「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

7月31日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
        ※ 写真は、夏休みの部活動風景です。

 各学年・クラスで三者面談が行われていました。以前の記事でもお伝えしたように、進路関係の話が中心となる9年生は、資料提示等の関係もあり対面式で、7・8年生は感染症対策によりリモート式で行いました。

 Chromebookの画面越しでの三者面談に、当初は違和感を覚えた7・8年生の保護者の方もいらっしゃるかもしれません。その一方、在宅ワークの関係でリモート会議に慣れている方も、多くいらっしゃったことでしょう。

 いずれにしても、皆様のご理解とご協力により、大きな問題もなくリモート面談を終えられましたことに感謝申し上げます(来週以降予定されている方もいらっしゃいますが、ご不明な点は遠慮なくお問い合わせください)。

 今後は感染症対策の視点だけでなく、保護者の皆様のご負担を軽減したり、有事・平時を問わず日常的なコミュニケーションツールとして活用したりする目的で、有効に活用してまいりたいと思っております。

                          校長 武田幸雄

7月30日(金)夏休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。

 7年生が、ラケットの上でボールを弾ませながら走っています。どこか運動会の障害物競走のようにも見えます。ただし、これも真面目な練習の一環で、ラケットさばきを習得するのに役立つのだそうです。

【写真・中】バドミントン部の活動の様子です。

 ペアで基礎打ちの練習をしています。ペアといえば、昨日の東京五輪では、女子ダブルス準々決勝で日本の金メダル有力ペアが敗れる波乱がありました。しかし、じん帯の怪我をおして頑張った姿は、立派でしたね。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 バックハンドの練習をしています。上記の五輪バドミントンは残念でしたが、卓球では伊藤選手が銅メダルに輝きました。女子卓球ではオリンピック史上初のメダル獲得に、皆さんも良い刺激を受けたのではないでしょうか。

                          校長 武田幸雄

7月29日(木)夏休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 昨日の五輪・サッカーで、日本は強豪フランスを撃破して1次リーグ突破を決めました。写真は、ゴール前ポストプレーからのシュート練習ですが、3試合連続ゴールの久保選手に負けない鋭いシュートを放っています。

【写真・中】野球部の活動の様子です。

 普段は私が取材に行くと、全員が大きな声で挨拶をしてくれます。しかし、マスクを外すと「発話禁止」の現在は、気をつけの姿勢で黙って頭を下げてくれました。感染症対策と礼儀正しさの両立に、感謝します。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 球出しをする人と打ち返す人と、交互に入れ替わりながらの練習です。球の出し方は単純ではなく、出す方向を変えたりスピンをかけたりと、変化をつけています。そのため双方にとって、良い練習になっているようです。

                          校長 武田幸雄

7月28日(水)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】吹奏楽部の活動の様子です。

 都のコンクールを8月5日に控えていますが、コロナ感染状況によっては会場での演奏が中止され、動画による審査となります。そのための演奏・録画をランチルームで行っています。3回目の撮り直しでOKが出ました。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 基礎打ちに取り組む7年生に、顧問の先生から「ボールをまっすぐ飛ばせれば合格です」とめあてが示されていました。まだ練習を始めて間もないにもかかわらず、多くの7年生がめあてを達成しているのに驚きました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月28日(水)夏休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 複数置かれたパイロンの間を、ドリブルで交差しながら進む練習です。パイロンの間隔が狭いので、ボールをぶつけることなくスピードも落とさずにドリブルするのは、大変難しそうでした。

【写真・下】バドミントン部の活動の様子です。

 ペアの人と攻守交代しながら、シャトルラリーを行っています。ラリーを続けるには、シャトルを打ち込む人と返す人との呼吸も大事な練習です。失敗したらペナルティーとして腕立て伏せを課しているペアもいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月27日(火)夏休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。

 活動場所が室内(体育館)で、身体接触も多くなるバスケットボールは、他の部活動以上に感染症対策に留意しています。声もなるべく出さないように、同一方向からのドリブルやシュート練習などを中心に行っていました。

