(月)夏休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】卓球部の活動の様子です。

 この夏休みは感染症対策で密集・密接を避けるため、練習を午前と午後にグループ分けして行ってきました。ただし、最後の1週間は学習教室を優先する部員もいたため、スペースに余裕をもった活動ができています。

【写真・中】バドミントン部の活動の様子です。

 ペアで「プッシュ&レシーブ」に取り組んでいます。1人はネット付近から文字どおり押し出すようにシャトルを落とします。もう1人は、それを正確に相手コートに打ち返す練習を繰り返していました。

【写真・下】吹奏楽部の活動の様子です。

 文化祭の発表に向けて、演奏する候補曲を練習しています。まだ正式に曲目が決定していないことに加え、コロナ感染状況により文化祭実施の可否も心配なところですが、雑念にとらわれず集中して練習していました。

※他の部活動は、出張や会議等の関係で取材にうかがえませんでした。

                          校長 武田幸雄

8月29日(日)今週の予定(8/30〜9/3)

画像1画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

8月30日(月)【夏季休業日】(日直)伊藤先生

  31日(火)【夏季休業日】(日直)岡本先生

9月1日(水)【 午前授業 】始業式(1h)他

  2日(木)【 通常授業 】

  3日(金)【 通常授業 】専門委 漢検16:00〜(申込者)

            ★ ★ ★ ★ ★

※コロナ感染拡大に収束のめどがつかない中で、2学期がスタートします。改めて以下の点についてご協力をお願い申し上げます。

●登校前の健康チェック(カード提出)やマスクの着用、手洗いの徹底、3密の回避、落ち着いた学校生活の構築など、これまで以上に高い意識をもって感染症対策をしてください。

●少しでも体調不良がある場合は、登校を控えてください。また、ご家族が濃厚接触者に特定されたりPCR検査を受けたりした場合や、ご家族に咳や発熱など風邪の症状が見られる場合も、登校を控えてください。その場合は「欠席」ではなく「出席停止」となります。

●ワクチン接種や副反応により授業に参加できない場合、感染症への不安から登校を控える場合は、いずれも上記と同様「欠席」ではなく「出席停止」になります(遅刻・早退にもなりません)ので、その旨をご連絡ください。

●授業の様子はChromebookに配信されるので、家庭でも視聴できます。

                          校長 武田幸雄

8月28日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

 来月17日に出発予定だった修学旅行の変更を、今週23日(月)に公表しました。そして、翌24日(火)から、その説明会に代えて私の説明動画を9年生保護者の皆様に配信しているところです(〜29日)。

 今週から学習教室が始まったことで、9年生の姿も多く見られるようになりました。そこで、登下校中や休み時間を利用して、今回の決定(来年3月3日〜1泊2日への変更)について率直な感想を尋ねました。

 本音を言えば「がっかりした」「腹が立った」といった感想が返ってくることを覚悟し、それに対しては素直に謝ろうと思っていました。しかし、予想に反して「中止にならなくてよかった」と安堵する感想ばかりでした。

 中には「皆で楽しく思い出づくりができるよう、受験を頑張ろうと思いました」「中止にしないよう頑張ってくれた先生方に感謝します」と言ってくれた生徒もいて、思わずこみ上げてくるものをぐっとこらえました。

                          校長 武田幸雄

8月27日(金)夏休みの部活動

画像1
【写真・上】卓球部の活動の様子です。

 基礎打ちの練習をしています。たくさんの球を次々に打ち返すので、それを受け止めるネットを設置しています。その脇で顧問の先生が、部員の手の大きさに合わせてラケットのグリップを削ってくださっていました。

【写真・下】野球部の活動の様子です。

 卓球部と同じようにボールを受けるネットを設置して、フリーバッティングを行っています。感染症対策で危険を回避するとき以外は声を出さないようにしているため、いつも以上に金属バットの音が響いていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月26日(木)夏休み学習教室

画像1
画像2
画像3
 昨日より、各学年で夏休み学習教室が開かれています。

【写真・上】9年生は、5教科の補習的な内容が多く、通常と同じような授業を受けたり、担当の先生が用意されたプリントに取り組んだりしています。自分の受けたい教科や内容を組み合わせて参加できます。

