「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

令和3年度9月7日(火)の給食

画像1
●麦ごはん・じゃこふりかけ
●魚のみそソースがけ
●糸寒天の和風和え
●けんちん汁
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 タラ:ロシア  
 人参:北海道    にんにく:青森県
 しょうが:高知県  キャベツ:群馬県
 玉ねぎ:北海道   大根:北海道
 人参:北海道    里芋:千葉県
 長ネギ:青森県   小松菜:埼玉県
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、けんちん汁の由来であるといわれる建長寺は、どこにあるお寺でしょう?
(1)京都  (2)鎌倉 (3)沖縄 

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

9月6日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『幼児の生活と家族』の学習で「幼児向け絵本製作」に取り組んでいました。切れ目を入れて折りたたみ、全体で8ページになるようにした画用紙が絵本の台紙です。最終授業なので、ピッチを上げて完成を目指しています。

 例年であれば、完成した絵本は「保育(ふれあい)体験」で近隣の保育園児たちに読み聞かせするところですが、昨年はコロナ禍で実施できませんでした。今年はなんとか感染が収束し、活用できることを期待します。

 幼児が対象なので、読みやすさ・わかりやすさが大事なポイントです。なぞなぞ形式にしたり、迷路を取り入れたり、折り紙を使用したりと、幼児が興味を持ちやすいよう様々な工夫を施していました。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月6日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組「総合的な学習の時間」の様子です。

 加齢とともに人の体は変化していきます。音が聞こえにくい、視力が低下する、足腰が弱くなる…。変化の現れ方は個人差がありますが、それを体験して「いかしあうつながり」を考える高齢者体験の授業です。

 おもりの入ったベストやサポーターなどを使用した不自由な歩行体験(写真・上)、特殊なゴーグルやヘッドフォンなどをつけた視覚・聴覚障害体験(同・下)に取り組み、高齢者の方への接し方を学びました。体験グッズは、日本赤十字社からお借りし、使用するたびに消毒をしています。

 9年生になると、家庭科の授業では『高齢者との関わり』や『高齢者の体の特徴』を学習します。また、同じく社会(公民)の授業では「少子高齢社会」における変化や課題、福祉の充実などを取り上げます。そのときに、ぜひ今回の取り組みを思い出してくれたらと思います。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月6日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組「総合的な学習の時間」の様子です。

 移動教室の栞(しおり)の表紙絵を作成しています。全生徒が描いたものの中から、投票で代表作品を選びます。絵を描く作業にはさすがにChromebookは使わないだろうと思っていたところ、私の考えが浅はかでした。

 Chromebookを利用して信州(富士見高原など)の景色を画像検索し、それを参照しながら表紙絵を描いていたのです。想像だけを頼りに描く絵より、リアリティーのある作品がそろいそうですね。

 なお、授業の一部を利用して、毎月行う「生活アンケート」も今月からChromebookを使ってフォームで実施しました。これまでの紙ベースのアンケートに比べ、集計のしやすさや管理保存の方法が格段に向上しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度9月6日(月)の給食

画像1
●ジャージャー麺
●パセリポテト
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 蒸し中華麺:宮原製麺
 豚肉:埼玉県、群馬県、茨城県    
 しょうが:高知県  にんにく:青森県
 玉ねぎ:北海道   人参:北海道
 もやし:千葉県   長ネギ:青森県
 きゅうり:福島県  じゃが芋:北海道
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、盛岡三大麺と呼ばれる麺料理は盛岡じゃじゃ麺、盛岡冷麺とあとひとつ、次のうちどれでしょう?
 (1)讃岐うどん  (2)ソーキそば  (3)わんこそば

正解は↓おりたたみ記事へ
おりたたみ記事 ここをクリック

9月5日(日)今週の予定(9/6〜10)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

9月6日(月)【通常授業】

  7日(火)【通常授業】

  8日(水)【通常授業】7年生・都学力調査(5h)

  9日(木)【通常授業】8年生・都学力調査(6h)

  10日(金)【通常授業】9年生・都学力調査(6h)

            ★ ★ ★ ★ ★

※Chromebookは、基本的に毎日使用します。必ず家で充電してから持参してください。各学年の都学力調査でも使用します。また、家庭に持ち帰ってからも、一度はログインして諸連絡等を確認する習慣をつけましょう。

                          校長 武田幸雄

9月4日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、31日(火)NHKの報道情報番組『おはよう日本』の中で、本校が夏休み中に取り組んだ教育活動の様子(フォームアンケートを利用した面談や支援)が特集されました。

 番組で紹介された活動の詳細は、この校長日記や『おはよう日本』の公式ホームページをご参照ください。放映当日から反響があり、その多くは「素晴らしい取り組みであり、他校にも広めてほしい」というものでした。

 他県の市議会議員からも直接「本市でも導入したいので、詳しく教えてほしい」というお問い合わせのお電話をいただきました。また、本校保護者の方からも「先生方の温かみが伝わった」等のご感想をいただいています。