【写真・下】サッカー部の活動の様子です。

 練習開始時刻を遅らせたことに加え、午前中降り続いた雨が校庭の温度を下げてくれたこともあり、比較的涼しい中での練習です。軽めの練習メニューで熱中症の心配もないせいか、皆がマスクを着用していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月27日(火)夏休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。

 夏休み中の活動に関する注意事項を確認していました。その筆頭は、感染症対策です。写真は、鏡の前でディスタンスのとり方をチェックしているところですが、部員の増えたダンス部にとっては嬉しい悩みの種です。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 昨日の東京オリンピックでは、混合ダブルスの水谷&伊藤ペアが、卓球種目では日本初の金メダルに輝きました。部員の皆さんに感想を尋ねると、当然のことながら異口同音に「感動した」「興奮した」とのことでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月26日(月)三者面談実施中

画像1
画像2
画像3
 本日より、夏休みの三者面談を行っています。

 9年生(写真・上)は進路の話が中心なので、成績関係の資料も参照しながら行わなければなりません。そのためアクリル板等の感染症対策を施しながら、従来どおりの対面式で実施しています。

 一方、7・8年生(写真・中・下)は、GoogleMeetというウェブ会議システムを使用して、Chromebookを活用した三者面談です。生徒と保護者の方はご家庭、先生は教室と、リモートで面談を行っています。

 「カメラが使用できない」「音声が入らない」といった場合のトラブルシューティングは、画面上に貼り付けてあります。それでも解決できない問題やご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。

 感染症対策による面談方式ですが、保護者の皆様にもこうした方法に慣れておいていただければ、今後も新たなコミュニケーションツールとしての活用、ひいては皆様の負担減にもつながると思っております。

 対面式、リモート式のいずれも、ご協力有り難うございます。引き続き明日以降も宜しくお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄

7月26日(月)夏休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】バドミントン部の活動の様子です。

 空調の効いた体育館での練習です。そのためか、マスクを着用したまま練習に取り組んでいる人も多く見られました。ただし、熱中症には油断せず、練習内容によってはマスクを外してください(その際は、発話厳禁です)。

【写真・中】美術部の活動の様子です。

 多くの人が「自己紹介カード」を作成していました。1学期はコロナの影響で活動が制限されることも多かったため、カードを冊子にまとめ部内の交流に役立てるのだそうです。美術部らしく、自画像も個性的でした。

【写真・下】吹奏楽部の活動の様子です。

 パート別に、基礎練習を行っています。コンクールに向け練習も熱を帯びてきましたが、三者面談が同時並行で行われているため、途中で練習を抜けたり、遅れて練習に参加したりする人も見受けられました。

                          校長 武田幸雄

7月25日(日)今週の予定(7/26〜30)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

7月26日(月)【夏季休業日】(日直)大島先生

  27日(火)【夏季休業日】(日直)町田先生

  28日(水)【夏季休業日】(日直)片岡先生

  29日(木)【夏季休業日】(日直)河原先生

  30日(金)【夏季休業日】(日直)佐久間先生

            ★ ★ ★ ★ ★

※夏休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください(原則として標準服着用)。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。

※三者面談や部活動の予定は、担任・顧問の先生の指示に従ってください。

                          校長 武田幸雄

7月24日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 私事ですが、今週2回目のワクチン接種を受けました。「2回目は副反応を示す人が多い、しかも、高熱や強い倦怠感といった症状を呈するケースが多い」という専門家の指摘もあり、実は戦々恐々としていた次第です。

 そんな中ある知人から「接種前に某スポーツドリンク(以下、P)を飲んでおくと、副反応を抑えられる」と助言されたので、半信半疑で【コロナ】【副反応】【P】をキーワードにネット検索しました。

 すると、ヒットしたサイトの多くが【インフルエンザと似た症状も出るので、Pなどのスポーツドリンクを用意しておくと良い】といった副反応への対応策でした。同様のアドバイスをする医師のブログもありました。

