「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

5月11日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『武士による支配の完成』の学習です。授業前半は「島原・天草一揆」を取り上げていました。私たちの時代には「島原の乱」という名称で覚え、反乱軍の「総大将」として教えられたのが天草四郎でした。

 しかし、その後の歴史検証により、キリシタン弾圧への抵抗だけでなく、重い年貢の取り立てへの抵抗が目的であったことがわかり、「乱」ではなく「一揆」という名称に変わっています。また、天草四郎も「総大将」ではなく「抵抗の象徴的存在」として取り上げられるようになりました。

 同じようなことが、後半で取り上げた「鎖国」という用語の解釈にも言えます。教科書にも【国が完全に鎖(とざ)されたわけではなく、4つの窓口(長崎・対馬・薩摩・松前)が開かれていました】と書かれていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・道徳の時間の様子です。

 【勤労の尊さ】をテーマに、教科書より『あるレジ打ちの女性』という読み物を使用した授業です。その「レジ打ちの女性」は、何をやっても仕事が長続きせず転職を繰り返していました。

 レジ打ちもやめようかと考えていたある日、かつて唯一自分にも続けられたピアノを弾くようにレジを打ってみました。すると、レジ打ちのスピードが上がるとともに、お客さん一人一人に目が行き届くようにもなりました。

 そして、お客さんとのコミュニケーションもとれるようになり、その仕事に自身の適性を見出すという話です。授業では、その後新入社員の研修担当にまでなった「レジ打ちの女性」になったつもりで、新入社員に仕事の魅力や喜びを伝えるロールプレイを行いました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 7年生・国語科では、これまでに『ペンギンの防寒着』『クジラの飲み水』という2つの教材を用いて、説明文の基本構造やその読み方について学習しました。本日は、その発展学習として「読み比べ」に取り組んでいます。

 具体的には、2つの教材について観点(題名・構成・具体例など)を決め、改めて読み直します。そして、自分の考えを200字作文にまとめるという活動です。この200字作文は、今後も授業で多く取り上げます。

 その目的は、本校で力を入れているWS(ライティング・スキル=正しく書く力)の育成を図るためです。同時に、現在の高校入試では多くの学校が200字作文を導入しているので、その対策にもなります。書き終えた作文は友達と読み合い、評価・コメントを添える活動にも取り組みました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・総合的な学習の時間の様子です。

 8年生は6月14日(金)に校外学習『都内めぐり』を予定しています。すでに個人の事前学習(全部で36ある見学地候補から選んだ施設等について調べ、新聞形式にまとめる)を完了してます。

 本日の授業前半は、5つある係(班長・コース・学習記録・保健・会計)ごとに会議を開きました。後半は、そこで確認した注意事項や他の生徒への伝達事項を各クラスにもちかえり、写真のように代表者が伝達しました。

 各係とも、感染症対策も含め安心・安全を最優先に心がけて活動に取り組んでいます。一方、改めて保護者の皆様には参加確認票を配付いたします。もし、感染症予防の視点から不参加とされた場合は「欠席」ではなく「出席停止」扱いになりますので、ご承知おきください。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話

画像1
 おそらく皆さんのお父さん・お母さんはご存知かと思いまが、今から20年前、平均視聴率34・3%と大ヒットした、木村拓哉さん主演の『HERO』というTVドラマがありました。

木村さんが型破りでありながら正義感の強い検事を演じ、宇多田ヒカルさんの歌う主題歌『Can You Keep A Secret?』も、CD売り上げ150万枚を超えるミリオンセラーとなりました。

 このドラマのキャッチコピー(宣伝文句)が、当時ある学校で副校長をしていた私の心を、文字どおりキャッチ(わしづかみ)しました。以来20年間にわたりそのコピーは、教員としての私の座右の銘(自分の心の中に留め置いて、自分を励ましたり戒めたりする言葉)になっています。

 【群れない 媚びない 偉ぶらない】

 これが、そのキャッチコピーです。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

令和3年度5月10日(月)の給食

画像1
●フレンチトースト
●鶏肉と大豆のトマト煮
●ツナサラダ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 パン:東和パン
 豚肉:鳥取県
 にんにく:香川県  パセリ:香川県
 玉葱:佐賀県    人参:徳島県
 セロリ:愛知県   じゃが芋:鹿児島県
 キャベツ:愛知県  ブロッコリー:埼玉県
 きゅうり:千葉県  もやし:栃木県
 牛乳:コーシン牛乳

5月9日(日)今週の予定(5/10〜15)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

5月10日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom) 中間考査1週間前

  11日(火)【通常授業】

  12日(水)【通常授業】

  13日(木)【通常授業】

  14日(金)【通常授業】

  15日(土)【土曜授業】(学校公開は不可)

            ★ ★ ★ ★ ★

※緊急事態宣言の月末までの延長が発表されました。引き続き不要不急の外出を控えるなど感染症対策に留意するとともに、中間考査に向け具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。なお、土曜授業の公開は中止です。

