「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

7月9日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな章『生物の多様性と進化』に入りました。「進化」とは、教科書では【生物のからだの特徴が、長い年月をかけて代を重ねる間に変化すること】と説明しています。

 本日は導入として、先生がシーラカンスなど「進化した現代の生物」を紹介してくださいました。実際にシーラカンスを見ることは難しいのですが、水の少なくなった干潟でも生きていけるように進化したという有明海の「むつごろう」などは、身近な生きものだけに興味深かったですね。

 先生の「私たち人間は、未来はどのように進化していると思いますか?」との問いに、○○さんが「スマホばかり使っているから、指だけ異様に伸びた姿」と答えていました。真偽は別として、その発想に感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月8日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『化学変化と熱』の学習です。本日は「化学変化による温度変化」を調べる実験に取り組んでいました。1つは、鉄粉と活性炭を混ぜたものに食塩水を垂らし、よくかき混ぜながら1分ごとに温度を測ります。

 もう1つは、水酸化バリウムと塩化アンモニウムを混ぜ、やはり同じように温度を測ります。前者は「化学カイロ」における発熱反応(温度が上がる)後者は「冷却パック」における吸熱反応(温度が下がる)の原理です。

 ところで、私が感心したのは、授業(実験)のめあてが学習面だけでなく【感染症対策を意識する】とあったことです。生徒自らその対策を考え「防護めがねの着用」「おしゃべり禁止」「ディスタンスの確保」「手洗いや消毒の徹底」等を挙げ、それを実践していました。

 4回目の緊急事態宣言発出が本日にも決定し、再び「グループで行う実験・観察は不可」という制約がかかります。不自由をかけて申し訳ありませんが、「感染しない・させない」という意識は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発出の如何を問わず、これからも大事にしてください。

                          校長 武田幸雄

画像2

7月8日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・社会(公民)の授業用の様子です。

 Chromebookを使用した探究型の学習『公民プロジェクト』の発表会です。これまでに「新聞各社への投稿」や「株式投資体験」等6つのテーマの中から選んだ事項について調べ、4枚程度のスライドにまとめました。

 本日の発表者は、主に「板三版LbG(寄付先を子どもたちに託すプロジェクト)」を選んだ人でしたが、発表者全員が目的や計画・方法、目指す社会の姿などを簡潔にまとめ、わかりやすく説明していました。

 また、中には「区長への手紙」を選んだ人たちもいます。何人かの人に内容を尋ねたところ「通学路の拡張」「公園等へのゴミ箱の設置」「中学生のワクチン接種」等、自分にとって身近でありながら公共性の高いものばかりでした。いずれも立派な「公民プロジェクト」ですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

7月8日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・美術の授業の様子です。

 授業のめあてが【文字のもつ役割を知る】とありました。ただし、この場合は「言葉を記号化する」といった文字本来の役割ではありません。厳密に言えば【文字の書体のもつ役割を知る】という意味です。

 本日は、代表的な書体として明朝体とゴシック体の2つを取り上げ、それぞれの特徴や印象、用途等について確認しました。長文を読む場合、タイトルや見出しに用いる場合など、様々な具体例が示されています。

 それぞれ明朝体とゴジック体で書かれた「道路標識」「小説」「ホームの駅名表示」等を比較することで、両者の使い分けも実感できたようです。今回の学習を、次に取り組む実技『絵文字製作』に生かすとのことでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度7月8日(木)の給食

画像1
●豚キムチ丼
●ワンタンスープ
●小玉スイカ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:群馬県    鶏肉:岩手県
 しょうが:高知県  にんにく:香川県
 もやし:栃木県   にんじん:青森県
 長ネギ:茨城県   玉ねぎ:香川県
 白菜:長野県    にら:栃木県
 えのき:長野県   チンゲンサイ:静岡県
 スイカ:新潟県  
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、スイカの生産量が日本一の都道府県はどこでしょう? 
(1)長野県 (2)山形県 (3)熊本県

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

7月7日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-4『 Friends in New Zealand 』の学習で、相手に指示する言い回し(命令形)も学んでいます。一般動詞やbe動詞の原形を文頭にもってきたり、Don'tで始めて禁止を指示したりする言い回しを確認しています。