 多分そういった情報(副反応への対応策)が、副反応の予防策に置き換わってしてしまったのでしょう。知人は信頼できる人物ですが、もしかしたらデマの拡散は、こうした誤解からも起きるのではないかと思いました。

(と言いつつ、接種前には500mlペットボトルのPを一気飲みしました)

                          校長 武田幸雄

7月23日(金・祝)『スポーツの日』

画像1
 令和元年まで、この祝日の名称は『体育の日』でした。

 『体育の日』は、1964年(昭和39)に開催された東京オリンピックを記念して【スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう】ことを趣旨に、2年後の1966年(昭和41)制定されました。

 1999年(平成11)までは、開会式の行われた10月10日でした。 しかし、祝日法の改正(ハッピー・マンデー制度の導入)により、翌年からは10月の第2月曜日となっています。

 昨年、2度目の東京オリンピックが開催される予定だったことに伴い、名称が『スポーツの日』に変更されました。また、今年は特例として、1年延期されたオリンピックの開幕日である本日に、日にちも変更されています。

                          校長 武田幸雄

7月22日(木・祝)『海の日』

画像1
 本日は、祝日『海の日』です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う】ことを趣旨として1996年(平成8)に制定されました。

 この祝日は、制定された当初は7月20日でした。しかし、祝日法の改正(ハッピー・マンデーの導入)により2003年(平成15)から7月の第3月曜日になりました。

 なお、今年に限り、東京オリンピックの円滑な準備・運営のため、開幕前日である本日に変更されています。

 祝日となる前の7月20日は『海の記念日』として、海に関するさまざまな行事が行われていました。世界でも『海の日』を国民の祝日にしている国は日本だけだそうですが、周囲を海に囲まれた島国らしい祝日と言えるかもしれませんね。
                          校長 武田幸雄

7月21日(水)1学期終業式・校長講話

画像1
 翌日から夏休みが始まる1学期の終業式、私が生徒の皆さんに話すことは、毎年決まっています。それは【三つの落とすな】という話です。

 8・9年生は覚えているかもしれませんが、今から皆さんに「夏休み中に落としてはいけない三つのこと」について話します。それら三つ全てを心に留めて、有意義な夏休みを過ごしてください。

 まず一つめの【落とすな】は【学力落とすな】です。

 普段学校があるときの学習は、どうしてもその日の授業の復習や、翌日の予習などが中心になります。そこで夏休みには、ぜひ普段なかなかできないような学習に取り組んでみてください。

例えば、漢字や英単語、簡単な計算問題の反復練習など、基礎・基本の定着にも腰を据えて取り組めます。また、小学校や前の学年で積み残した学習に目を向け、時間をかけてその克服に取り組んでみるのも、大変有意義です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

7月21日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 グループ対抗のゲーム形式で、1学期の総復習に取り組んでいました。電子黒板に映し出された教科書の単元やジャンルを指定すると、それに関する問題が先生から出題され、正解時にもらえる得点で勝敗を競っていました。

【写真・中】8年1組・理科の授業の様子です。

 高校入試の合格の決まり方について説明を受けた後、昨年度の都立高入試問題を解いています。8年生1学期までに学習した範囲が中心ですが、夏休みの学習に向け良いモチベーションになったのではないでしょうか。

【写真・下】9年1組・保健体育の授業の様子です。

 『水泳』に取り組んでいます。天気にも恵まれ、予定していた今年度の水泳の授業は全て実施することができました。感染症対策に気をつかった授業でしたが、先生方のご配慮と生徒の皆さんの協力に感謝します。

                          校長 武田幸雄

7月20日(火)保護者会・校長挨拶

画像1
 本日はご多用中のところ、また、都内に4回目の「緊急事態宣言」が発出されている中、保護者会にご出席いただきまことに有り難うございます。

 本校校長の武田でございます。本来であれば直接ご挨拶申し上げるべきところ、感染症対策のため放送により時間を短縮して行いますことをお許しください。

 令和3年度の1学期も、コロナに始まりコロナで終わった学期だったと言えます。緊急事態宣言の発出・延長はもちろん、宣言が出ていない期間も多くはまん延防止等重点措置下にありました。