 そうした反響や感想を励みに、これからも本校では生徒の心に寄り添った教育活動を推進してまいりますので、引き続きご理解とご協力ほどよろしくお願い申し上げます。

※なお、いただいたご意見の中に、私(校長)のマスクが不織布ではなかったというご指摘がありました。参考までに申し添えますと、私のマスクは外側マスクの内ポケットに不織布フィルターシートを入れた「二重シールド構造」です。誤解を招きまして、申し訳ございませんでした。

                          校長 武田幸雄

9月3日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【数量の関係を記号で表せるようにする】と書かれていました。1学期まではそのめあてを、ノートに書いていたところです。しかし、2学期からは早速、Chromebookのフォームに打ち込んでいました。

 このフォームは、めあてと対をなす「振り返り(自己評価)シート」になっています。同様のシートは、これまで紙ベースでした。それをフォームに変更したことにより、利便性が飛躍的に向上しています。

 例えば「自己評価」や「宿題の有無」などの他に「先生への質問」も記入でき、回答をいただけます。また、その日のうちに送信すれば「提出」扱いになるので、授業時間を使うことなく自分の都合に合わせて記入・送信ができます。そして、もちろん「紙(資源)の節約」にもなりますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月3日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 9年2組・保健体育の授業の様子です。

 男女共習で『バレーボール』に取り組んでいます。感染症対策により接触プレーを避けるため、ゲーム形式(チームプレー)の練習は行っていません。2人1組でディスタンスを確保したうえでのパス練習が中心です。

 アンダーハンド・オーバーハンドとそれぞれのパス練習の合間には、タイミングを見計らって教材動画で模範演技を見たりポイントを確認したりしていました。この動画は、各自のChromebookにも配信されています。

 そのため体育館では先生の解説も交えながら大型モニターで視聴し、家庭では各自が自分の苦手なところに特化して視聴したり、実技の復習をしながら視聴したりできるメリットがあります。ただし、実技を復習する際は、Chromebookにボールをぶつけないよう「エア・バレー」でお願いします。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月3日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 「最も偉大だと思う科学的事実や科学者」をテーマにした調べ学習です。これまでも取り組んできた学習ですが、図書室などで本を使って調べていた点と、教室でChromebookを使えるようになった点が大きく異なります。

 また、調べた資料や写真等を、そのままChromebook上でレポートに貼り付けられる点も違います。そして、もう一つ。先生のお話では、過去この学習は年度末の「まとめ学習」を兼ねて行っていたのだそうです。

 しかし、現在は様々な事情から、家庭でオンライン授業を受けている生徒もいます。そのため、Chromebookを使えば比較的家庭でも取り組みやすい学習ということで、この時期に変更されたとのことでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度9月3日(金)の給食

画像1
●麦ごはん・ピリ辛ふりかけ
●肉じゃが
●じゃこの海藻和え
●オレンジゼリー
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:埼玉県、群馬県   
 人参:北海道    にんにく:青森県
 しょうが:高知県  さやいんげん:群馬県
 玉ねぎ:北海道   じゃが芋:北海道
 キャベツ:群馬県  もやし:千葉研
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。
Q、じゃが芋はフランス語で別名、何と呼ばれているでしょう? 
(1)大地のみかん (2)大地のりんご  (3)大地のメロン  

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

9月2日(木)本日の授業風景(4)

画像1
 8年4組・美術の授業の様子です。

 美術の授業でも、早速Chromebookを活用しています。といっても、作品づくりに活用しているわけではありません。使っているのは「ミライシード」の中の「オクリンク」という授業支援ソフトです。

 このソフトでは、自分の考えをカードで表現し、先生に提出したり友達と共有できたりします。その機能を利用して作品を写真撮影し(写真・上)、先生に提出できるようにしました。

 毎時間、授業の振り返りとともにこの作業をすることで、ポートフォリオ(学習の進捗状況を確認するファイル)代わりにしたり、友達の完成作品の鑑賞会を行ったりすることができます。そして、もし休校等になった場合、家で作品づくりを進め、先生の助言や評価を受けることもできるのです。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月2日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 現在の国語学習では、情報活用能力も身につけることが求められています。そうした目的の特化した教材『複数の情報を関連づけて考えをまとめる』に取り組んでいます。

 教科書には「大地震に備えている対策の世論調査」(内閣府)についてのアンケート結果が棒グラフで載っていました。そのグラフから読み取ったことをもとに、防災意識を高めるための課題を話し合います。

 実は夏休み中、Chromebook(フォーム)を利用してそれと全く同じ選択肢のアンケートを行い、7年生全員の意識調査を行いました。本日は、そのデータをChromebookで共有して学習を進めました。「世論」ではなく「自分たち」の課題として捉えたので、考えも一段と深まったようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月2日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 『経済のしくみと消費生活』の学習です。経済とは、私たちの生活に必要なものの生産・流通・消費のしくみのことであり、その活動は企業(生産)・政府(財政)・家計(消費)によって行われることを確認しました。