【写真・中】8年1組・理科の授業の様子です。

 『刺激と反応』の学習で、骨と筋肉の関係を調べる実験に取り組んでいます。ニワトリの手羽先を使い、筋肉を引っ張ると骨(肉)がどのように動くか確認していました。実験後は、手洗いと消毒を徹底しています。

【写真・下】9年生「まとめテスト」の様子です。

 5教科のテストを1日かけて行います。結果は学校の成績には反映させず、進路選択の資料として活用します。都立高入試の共通問題レベルなので、現時点での自分の課題を客観的に分析できる資料にもなりそうです。

                          校長 武田幸雄

令和3年度7月7日(水)の給食

画像1
画像2
〜七夕献立〜
●天の川スパゲッティ
●ガーリックポテト
●七夕ポンチ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 スパゲッティ:カナダ
 鶏肉:北海道
 キャベツ:茨城県  人参:青森県
 もやし:栃木県   きゅうり:福島県
 オクラ:鹿児島県  じゃが芋:茨城県 
 牛乳:コーシン牛乳

今日の天の川スパゲッティは、調理員の方々がとても綺麗に盛り付けてくださいました!かまぼこ・鶏肉・オクラの天の川です♪(写真2枚目)
今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、童謡、七夕さまの歌詞に出てくる【のきば】とは、どこの事でしょう?
(1)農場 (2)木の下 (3)屋根の、壁よりも外側に突き出ている部分 

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

7月6日(火)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 リーディング・テストを行っていました。教室(写真・上)で演習に取り組んでいる間、一人ずつ廊下に出てテストを受けます。評価は、ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)の先生にしていただきます。

 教科書の本文を読むテストですが、読むページはくじで決まります。同じリーディングでも「黙読」では、文章の内容や構成を考えながら読みます。一方「音読」では、表現力も求められます。

 そのため4つある評価項目のうち1つは「 Intonation・Accent(抑揚・強弱)」となっていました。それらをマスク越しに表現するのは難しかったかもしれませんが、皆さんの一生懸命さはマスク越しでもしっかり伝わってきましたよ。
                          校長 武田幸雄

7月6日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 書写学習の一環として『暑中見舞いはがき』を書いています。「手紙の書き方」という無料教材を日本郵便に申し込んだ際、はがきも1人1枚ずつ無償で提供していただきました。

 表面に住所や宛名、差出人の文字バランスを考えて書き、裏面で自分の近況を知らせます。最近はメールやSNSが主流のため、暑中見舞いを出した経験がないという人も多くいます。そのせいか、文面例の【盛夏】を見て「『もりなつ』って、何ですか?」と先生に質問している人もいました。

 また、手紙としては使用せず、イラスト等も交えた裏書きを「手紙作文コンクール(はがき部門)」に応募する人もいます。「実際に投函」「コンクールに応募」いずれにせよ、受け取る人への思いを込めて書きましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月6日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 『 A Mother's Lullaby(母の子守歌)』の学習です。擬人化された広島の街路樹が見た光景、聴いた歌について描いた読み物です。全文を読んだ後で、先生が内容に関するいくつかの質問をされました。

 「その日、広島に何が落ちたのですか?」「 big bomb(大きな爆弾)」「人々は、どうなったのですか?」「 Many peopie lost their lives, and many others were injured. They had burns aii over their bodies.(多くの人が命を失い、大けがをした。彼らは全身にやけどを負っていた)」

 もうおわかりのように、広島への原爆投下の様子を描いています。コロナ禍により今年も「広島・長崎平和の旅」への現地派遣が中止となりました。代表に選ばれていた8年生の○○さんも残念なことでしょう。ただ、○○さんに限らず多くの人が、いつかチャンスがあれば訪れてみてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度7月6日(火)の給食

画像1
●麦ごはん・そぼろふりかけ
●鯖のゆずみそかけ
●野菜のネギソース和え
●冬瓜とみょうがのすまし汁
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:群馬県    鯖:ノルウェー
 しょうが:高知県  にんにく:香川県
 もやし:栃木県   にんじん:青森県
 長ネギ:茨城県   きゅうり:千葉県
 キャベツ:茨城県  冬瓜:千葉県
 みょうが:愛知県  
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、ゆずを浮かべた【ゆず湯】に入るといいといわれている日は、次のどれでしょう?
(1)夏至 (2)立春 (3)冬至