                          校長 武田幸雄

5月8日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 新年度が始まって、約1カ月がたちました。昨日、緊急事態宣言の延長が発表されましたが、感染症対策で様々な制約・制限を受けながらも、多くの生徒たちが新しい環境にも順応してきたようです。

 宣言下での部活動は中止を余儀なくされていますが、授業はもちろん委員会活動や係・当番活動も頑張って取り組んでいます。前回(4月19日)の全校朝礼でも話しましたが、「頑張る」「努力する」ことは大事です。

 ただし、特に7年生は小学校から中学校へと環境が大きく変わりました。これも朝礼で話したように、「頑張る」「努力する」ことで心身ともに疲れが溜まり、「辛くてしんどい」と感じている生徒もいるかもしれません。

 特に今週は、汗ばむような陽気の日もありました。急な気温の上昇によって体調を崩し、体調の悪化がメンタルにも悪影響を及ぼすことがあります(逆に、メンタル面が体調に影響することも心配ですが)。

 同じことは、7年生に限らず8・9年生にも言えます。感染症に限らずお子さんの健康管理に留意されますとともに、お子さんの様子で心配なことがありましたら、早めに学校までご相談ください。
                          校長 武田幸雄

5月7日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の地域構成』の学習です。本日は、図書室とパソコン室で『世界の国カード』作成に取り組んでいました。教科書として使用している地図帳の索引には、200近い世界の国名が記載されています。

 その中から先生が、143の国を選びました。この数は7年生の生徒数と一致します。そして、くじ引きで引き当てた国について調べ学習を進め、それを『世界の国カード』としてまとめるという学習活動です。

 つまり、ある1つの国について調べる人は、自分一人だけということです。責任重大ですね。中には【セントクリストファー・ネービス】という(私は)聞いたことのない国を引き当てて調べている人もいました。資料も少なく大変かと思いますが、まとめたカードはぜひ私にも見せてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月7日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・理科の授業の様子です。

 『化学変化と原子・分子』の学習です。私にとってこの単元は【水兵 リーベ 僕の舟 名前がある シップス クラークか…】という元素記号の語呂合わせを覚えている一方、テストで頭を悩ませた単元でもあります。

 これまでもお伝えしたように、本校では全教科でRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成に取り組んでいます。この授業でも、教科書に【…を分子とよぶ】【…を化学式という】等の書き方で説明されている分子や化学式の定義を読み解く学習活動に取り組んでいました。

 簡単に言ってしまうと【…を分子とよぶ】【…を化学式という】等の説明を【分子とは…】【化学式とは…】という言い方に置き換えて考える活動です。こうした活動は、定義の理解を確実に深めます。そして、そうなれば、かつての私のようにテストで頭を悩ませることもなくなるでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月7日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1の学習です。今年度より新しくなった教科書には、各ユニットに『Read and Think』というページが設けられています。文字どおり、まとまった量の文を読み、自分の考えを表現することを目的としたページです。

 本日はそのページの学習に入ったところだったので、長文の音読が授業のめあての一つでした。9年生ともなると、リエゾン(前の単語の語尾を、次の単語の語頭と接続して発音すること)など高度な発音も求められます。

 そうした課題をクリアしながら流ちょうに音読していますが、それ以上に感心したのは写真のように読む姿勢の正しさです。先生も「良い発音は、良い姿勢から生まれますよ」とおっしゃっていましたが、【あじみこし】の【し=姿勢】を大切にしている本校において、下級生の良きお手本です。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度5月7日(金)の給食

画像1
●サフランライスの
   シーフードソースがけ
●海藻サラダ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:群馬県    
 エビ:インド
 ホタテ:青森県
 セロリ:千葉県     玉ねぎ:北海道
 ほうれん草:埼玉県   人参:徳島県
 しょうが:高知県    にんにく:青森県
 キャベツ:茨城県    きゅうり:千葉県
 マッシュルーム:千葉県  
 牛乳:コーシン牛乳

5月6日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習が始まりました。照明器具が電気のエネルギーを光に変えているように、エネルギーの姿を用途に応じて変えることが「エネルギー変換」です。

 前回の授業では、自転車を例に「足でこぐ力」がどのように「走る力」に変わっているのかを確認しました。今回取り組む実習は自転車を作るわけではありませんが、発電モータや各種ギヤ、フレームなど31種のパーツを組み合わせ、様々な目的に応じた作品をつくります。

 まず本日は、各種ギヤ(歯車)を使って力を伝える仕組みを知ることがめあてです。各種ギヤの歯の数をかぞえることに始まり、それらを組み合わせたときの回転数や回転速度の確認をしました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月6日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『式の計算』の学習で『単項式の乗法と除法』を取り上げていました。単項式とは、2πr のように数や文字についての乗法だけでつくられた式のことです。本日は、乗法と除法の混じった式の計算に取り組んでいます。

