「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

10月21日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『加工食品の特徴』を学習しています。その特徴について、生徒の皆さんから様々な意見が出されました。それらを参考に4つにまとめたものを、共書きでノートに写し取りました(写真)。

 「共書き」とは、先生が読み上げながら黒板に書いた学習の要点やまとめなどを、同じペースでノートに書き取る取り組みです。全校一斉に取り組む新聞コラムの書き写しが「視写」であるのに対し「聴写」とも言えます。

 こうした取り組みは、文節の句切りや意味のまとまり、重要ポイント等を押さえる練習になります。このように本校では、Chromebookを使った次世代型学習スタイルを構築するだけでなく、あらゆる学習に必要な「書く・読む・話す・聴く」という基礎技能の習得にも力を入れています。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月21日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・国語の授業の様子です。

 2日連続で、このクラスの国語の授業を取材させていただきました。本日の授業が、担当の先生の研究授業を兼ねていたからです。ただし、学習内容は昨日(ポスター製作)と一転して、古文『おくのほそ道』でした。

 前半は、松尾芭蕉によって書かれた紀行文『おくのほそ道』の概要を確認した上で、疑問に感じたことを挙げました。「なぜ、46歳で旅に出たのか?」「なぜ、その旅が東北・北陸だったのか?」「なぜ、武家に生まれた芭蕉が、文学の道に?」等々、なかなか鋭い視点の疑問点が出されました。

 個人的に私は、概要で確認した「約5ヶ月間で2400kmの旅」を単純に割ると、1日平均16kmを150日間連続で歩いた計算になるのですが、そんなことが実際に可能だったのかどうかを疑問に思いました。

 後半は、教科書本文の読みの練習をしたのですが、個人読み(写真・上)グループ読み(同・下)とも正しい姿勢で読んでいる点に感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月21日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『ぬりかえられたアジアの地図』の学習です。日清・日露という2つの戦争を経て、朝鮮や中国でみられた変化を学習します。授業ではこの頃の中国について、孫文が辛亥革命を起こし清を滅ぼしたことを確認しました。

 そうして中華民国が成立するのですが、孫文は袁世凱に追放されてしまいます。さらにその袁世凱が独裁政治をおこなったため、中国はいっそう混乱し…と、続きました。少し前に9年生の国語の授業で、この頃の中国を舞台にした『故郷』(魯迅)という小説を取り上げていました。

 20年ぶりに故郷に帰ってきた主人公は、冒頭でその光景を【鉛色の空の下、わびしい村々が、いささかの活気もなく、あちこちに横たわっていた】と表現しています。本日学習した時代背景を覚えておくと、来年の国語の授業で、そうした表現の意味するものが理解しやすくなると思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度10月21日(木)の給食

画像1
●担々麺
●アーモンドポテト
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 蒸し中華麺:宮原製麺
 鶏肉:岩手県
 しょうが:高知県  にんにく:青森県
 玉ねぎ:北海道   人参:北海道
 長ネギ:青森県   もやし:栃木県
 チンゲン菜:静岡県 さつまいも:千葉県   
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、さつま芋の国内生産量が一位の県は、何県でしょうか?
(1)埼玉県 (2)鹿児島県 (3)北海道

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

10月20日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年4組・保健体育の授業の様子です。

 小学校で「体育」と呼ぶ教科が、中学校は「保健体育」へと変わります。そこからもわかるように、中学校では保健分野と体育分野とに分けて学習(実習)します。保健分野の授業は、3年間で48時間程度を配当します。

 本日は、その保健分野の授業でした。『交通事故によるけがの防止』で、特に自転車事故の防止を取り上げていました。自転車事故の3大要因や、運転中の危険箇所、さらに加害者にもなり得ることなどを確認しました。

 つい先日、感染症対策で通勤に自転車を利用する人が増えたという新聞記事を見ました。それに伴い自転車保険に加入する人も増えた一方、自転車の定期点検や整備をする人は少ないと、記事は伝えていました。特にブレーキやライトなど、安全に直結する装備のチェックは心がけたいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月20日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・国語の授業の様子です。

 9年生の国語で身につけなければならない知識・技能の1つに【情報の信頼性の確かめ方を理解し使うこと】もあります。本日は「書く」活動に特化した小単元『情報の信頼性を確かめて考えを発信する』の学習です。

 「発信する意図の明確化」「効果的な表現」「引用する資料の信頼性」等に留意しながら、ポスターを製作します。「書く」活動ですが、ほとんどの人がGoogleドキュメントやGoogleスライドを利用してChromebookで作製していました。グラフや画像など各種資料も、適切に使用しています。

 本日は、完成した作品の発表会です。Chromebookの画面を班の友達に見せながら、ポスターの目的や伝えたいこと、工夫した点などを発表しました。板三中の生活や校則を紹介するポスターを作った人も複数いましたが、いずれも実際にエリアの小学校に掲示してもらいたいものばかりでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月20日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-6『 A Speech about My Brother(兄弟紹介)』の学習です。兄弟・姉妹にこだわらず、自分と相手以外の人やものなどについて、尋ねたり伝えたりできるようになることが、単元のめあてです。

