「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

6月10日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 緊急事態宣言は、全ての教科の学習活動に制限・制約をもたらしています。中でも大きな影響を受けている教科の一つが、理科です。その理由は、言うまでもなく「感染症対策のため実験・観察が不可だから」です。

 本日も、本来であれば「鉄を燃やしたときの変化」を確かめる実験に取り組みたいところでしたが、教室で実験動画を視聴していました。ただ、黒板には授業のめあてが【実験の結果・考察・まとめを自分で考え、教科書から読み取って確認できる】と書いてありました。

 そのめあてを達成するため、動画視聴後は教科書を参照しながら「実験結果」「その結果をもたらした理由」「物質が燃えるときに起きている変化」を読み解き、わかりやすく説明する学習に取り組んでいました。実験できないのは残念ですが、授業法の工夫で読み解く力の育成を図っていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月10日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・理科の授業の様子です。

 大きな章『動物の分類』が終わったタイミングで、9年生になってから学習する『生物の多様性と深化』の簡単な予習を行っていました。動物は背骨の有無により、大きくセキツイ動物と無セキツイ動物に分かれます。

 そのうちセキツイ動物は、魚類・両生類・ハチュウ類・鳥類・ホニュウ類に分類されることを学びました。ちなみに私は、上記5種全て飼っています。ただし、進化の過程で生まれたその中間的な動物もいるというのです。

 例えば、ホニュウ類なのに卵を産むカモノハシ、魚類でありながら肺呼吸をする肺魚(ハイギョ)などが挙げられました。先生の説明を伺いながら、6種目・7種目のセキツイ動物として飼ってみたいと思いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月10日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 『公民プロジェクト構想』に取り組んでいます。ちょうど1週間前の授業で説明を受け、取り組み始めた探究型の学習活動です。「株式投資体験」など5つのテーマから自分の選んだものについてレポートを作成します。

 作成には、Chromebookを使用しています。本日は、早速「株式投資体験」を選んだ人がその目的や計画を発表していました。そして、クラスメイトの質問を受け、体験が自分や社会に及ぼす影響を考察し直していました。

 また、板三版LbG(寄付先を子どもたちに託すプロジェクト)を選んだ人は、プロジェクトの目的を「自分にとって不必要なものを持っている人と、自分に必要なものを持っていない人とをつなぎ、世界から無駄をなくす」としていました。何か、壮大なプロジェクトが動き始めた感じですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度6月10日(木)の給食

画像1
●焼豚とレタスの炒飯
●きくらげのかき玉スープ
●さつま芋のごま団子
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 焼豚:埼玉県・群馬県・茨城県
 鶏肉:青森県    たまご:青森県
 玉ねぎ:佐賀県   人参:千葉県
 レタス:長野県   ピーマン:茨城県
 しょうが:高知県  にんにく:青森県
 えのき:長野県   小松菜:埼玉県
 さつま芋:茨城県   
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、卑弥呼がいたといわれる弥生時代、1食の食事を噛む回数はどのくらいだったでしょうか?
  (1)現代と同じ600回 (2)2倍の1200回 (3)4000回

正解は↓おりたたみ記事へ


おりたたみ記事 ここをクリック

6月9日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・保健体育の授業の様子です。

 昨日の記事でお伝えした7年生・国語の授業と同様、本日から保健体育も教育実習生が受け持つようになりました。保健分野の学習で『運動やスポーツの体と心への効果』を取り上げています。

 まず、運動やスポーツをやって良かったことをあげてみました。「体力がついた」「技能が高まった」といったフィジカル面での良さと、「達成感が得られた」「自信につながった」などメンタル面の良さがありました。

 授業では、そうした心身両面に及ぼす影響の他、社会性の向上という視点からも運動やスポーツの効果を確認しました。緊急事態宣言下の学校では、体育の授業や部活動でも多くの制約・制限を受けています。一刻も早くコロナ感染が収束し、運動・スポーツを楽しめるようになってほしいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月9日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平方根』の学習で『根号式を含む指揮の加減』を取り上げていました。様々な問題を解き、先生が答え合わせをされています。黒板に問題を解くヒントが「平方根は文字のように扱える」と書かれています。

 根号【√】を、見た目が似ている「原」などの部首【⼚】(がんだれ)のように書いてよいというのでしょうか? と、そんなわけはなく、例えば、a + a = 2a のように、√2+√2=2√2 となるということなのです。

 非常に単純明快なヒントですが、それだけに頭に中に入っていると、複雑に見える計算問題もわかりやすく整理できます。そのおかげか、次から次へと問題を解いた人が先生の前に列をつくっていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