 教科書には、ある計算について「途中式と解答」が書かれた問題が載っていました。ただし、その上には【×間違い例】とあり【この計算は間違っている。どこが間違っているか説明し、正しく計算せよ】との問題です。

 このように現在の数学では、単に「式の計算ができる力」だけでなく「計算の方法を考察し表現する力」も求められています。そうしたことを踏まえ本校では、RSだけでなくSS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)WS(ライティング・スキル=正しく書く力)の育成も図っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月6日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・理科の授業の様子です。

 『植物の分類』の学習です。緊急事態宣言前は、理科室で顕微鏡の使い方や植物の観察、葉脈づくりといった実習・実験・観察に取り組んできました。本日は教室で、それらの活動で学んだことを再確認しています。

 先生が語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)マークを黒板に貼り付け【裸子植物】【被子植物】と書かれました。本校では、RS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成を図るため、語彙を豊富にするMT(短時間で授業と関連する語句について確認する学習)を設けています。

 【裸子植物】の【裸(ら)】は訓読みで「はだか」、【被子植物】の【被(ひ)】は訓読みで【おおう】という漢字の読み方の違いから、両者の特徴を確かめました。当たり前のことを短時間で確認しただけですが、あえてMTとして取り上げられることで理解が深まりますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度5月6日(木)の給食

画像1
●親子丼
●チゲ風みそ汁
●冷凍みかん
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 鶏肉:福島県
 長ネギ:茨城県   玉ねぎ:北海道
 みつば:千葉県   人参:徳島県
 しょうが:高知県  にんにく:青森県
 大根:千葉県    えのき:長野県
 白菜:茨城県    みかん:愛媛県
 牛乳:コーシン牛乳

5月5日(水・祝)『こどもの日』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 今日は祝日『こどもの日』です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ことを趣旨に制定されました。

 5月5日は、古来「端午の節句」として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていました。そこで、男女を問わず子供の成長を祝い、幸福を願う『こどもの日』として定められたのです。

 この日には、お風呂に菖蒲(しょうぶ)を浮かべた「菖蒲湯」に入る風習も残っています。これは、江戸時代の武家で「菖蒲」と「尚武(しょうぶ=武道・武勇を重んじること)」を掛けたとする説があります。

 また、今日は柏餅(かしわもち)を食べるという人もいるかと思います。こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が途絶えない(子孫繁栄)」と縁起を担いだことに由来するようです。

 昔から伝えられてきた風習には、それなりの根拠や理由があるのですね。

                          校長 武田幸雄

5月4日(火・祝)『みどりの日』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 今日は『みどりの日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると【自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ】ことを趣旨として制定されました。

 この祝日は1989年(平成元)に制定され、2006年(平成18)に5月4日に変更されるまでは4月29日でした。では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。

 もともと4月29日は昭和天皇の『天皇誕生日』でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御(お亡くなりになること)に伴い、『天皇誕生日』ではなくなりました。

 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は『みどりの日』という祝日として残されることになったのです。

 さらに2007年(平成19)祝日法の改正により、4月29日は『昭和の日』という新しい祝日として制定されました。そのため『みどりの日』は5月4日に移動することとなり、現在に至っているのです。

                          校長 武田幸雄

5月3日(月・祝)『憲法記念日』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 今日は『憲法記念日』という祝日です。

 わが国の最高法規である日本国憲法は、1946年(昭和21)11月3日に公布(法令の制定を正式に国民に知らせること)され、翌年5月3日に施行(その法令の効力を実際に発生させること)されました。

 そして【日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する】ことを趣旨として施行日の5月3日が『憲法記念日』に、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから『文化の日』になったのです。

 開校記念日の話でもふれましたが、その日本国憲法は、板三中と同じ74年の歴史があります。その間、日本の社会のあり方や、日本を取り巻く国際情勢は「激変」といってもよいぐらい変わりました。

 しかし、日本国憲法は、74年もの間ただの一度も改正されたことがありません。そこで、項目によっては、時代に即して変えていこうとする「憲法改正論議」が交わされています。

 中学生の皆さんには難しい側面もありますが、9年生の社会科(公民)の授業では日本国憲法を学習します。今日も、いくつかの報道番組で憲法問題を取り上げると思うので、見てみるのも良いでしょう。
                          校長 武田幸雄

5月2日(日)今週の予定(5/3〜7)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

5月3日(月・祝)  〈 憲 法 記 念 日 〉

  4日(火・祝)  〈 み ど り の 日 〉

  5日(水・祝)  〈 こ ど も の 日 〉

  6日(木)【通常授業】

  7日(金)【通常授業】専門委員会

            ★ ★ ★ ★ ★

※連休中ではありますが、3日(月)で中間考査2週間前となります。具体的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。
                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 期末考査
11/18 期末考査
11/19 期末考査
セーフティ教室(薬物乱用防止)
11/20 土曜授業
地域防災訓練
11/22 専門委員会
全校朝礼
9年生まとめテスト