【写真・中】8年生は、国語の200字作文に取り組んでいました。書き方のポイントについて先生の解説を受けた後、実際に過去の高校入試で出題されたテーマで書いてみました。

【写真・下】7年生は、基本的にはリモートでの実施です。タブレットに導入されている学習アプリをはじめ、各自の課題に取り組みます。質問などは、やはりタブレットのウェブ会議システムを使って行うことができます。

                          校長 武田幸雄

8月25日(水)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。

 外部指導員の方から、ご指導を受けています。夏休み前半の練習を思い返すと、素人の私が見てもステップが上達したりリズム感が良くなっているのがわかります。顧問の先生や指導員の方に感謝ですね。

【写真・下】吹奏楽部の活動の様子です。

 パーカッションパートが、打ち合わせをしているところにお邪魔しました。練習中にもかかわらず、パーカッション用の楽譜の見方や、シェイカー(写真・左)という楽器の使い方を教えていただきました。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月25日(水)夏休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】バドミントン部の活動の様子です。

 シャトルを使わずに、様々なショットの練習をしています。いわば「エア・バドミントン」のような光景でした。ただし、コートの前後を行き来しながら繰り返すので、「エア」といえどもハードな練習です。

【写真・下】サッカー部の活動の様子です。

 シュート練習に取り組んでいるところです。ペナルティーエリアのアウトライン付近から出されたボールを、次々にゴールに向かって蹴り込みます。ゴールの枠内にシュートするのが、最低限の目標です。
                          校長 武田幸雄
画像2

8月24日(火)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。

 ボールを2個使ったドリブルの基礎練習です。単に2個同時にバウンドさせるのではなく、前や後ろで交差させたり、股の下を通したりと高度な技術が必要です。上手な人は、まるでジャグリングの大道芸のようでした。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 前回、目の前でペアの人にバウンドさせてもらったボールを打っていた7年生が、本日は少し離れた場所から放られたボールを打ち返しています。打つ人とペアの人との呼吸が大切なところは、前回と同じようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月24日(火)夏休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 オフェンス4人の中にディフェンス2人が入り、ボールの争奪戦を行っています。実際のゲームではあまりない局面ですが、オフェンスには確実なパス回し、ディフェンスには相手のパスコースカットの練習になっています。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 部内試合を行っていました。試合といっても、強く勝敗にこだわったりランキングを決めたりするようなものではありません。勝敗によって台を入れ替わり、様々な相手とプレーすることが目的です。
                          校長 武田幸雄
画像2

8月23日(月)修学旅行の日程変更について

画像1
 標記の件につきまして、9月17日出発予定だった9年生修学旅行の日程変更について、下記のようにお知らせ申し上げます。やむを得ない措置とはいえ、2度目の変更になりましたことを深くお詫び申し上げます。

【日 程】

 9月17日からの2泊3日を、3月上旬(都立高1次・前期入試合格発表後から卒業式前まで。現時点では3月3日出発予定)の1泊2日に変更。

【理 由】

 特に夏休み以降の新型コロナの感染拡大(デルタ株への置き換わりによる全国的な感染爆発・若年層の感染者増と重症化等)に収束の見通しが立たず、実施した場合の安全確保が難しくなったため。

【説明会】

 変更に関する説明会は、感染状況を踏まえ対面では実施できません。そのため詳細について私(校長)が行う説明動画を、9年生保護者限定・明日からの期間限定(8月24日〜29日)で配信いたします。生徒には始業式後に直接説明いたしますが、一緒にご覧いただいてもかまいません。

※ 動画の視聴方法は、明日(24日)メール配信にてお知らせいたします。

                          校長 武田幸雄

8月23日(月)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】吹奏楽部の活動の様子です。

 銀賞を受賞したコンクール以来、約半月ぶりの活動再開です。本日の練習メニューのところに「久しぶりですから、楽器のお手入れを入念に」と書かれていました。忠実にそれを行ってから、練習を始めていました。

【写真・下】華道部の活動の様子です。

 活動場所には「感染拡大中!しゃべらず静かに活動しましょう」と書かれていました。ハーバリウム(オイルを入れた瓶の中に花を飾ったもの)づくりに取り組んでいます。夏にふさわしい涼しげな作品ができあがりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月23日(月)夏休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。