6月9日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 今年から使用している教科書には『 Grammar for Communication 』というコーナーがあります。その単元で学んだ文法事項について復習するコーナーです。本日は『be動詞と一般動詞』のコーナーを取り上げました。

 例文に「 I am a baseball fan.」(私は野球ファンです)が出てきました。それをきっかけに先生が「What fan are you ?」(あなたは何のファンですか?)で、キャラクターを電子黒板に描いています。

 モサヲ? ドラえもん? はにわ…? やたらと濃いキャラクターを、先生が独特のタッチで描かれています。あまりの印象深さに、先の質問に私が答えるならば「I'm a fan of all.」(全てのファンです)となりそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度6月9日(水)の給食

画像1
●パインパン
●ポテトマカロニグラタン
●トマトとレタスのスープ
●冷凍りんご
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 パインパン:東和パン
 鶏肉:青森県    豚肉:埼玉県・群馬県・茨城県
 にんにく:青森県  玉ねぎ:佐賀県
 じゃが芋:長崎県  ほうれん草:群馬県
 人参:千葉県    レタス:長野県
 小松菜:埼玉県   セロリ:長野県
 りんご:青森県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、【グラタン】はフランス生まれの料理ですが、よく似た料理、【ドリア】はどこの国で生まれた料理でしょうか? 
  (1)アメリカ (2)フランス (3)日本

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

6月8日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-2『 Food Travels around the World 』に入りました。単元名を訳せば「食の世界旅行」となるでしょうか。扉のページにはカツカレー、カリフォルニアロール(寿司)、うどん、天ぷらの写真が載っています。

 そして「 Which one is an original Japanese food ?」(日本独自の食べ物はどれですか?)と尋ねていました。つい迷ってしまいそうな選択肢もありますが、こうした食文化について学ぶのも、単元のめあての一つです。

 教科書本文では、早速登場人物の Josh(ジョシュ)が、日本のカレー料理の種類の多さに驚いていました。カレーピラフ、カレーうどん、カレーパン…。そういえば、今日の給食に「じゃこカレーふりかけ」が出ました。これも Josh が知ったら、きっと驚くでしょうね。
                          校長 武田幸雄
画像2

6月8日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組(7年1組)・保健体育の授業の様子です。

 今月は、新体力テスト(スポーツテスト)を行うことになっています。運動会が終わったのも束の間、その取り組みが始まりました。 全部で8種あるテスト項目のうち、本日は長座体前屈に取り組んでいます。

 ひざを伸ばした長座姿勢から、前方に手を伸ばした距離を測定します。記録を少しでも伸ばすため、先生がスポーツ科学に基づいたストレッチを教えてくださいました。2人一組で協力して行うストレッチです。

 7年生との異学年共習なので、9年生がステージで手本を示してくれています(写真・下)。感染症対策のため、相手と向かい合わないように各種ストレッチに取り組みました。ストレッチの前と後とでどう変わったかを尋ねたところ「5cmぐらい伸びた」「指1本分伸びた」という人もいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月8日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 本日より教育実習生が担当し『字のない葉書』の学習に入りました。小説家としてだけでなくTVドラマの脚本家やエッセイストとしても知られる向田邦子が、自分と父親に関するエピソードを綴った随筆です。

 その「随筆」というジャンルについて確認した際、日本三大随筆とも称される『枕草子』『徒然草』『方丈記』についても確認しました。そのうち前者2つは、8年生の国語の授業で古文の学習として取り上げます。

 また、作品の時代背景も確認しましたが、こちらも歴史の教科書で取り上げています。そこには、本日使った資料に出ていた【学童疎開】【決戦(愛国)イロハカルタ】なども写真とともに載っています。このように7年生の多くの学習が、他学年・他教科の学習とも関連しているのですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度6月8日(火)の給食

画像1
●麦ごはん・じゃこのカレーふりかけ
●お麩入り肉豆腐
●野菜とビーフンの和え物
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:埼玉県・群馬県
 玉ねぎ:佐賀県   にんにく:青森県
 しょうが:高知県  人参:千葉県
 長ネギ:茨城県   さやいんげん:茨城県
 小松菜:埼玉県   キャベツ:茨城県
 えのき:長野県   
 牛乳:コーシン牛乳
 
今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、かつては主に僧侶の食事に使われていたお麩を、一般に普及した明治時代の料理とは次のどれでしょう? 
  (1)オムライス (2)すき焼き (3)カレーライス

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

令和3年度6月4日(金)の給食

画像1
〜運動会応援献立〜
●カツ丼
●紅白すまし汁
●UFOゼリー
●ジョア

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:埼玉県・群馬県
 玉ねぎ:佐賀県   みつば:千葉県
 大根:青森県    人参:千葉県
 長ネギ:茨城県   小松菜:埼玉県
 ジョア:ヤクルト