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

7月5日(月)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 以前、点字に関する学習に取り組む授業を紹介しましたが、7年生は「総合的な学習の時間」の中で、視覚に障害のある人のことを理解する取り組みを行っています。本日は、その第2弾「アイマスク体験」を行いました。

 まず、視覚障害(目が見えない、見えにくい)についてレクチャーを受けました。そして、そうした方々が歩く際に使用している白杖(はくじょう)や、スポーツをする際に使う音の出るボールを体験してみました。

 アイマスク体験では、各自で用意してきたアイマスク(目隠し)で周囲を見えなくし、ペアの人に誘導してもらいます。角(曲がり道)や椅子と椅子の間(狭い通路)を歩くのはもちろん、階段の上り下りも体験しました。

 一方補助者は、視覚障害を持つ方への声のかけ方に始まり、誘導の際には自分の肩か肘をもってもらい半歩先を歩くことや、具体的な指示の出し方などを学びました。今回の体験を生かし、目の不自由な方に街中で出会ったとき、積極的に声をかけてさしあげましょう。
                          校長 武田幸雄

7月5日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 期末考査の返却もあり、教室での授業です。答案返却後、現在取り組んでいる実習(目的に応じ、発電モータや各種ギヤ、フレームなど様々なパーツを組み合わせる動力装置製作)に関連する動画を視聴しました。

 まず「動力」をテーマにした、NHKで配信している学習支援動画を視聴しました。続けて見ているのは、2年前の卒業生が同じ実習をした際に撮影した、完成作品のプレゼンテーション動画です。

 「自動野菜カット器」「雑巾絞り器」「エレベーター式荷物運搬機」等、思わず感心する作品から笑いに終始してしまう作品まで、いろいろありましたね。いずれにせよ、皆さんの製作意欲も増したのではないでしょうか。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月5日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・音楽(総合的な学習の時間)の様子です。

 今年度の文化祭は、板橋文化会館で実施する予定です。この3月に卒業した9年生が「後輩たちには、体育館ではなくホールで合唱させてあげたい」との申し入れがあり、先生方がその思いに応える形で実現しました。

 ただし、実施日と場所は決まったものの、昨年来の感染症対策で合唱練習自体が満足にできていません。苦肉の策として、7・8年生の合唱は課題曲を割愛し、自由曲1曲のみとすることになりました。

 本日は、8曲ある候補曲を聴きながら、自分たちの歌う自由曲を多数決で決定します。(写真・上)で、手前に写っているスピーカーから流れるハーモニーは、どれも魅力的です。それらの中から複数を選び、他のクラスと調整しながら最終決定するそうです。
                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度7月5日(月)の給食

画像1
●2種フランス
●コーンクリームスープ
●イタリアンサラダ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 ソフトフランスパン:東和パン
 鶏肉:北海道     ベーコン:東京都   
 にんにく:香川県   パセリ:千葉県
 玉ねぎ:香川県    人参:青森県
 パセリ:千葉県    じゃが芋:茨城県
 白菜:茨城県     キャベツ:茨城県
 きゅうり:千葉県   レタス:長野県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、とうもろこしの先端に生えているひげで、何を知ることができるでしょうか?
(1)ひげが多いほど甘い (2)ひげの本数がコーンの数と同じ (3)ひげが長いほどコーンが大きい

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

7月4日(日)今週の予定(7/5〜9)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

7月5日(月)【通常授業】

  6日(火)【通常授業】

  7日(水)【通常授業】まとめテスト(9年生)

  8日(木)【通常授業】

  9日(金)【通常授業】専門委員会

            ★ ★ ★ ★ ★

※7日(水)の9年生「まとめテスト」は、国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、現時点での学力定着度を知るためのもので、結果は進路指導の資料として活用します。
                          校長 武田幸雄

7月3日(土)土曜ICT学習支援日

画像1
 本日は、土曜ICT学習支援日でした。

 生徒は、在宅でChromebookを使用して学習支援を受けます。先生方はウェブ会議システムやYouTube動画配信、タブレットの学習アプリなど、ICT(情報通信技術)を活用して生徒の学びをサポートします。