 本日は、リーディングの課題提出を行っていました。英語の4技能のうち「読むこと」に特化した課題を、Chromebookのアプリ(ボイスレコーダー機能)を利用して先生に提出します。

 制限時間内であれば、何回も練習できます。一度録音した音声を自分で聞き返し、納得したものを提出(送信)します。それを先生がチェックし、一人ずつ評価を添えて返信してくださいます。こうしたところでも、個別最適な学びをサポートするためにChromebookが役立っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度10月20日(水)の給食

画像1
【秋田県の郷土料理】
●麦ごはん・野沢菜ふりかけ
●芋煮
●千草焼き
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:千葉県   
 豚肉:群馬県    鶏挽肉:岩手県
 しょうが:高知県  人参:北海道
 ごぼう:青森県   里芋:千葉県
 長ネギ:青森県   しめじ:長野県
 まいたけ:新潟県  みつば:千葉県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、山形県では毎年秋に、日本一の芋煮会フェスティバルが開催され、6.5mもある大きな鍋で芋煮を作り、参加者に振る舞います。その大鍋の芋煮は約何人分になるでしょう?
(1)約1000人分 (2)約1万人分 (3)約3万人分

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

10月19日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-4『 Universal Design 』の学習です。この単元では、【 疑問詞 + to + 動詞の原形 】の言い回しを学習しました。例えば【how to + 動詞の原形】では「どのように…するか」という意味になります。

 そうした言い回しをしっかり身につけるために、後半はアクティビティー(活動的な学習)に取り組みました。緊急事態宣言が解除され、こうした活動も行えるようになりましたが、引き続き感染症対策に留意しています。

 例えば、Do you know how to cook curry and rice ?(カレーライスの作り方を知っていますか?)で始まる応答を、複数の友達と行います。その他、駅への道順や楽器演奏など、身近な例による英会話を行いました。

                         校長 武田幸雄
画像2

10月19日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 文法の学習です。言葉の最小単位である単語は、形やはたらきの違いによって名詞・動詞 … 助詞・助動詞と、全部で10種の品詞に分類されます。現在は、それぞれの性質を確認しているところです。

 形容動詞の説明を受けた後、先生から「では、形容動詞の例を挙げてください」と指名された○○さんが、即座に「いやだ」と答えました、私は一瞬ドキッとしたのですが、確かに【嫌だ】は形容動詞で正解です。

 授業では、すでに学習した【修飾】や【名詞】等の言葉も出てきて、その都度復習していました。偶然ですが、昨日9年生の英語の授業で【名詞を修飾する文】を学習していました。そのように他学年・他教科の授業でも当たり前のように使う文法用語を、今のうちにしっかり理解しておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月19日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 『エネルギーと仕事』の学習で、運動する物体がもつ「運動エネルギー」の大きさについて調べる簡単な実験を、教室で行っていました。まず、10個のペットボトルキャップを、ボーリングのピンのように並べます。

 そこに別のキャップを指ではじいて当てます。はじく際には簡易速度計の中を通すので、はじいたキャップの速度と、当てられて動いたキャップの数を記録します。昨年までは、記録は紙に書き残していました。

 しかし、今年はChromebookを使用し、スプレッドシートという表計算ソフトに記録しました。そのため全班のデータを先生が集約し、縦軸を動いた数、横軸を速度にした散布図というグラフで示してくださいました。そのため、速さとエネルギーの関係が瞬時に「見える化」されました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度10月19日(火)の給食

画像1
●丸パンスライス
●おからコロッケ
●白菜のミルクスープ
●りんご
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 丸パン:東和パン   
 豚肉:群馬県 
 にんにく:青森県   玉ねぎ:北海道
 人参:北海道     じゃが芋:北海道
 さつまいも:千葉県  白菜:長野県
 りんご:山形県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、おからは別名、【何の花】と呼ばれているでしょうか?
(1)あの花 (2)いの花 (3)うの花

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

10月18日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目から【節度・節制】を取り上げた授業です。脚本家や小説家・エッセイストとしても活躍した向田邦子さんが、33歳で一人暮らしを始めた頃のことを振り返った随筆『独りを慎む』を使用しています。

 筆者は、厳しかった父親や家族の視線がなくなったことで、格段に行儀が悪くなった自分に気づきドキッとします。そして、人が見ていないと「(人前であれば)してはいけないこと」をしてしまう癖があることを自覚し「独りを慎む」という言葉を肝に銘じるのでした。

 授業では「駄目だとわかっていても、ついやってしまう」という自分の悪い癖や習慣を振り返りました。そして、いつか一人暮らしをするかもしれないときに向け、今からどんなことを心がけておくべきかを考えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月18日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組「総合的な学習の時間」の様子です。

 今月末の文化祭(合唱発表)に向け、音楽室でこのクラスの自由曲『地球星歌〜笑顔のために〜』を練習しています。今年度より新たにランチルームを加え、ピアノの置いてある部屋が4カ所に増えました。