 前回の活動では、練習の様子を外部指導員の方が撮影してくださいました。本日はまずそれをチェックし、自分たちの課題を明らかにしました。韓国のヒップホップグループ・BTSの振り付けに取り組んでいます。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 練習が始まる直前、いわゆる「ゲリラ雷雨」に見舞われました。そのため急きょ校庭の練習を中止し、メディアホールで筋力トレーニングに励みました。腹筋運動も、感染症対策で向き合わないように行っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月22日(日)今週の予定(8/23〜27)

画像1画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

8月23日(月)【夏季休業日】(日直)高良先生

  24日(火)【夏季休業日】(日直)桑原先生

  25日(水)【夏季休業日】(日直)原澤先生

  26日(木)【夏季休業日】(日直)有賀先生

  27日(金)【夏季休業日】(日直)花園先生

            ★ ★ ★ ★ ★

※日直の先生は、変更になる場合があります。

※各学年で、夏休みの学習教室が始まります(7年生はリモート形式)。実施日や時間帯は学年により異なるので、各学年からの指示に従ってください。また、学校で参加する人は、以下の感染症対策を徹底してください。

●登校前の健康チェック(カード提出)やマスクの着用、手洗いの徹底など、通常の学校生活で行っている感染症対策は同様に行ってください。また、会話は学習に関することを中心に、必要最低限に控えてください。

●少しでも体調不良がある場合はもちろん、ご家族がPCR検査を受けたり、ご家族に風邪等の症状が見られたりする場合も参加を控えてください。いずれの場合も、欠席の場合は学校に連絡してください。
                          校長 武田幸雄

8月21日(土)一週間を振り返って

画像1
 お盆期間が明け、部活動も一部再開され始めました。

 そのお盆期間中は学校も、いわゆる「人流」が激減していました。そして、そうした時期をねらって、用務員の皆さんが校内各所にワックスをかけてくださいました(上の写真は、ワックスがけ直後のランチルーム)。

 もしかしたら夏休み明けに気づく人もいるかもしれませんが、ワックスのかかった廊下や階段、特別教室は、それまでと見違えるほど光沢があります。それも、用務員の皆さんが汗を流して作業してくださったおかげです。

 一方、廊下や階段の踊り場に無数についた、線状の白い跡を見たこともあるでしょう。その原因の一つは、皆さんの上履きです。廊下や階段に靴底を強くこすりつけたりするとワックスが取れ、白い跡となって残るのです。

 用務員の皆さんがきれいにしてくださった環境を保つため、そして、安全な学校生活を送るためにも、廊下を走ったり踊り場に飛び降りたりするようなことはやめましょう。それもまた、ジェントルマンの心得ですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

8月20日(金)フォーム・アンケート回答のお願い(再)

画像1
 すでにメール配信で2回お知らせしましたが、現在Googleフォームを使ったアンケートを全校生徒対象に行っています。各自のChromebookでログインして回答のうえ、送信してもらうことになっています。

 質問内容は、2学期を迎えるにあたり「不安なことはないか?」「あるとしたら、どんなことか?」「先生と相談したいか?」の3つです。選択式なので、短時間で終わります(希望者には自由記述欄あり)。

 アンケート結果をもとに、生徒の皆さんが少しでも安心して2学期を迎えられるように準備することが目的です。保護者の皆様にはお子さんにご確認のうえ、未回答の場合は回答を促していただければ幸いです。

 締め切りは本日(20日)となっておりますが、回答できるのであれば明日以降でもかまいません。2学期の良いスタートのため回答率100%を目指しておりますので、生徒・保護者の皆さんのご協力をお願いいたします。

                          校長 武田幸雄

8月20日(金)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。

 男女とも体育館半面ずつを使用し、ゴール下でパスを受けてからのシュート練習を繰り返しています。シュート方法は何パターンかありますが、男女とも「15(20)本入るまで続ける」という点は共通していました。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 7年生が、基礎打ちの練習をしています。自分が打たないときは、ペアの人のためにコートに置いたラケットにボールを落として弾ませてあげます。相手の打ちやすい高さ・位置に弾ませるにも、相応の「慣れ」が必要です。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 期末考査
11/18 期末考査
11/19 期末考査
セーフティ教室(薬物乱用防止)
11/20 土曜授業
地域防災訓練
11/22 専門委員会
全校朝礼
9年生まとめテスト