今日は運動会前日のため、ゲン担ぎの料理としてカツ丼を提供しました。今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、ゲン担ぎの料理は、次のうちどれでしょう?
  (1)昆布巻き (2)肉巻き (3)カッパ巻き

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

6月7日(月・振休)今週の予定(6/7〜11)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

6月7日(月) 〈 振り替え休業日 〉

  8日(火)【通常授業】

  9日(水)【通常授業】

  10日(木)【通常授業】

  11日(金)【通常授業】hyper-QU(7・8年) 漢検(申込者)

            ★ ★ ★ ★ ★

※11日(金)の hyper-QU とは、より良い学級集団づくりに活用するためのアンケート調査で、7・8年生が6時間目に実施します。

                          校長 武田幸雄

6月6日(日)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 昨日、運動会を実施しました。延期した場合の予備日は、熱中症の懸念が高まる予報が出ていました。それに対し、前日の雨でほどよく校庭も湿り、曇天であまり気温も上がらないという好条件で実施でき、ホッとしました。

 一方で、区のガイドラインに従い、保護者の皆様には非公開で行いましたことを、改めてお詫び申し上げます。そして、学校周辺からの参観も控えていただけたことに、心より感謝申し上げます。

 運動会は終えられましたが、感染症対策は続きます。区内中学校でクラスターが発生したことに伴い、1日(火)には改めて注意喚起を促す文書を配布しました(同じものをトップページに貼り付けてあります)。

 従来型のウイルスから置き換わった変異株は、若年層への感染しやすさが指摘されています。感染者数の減少傾向に気を抜くことなく、むしろフェーズは1段階上がったとの認識をもって、感染予防に努めたいと思います。

                          校長 武田幸雄

6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(15)

画像1
画像2
画像3
 9年生『オールメンバーズリレー』の様子です。

 各クラスとも「勝つための作戦」を練ってきました。走る順番はもちろん、バトンパスのタイミングのとり方、リレーゾーン内でバトンを受け取る位置など、担任の先生も一緒になって作戦を練りました。そのぶん、勝利したときの喜びもひとしおでしたね。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、この種目をもって全学年の運動会が終了しました。保護者の皆様には、改めて「非公開」だったことをお詫び申し上げますとともに、「やれないことを嘆く」のではなく「やれることに全力を尽くす(尽くした)」お子さんに、ねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。

 なお、学校記録用に撮影した動画の視聴方法・期間については、改めてメール配信にてお知らせ申し上げます。(4階からの定点カメラによる遠景映像であることは、あらかじめご了承ください)

6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(14)

画像1
画像2
画像3
 9年生『ペアチャレンジ走』の様子です。

 学年別の実施ということで、9年生の運動会中7・8年生は通常授業です。しかし、他学年の同じカラークラス(1組=赤・2組=黄・3組=青・4組=緑)に向け、全校生徒が一言メッセージを書きました。

 そのメッセージは事前に昇降口に貼り出しておいたので、他学年の思いは十分に伝わっています。9年生の皆さんも、下級生たちの思いを受け止め、全力で競技しています。

6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(13)

画像1
画像2
画像3
 9年生『100m走』の様子です。

 感染症対策のため今年の運動会では、大声を出す応援(声援)を控え、できるだけ拍手による応援をするよう呼びかけています。また、熱中症対策の視点からは、競技中は無理せずマスクを外すよう指示しています。

 ただし「マスクを外したら発話は厳禁」「競技後に呼吸を整えたらマスク着用」といったことも、全学年共通のルールです。どの学年もよく守って、競技・応援に臨んでいました。

6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(12)

画像1
画像2
画像3
 9年生『ソロチャレンジ走』の様子です。

 種目の説明は(2)をご覧ください。8年生の記事で「後半のチャレンジで順位が入れ替わる」といった解説をしましたが、その最後の麻袋ではゴールと同時に倒れ込む人もいます。楽しみながらも真剣勝負の9年生です。

6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(11)

画像1
画像2
画像3
 9年生の部が始まりました。

 まず『開会の挨拶&ビートイット・ラジオ体操』の様子です。種目の説明は(1)をご覧ください。ちなみに、この体操にはスピードアップバージョンもあるのですが、9年生の中にはそちらにも対応できる人がいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 期末考査
11/18 期末考査
11/19 期末考査
セーフティ教室(薬物乱用防止)
11/20 土曜授業
地域防災訓練
11/22 専門委員会
全校朝礼
9年生まとめテスト