 また、希望者は学校のネット環境を利用できます。平日と同じように8時45分から授業(学習支援)が始まり、10分休みを挟みながら3時間の時間割が組まれているので、規則正しい生活リズムにも役立っています。

 本日は、例えば7年生の技術では、前日に行われた期末考査の発展問題に、classroom(クラスルーム)に送られるGoogleフォームを使用し取り組みました。質問等がある場合はclassroomで先生とやりとりできます。

 また、8年生の音楽では、日本芸術文化振興会の配信する雅楽の動画を視聴し、ワークシートに取り組みました。授業での取り組みと違い、自分で気になる箇所や興味を持った箇所を、繰り返し見直せるメリットがあります。

 9年生の英語では、Chromebookにリーディング(音読)の音声を録音して提出するという、これも新しい取り組みに挑戦しました。今後リーディングテストは、こうした方法をとることも検討しているそうです。

 今後も本校では、次世代型学習支援システムの構築に努めてまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月2日(金)1学期・期末考査・第3日目

画像1
 期末考査最終日の本日は、社会・数学・技家のテストでした。

 テストといえども、授業です。したがって、各教室の黒板には、授業のめあてが明記されています。例えば、8・9年生の社会のテストでは【出題の意図を正確に読み取り、丁寧に答える】とありました。

 一方、同じ社会のテストでも、教科書(地図帳)の持ち込みが指示されていた7年生(写真・上下とも)では【地図帳を使いこなす】とありました。「めあて」があれば、当然「振り返り」も必要です。答案が返却されたら、必ず各テスト(授業)のめあてを達成できたかどうか振り返ってください。

            ★ ★ ★ ★ ★

 授業を大切にしている本校では、定期考査最終日は給食も挟んで通常授業となります。本日も技家のテストの後は学活や総合的な学習の時間(オリンピック・パラリンピック学習教室)に取り組みました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度7月2日(金)の給食

画像1
〜半夏生献立〜
●スタミナサラダうどん
●たこぺったん
●さくらんぼ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 うどん:宮原製麺    
 豚肉:群馬県  エビ:インド
 たこ:北海道
 にんにく:香川県  人参:青森県
 キャベツ:茨城県  きゅうり:福島県
 しょうが:高知県  さやいんげん:千葉県 
 もやし:栃木県   山芋:千葉県
 長ネギ:茨城県   さくらんぼ:山形県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、半夏生の日は、何をする目安といわれているでしょう?
(1)田植え (2)衣替え (3)凧あげ  

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

7月1日(木)期末考査・第2日目&明日のお知らせ

画像1
 期末考査2日目の本日は、英語・理科・技家のテストが行われました。

 英語では各学年ともリスニング(聴き取り)問題が出題されます。このリスニング問題について、先日朝礼で話題にしたTVドラマ『ドラゴン桜』では「リスニング中に、メモを取るな」と助言していました。

 「メモに気をとられていると、要点を聞き逃してしまうから」というのがその理由です。ただし、ある程度英語力のある人には有効かもしれませんが、私のように心許ない人間は、やはりメモは必要だと思ってしまいます。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、明朝も本日と同様に雨が強まるとの予報が出ています。そのため登校時の措置も今朝と同様にいたします。幸い本日は混乱もなく無事に期末考査を行えました。引き続き、ご家庭のご協力をお願い申し上げます。

●お子さんの登校時、板橋区に「大雨警報」等の警報が出ている場合は、登校を見合わせてください。その際、学校への連絡は不要です。

●警報が出ていなくても、ご家庭の判断で登校を見合わせる場合は、その旨を学校にご連絡ください。

●警報が解除されたり、安全と判断したりした時点で、登校してください。登校が遅れた場合でも、期末考査で不利益を被ることはありません。

●上記に限らず雨天の場合は、十分気をつけて登校してください。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 期末考査
11/18 期末考査
11/19 期末考査
セーフティ教室(薬物乱用防止)
11/20 土曜授業
地域防災訓練
11/22 専門委員会
全校朝礼
9年生まとめテスト