 そうした中にあって、制限や制約・内容変更はあったものの、昨年度は挙行そのものが中止となった入学式や運動会を実施できたのは幸いでした。生徒たちも「できないことを嘆く」のではなく「できる方法を工夫し、できることに全力を尽くす」という姿勢を随所に見せてくれました。

 一刻も早いコロナ収束は願うばかりですが、一方でコロナ禍による生徒の成長も感じられた学期だったと言えます。この間の保護者の皆様の温かいご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ここをクリック

7月20日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『江戸幕府の滅亡』の学習です。江戸幕府の終焉は、武士による政治の終焉でもありました。日本史の中における大きな時代の転換期ですが、ちょうどNHKの大河ドラマ『青天を衝け』でも取り上げているところです。

 授業では【大政奉還】【王政復古の大号令】の背景にあった幕府(徳川慶喜)と、薩摩・長州、朝廷(岩倉具視)の駆け引きを確認しました。そして、幕臣・勝海舟と薩摩藩・西郷隆盛との会談も取り上げました。

 勝は、何を切り札に「江戸無血開城」を実現させたのかを考えます。正解の説明は、担当の先生の名前を冠した○○劇場です。勝の江戸弁と西郷の薩摩弁を使い分けた1人2役の名演技で、観客(生徒)全員が勝と西郷の胸の内と、江戸が戦火を免れた背景を知ることができたようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月20日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・美術の授業の様子です。

 9年生は今後、木彫『なべ敷き』の製作に取り組みます。そのため本日は、彫刻刀の使い方について基礎技能の習得を目指していました。三角刀・切り出し・丸刀(大・小)・平刀と大きく4種の彫刻刀があります。

 本日は、電子黒板も活用して、正しい彫刻刀の持ち方や指の添え方、彫り方などを確認しました。何より彫刻刀は、文字どおり「刃物」です。安全最優先の使い方を徹底してください。

 練習用の木片を使って、4種の彫刻刀で試し彫りをしました。平刀の練習では、担当の先生が「鰹節を削るように」と指示されていたので、ふと気になって鰹節を削った経験があるかどうかを尋ねてみました。すると、このクラスでは4名の手が挙がりました。一瞬、昭和の香りを感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月20日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 『玄関扉』(渡辺武信)の学習です。一般に日本の玄関ドアは外開き、欧米のドアは内開きという違いがあります。それに加え、かつて日本では圧倒的に「引き戸」が多かった時代もありました。

 この教材は、建築家でもある筆者が、そうした彼我の違いから文化や生活習慣の違いを論じた説明文です。普段無意識に開け閉めしているドアも、この教材を学習すると改めて見直してしまいます。

 ワークシートに「玄関扉のように、日本と欧米の文化の違いが表れている例を見つけよう」という設問がありました。とっさに私が思い浮かんだのは、心身のリラックスを目的に湯船につかる日本人と、体を清潔に保つことを目的にシャワーで済ませる欧米人の「お風呂(入浴法)」の違いでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度7月20日(火)の給食

画像1
●夏野菜カレー
●ごまドレサラダ
●ジョア

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:群馬県   
 人参:青森県    にんにく:青森県
 しょうが:高知県  セロリ:長野県
 玉ねぎ:兵庫県   なす:茨城県
 かぼちゃ:茨城県  さやいんげん:山形県
 りんご:青森県   キャベツ:群馬県
 もやし:栃木県   
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、今日は1学期最後の給食です。今年の4月給食はじめから数えて、今日は何回目の給食でしょう?
(1)33回 (2)66回  (3)99回

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 期末考査
11/18 期末考査
11/19 期末考査
セーフティ教室(薬物乱用防止)
11/20 土曜授業
地域防災訓練
11/22 専門委員会
全校朝礼
9年生まとめテスト