 音楽室・ランチルームの他には、体育館・パソコン室(使用する際は、隣のメディアホールに移動)があります。この時間は学年の全クラスが4カ所に分散し、平等にピアノを使った練習をしていました。

 このクラスでは、指揮者や演奏者、パートリーダーの人たちが適切な指示を出しています。時には、クラスを2グループに分けて歌い、互いに刺激し合いながら歌うなど練習方法も工夫していました。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月18日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・道徳の時間の様子です。

 昨年度より道徳は「特別の教科」となりました。「特別」とはいえ教科なので、授業では検定を通った教科書を使用します。一方、その時々の生徒の実態に合わせ、先生が独自に資料や読み物を用意することもあります。

 (写真・上)で視聴しているのは、NHK衛星放送で不定期に放映されている『奇跡のレッスン』という番組の録画です。スポーツや芸術等の分野の一流指導者が、1週間子どもたちにレッスンします。それを受けた子どもたちの成長や、一流のコーチング術を紹介する番組です。

 本日は、NBA史上「最も背の低い選手」と言われた、バスケットボールのマグジー・ボーグズ選手を取り上げた回を視聴しました。そして、今月末の文化祭(合唱発表)に向け、自信を持つことの大切さなどを考えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度10月18日(月)の給食

画像1
【十三夜献立(豆名月)】
●大豆と鶏肉の混ぜご飯
●魚の黄金焼き
●きんとき汁
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:千葉県   
 鶏肉:岩手県    銀鰆:ニュージーランド
 しょうが:高知県  人参:北海道
 大根:北海道    さつまいも:千葉県
 長ネギ:青森県   
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、十五夜は里芋を備えることが多いため、《芋名月》とも呼ばれていますが、十三夜は別名、何と呼ばれているでしょう?
(1)柿名月 (2)きのこ名月 (3)豆名月 

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

10月17日(日)今週の予定(10/18〜22)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月18日(月)【通常授業】進路説明会(後日配信)

  19日(火)【通常授業】

  20日(水)【通常授業】

  21日(木)【通常授業】

  22日(金)【通常授業】移動教室・事前指導(8年生)

            ★ ★ ★ ★ ★

※18日(月)の第2回進路説明会は、20日(水)から1週間程度の配信を予定しています。(詳細は、別途配布のプリントをご参照ください)

                          校長 武田幸雄

10月16日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は土曜授業でした。東京も緊急事態宣言が解除され、新規感染者数は減少しています。ただし、現在はリバウンド防止期間であると同時に、時間割の中に都の9年生スピーキング・テストや、7・8年生の合唱隊形練習などが組まれていたため、非公開とさせていただきました。

【写真・上】7年生・合同学活の様子です。上記でお伝えしたように、文化祭の合唱隊形の練習をしています。今年度初めて会場を文化会館に変更して実施するので、生徒だけでなく先生方も指示を出すのに苦労されています。

【写真・中】8年1組・技術家庭(家庭分野)の様子です。実習『トートバッグ製作』に取り組んでいます。感染症対策で、対面の作業では間にアクリル板を立てています。次回が最終授業なので、皆さん一生懸命でした。

【写真・下】9年生「東京都スピーキングテスト」の様子です。その名のとおり、英語の技能のうち「話すこと」に特化したテストです。説明や監督は、外部スタッフの方が担当されています。

 このスピーキングテストは、来年度の都立高入試(現8年生対象)より本格的に導入される予定です。ここで詳しい説明はできないので、8年生は下のURL(東京都教育委員会)をクリックして確認しておきましょう。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/press/pres...
                          校長 武田幸雄

10月15日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『相似な図形』の学習です。ある図形を形を変えずに一定の割合で縮小、拡大したときの関係が「相似」です。授業前半は、特に「三角形の相似条件」に関する証明問題を解き、答え合わせを行いました。

 その際、模範解答の証明過程に、矛盾点があることに○○さんが気づきました。詳細は省きますが、先生が確認したところ、確かに矛盾しています。そこで、改めて○○さんが訂正した証明を黒板で説明してくれました。副教材の出版社から、感謝されることでしょう。

 ところで、9年生の数学では、学習者(生徒)用のデジタル教科書も導入しています。慣れた手つき(親指と人差し指)で教科書の画面を拡大して見ている人もいます(写真・下)。それも、まさに「相似」ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月15日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・美術の授業の様子です。

 『消しゴム判子(はんこ)』づくりに取り組んでいます。私たちの小中学生時代には、よく消しゴムで作った芋版を年賀状などに押したものです。しかし、さすがに美術の授業で制作しているだけあって、レベルが違います。

 作品の最終目標は、オリジナルのタンブラーを作ることです。タンブラー内部にセットできる紙に、連続模様として判子を押します。デザインを施す消しゴムの面のサイズは、4cm×2cmです。

 そのため絵柄(動植物等)は、なるべく簡素化したデザインでなければなりません。Chromebookで画像検索してスケッチしたものから、特徴的な部分を切り取ったりデフォルメしたり模様化したりしていました。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 8年生 移動教室前日指導
移動教室引率者会議
10/25 後期時間割始
8年生 富士見高原移動教室 始
10/27 8年生 富士見高原移動教室 終