 そのうち中学生にとって最も身近な家計(消費)について「夏休みに使ったお金の使い道」をChromebookに導入されている学習ソフト「ミライシード」の協働学習ツール「ムーブノート」に書き出しました。

 このソフトは、クラス全員の意見を画面上の「広場」で共有し、コメントや評価を加えることもできる機能を備えています。感染症対策で発話による意見交換が難しい中、個人学習から集団学習へと発展させるうえで、とても有用なツールになっていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月2日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・国語の授業の様子です。

 すでにお知らせしていますが、2学期より通信環境(Wi-Fi)が各教室に整備されました。1学期は授業でChromebookを使用する際は、台数の限られたポケットWi-Fiでしか接続できませんでした。

 そのため学年や教科で使用調整をする必要があったのですが、昨日からはそうした制限もなく、各教室で毎時間のように使用することができるようになりました。早速本日も、多くの授業でChromebookを使っています。

 8年生の国語でも、Chromebookで『資料や機器を有効に活用して効果的に発表する(プレゼンテーション)』に取り組んでいました。長野県について調べたことをスライドやフリップにまとめ、発表の準備をしています。

                          校長 武田幸雄
画像2

令和3年度9月2日(木)の給食

画像1
●チリビーンズライス
●チップスサラダ
●牛乳

★本日使用した 主な食材の産地★
 精白米:秋田県、岩手県、新潟県
 豚肉:埼玉県、群馬県   
 人参:北海道    にんにく:青森県
 しょうが:高知県  セロリ:長野県
 玉ねぎ:北海道   じゃが芋:北海道
 キャベツ:群馬県  きゅうり:埼玉県
 もやし:千葉県   
 牛乳:コーシン牛乳

今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。

Q、ポテトチップスは、アメリカのコックさんが、お客さんからのあるクレームに答えるために生み出した料理だと言われています。そのクレームとは次のうちどれでしょう?
(1)ポテトの温度が熱すぎる! (2)ポテトの厚みが厚すぎる! (3)ポテトの味が薄すぎる! 

正解は↓おりたたみ記事へ

おりたたみ記事 ここをクリック

9月1日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
 給食の年間実施回数の関係で、本日は午前授業でした。

 各学年とも始業式の他は学活等を行い、基本的な感染症対策を改めて周知徹底したり、集団下校訓練に代えて不審者対応を確認したりしていました。また、7年生はChromebookの設定変更も行っていました(写真)。

 この設定変更は、2学期より各教室の通信環境(Wi-Fi)が整ったことによるものです。これまでは台数に制限のあるポケットWi-Fiを使用していたので、授業でのChromebook使用に制限がありました。

 しかし、今学期からは各教室で一斉に使用することが可能です。設定変更を行った7学年の中には、早速Chromebookを使った学活を行っているクラスもありました(8・9年生も、授業の中で順次変更してまいります)。

                          校長 武田幸雄

9月1日(水)2学期始業式・校長講話

画像1
 本日の始業式では、下記の表彰(紹介)も行いました。

【都大会出場】

●吹奏楽部 都コンクールB組銀賞
●卓球部 岡野さん(区大会個人戦3位)
●ソフトテニス部 岡村さん&宮崎さん(区大会個人戦優勝)

 また、生活指導主任の先生からは、2学期当面の学校生活(感染症対策)について話がありました。本日配付のプリント『感染症対策への協力のお願い』や各学年だよりも参照のうえ、ご家庭でもご確認ください。

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

8月31日(火)NHK『おはよう日本』より

画像1
画像2
画像3
 昨日お知らせしたとおり、今朝NHKの報道情報番組『おはよう日本』の中で、本校の取り組みが特集されました。これも昨日の記事でお伝えしましたが、夏休み中に行ったフォームによるアンケート活用の取り組みです。

 昨年度までも本校では、夏休み明け(2学期始業式の日)に紙ベースのアンケートを行い、生徒の不安や悩みを調査していましたが、今年度はChromebookが貸与されたことで、夏休み中の実施と回収が可能になりました。

 それを受け、夏休み中に生徒の抱える悩みや不安を把握し、2学期が始まる前に少しでもその解消や軽減につなげたいという先生方の願いが、今回の取り組みにつながりました。その様子が取り上げられた次第です。

 classroomを使ったメッセージのやりとり、学習教室に来た生徒への直接の声かけ(写真・中)、Meetを利用したオンライン面談(同・下)など、全て担任の先生方が実際に行った取り組みが紹介されました。

 番組中の私のコメント【子どもたちの声なき声に耳を研ぎ澄まし、差し伸べられる救いの手を具体的な方策として差し伸べていく】【少なくとも子どもたちが自らの手で命を絶つようなことだけは、絶対にさせてはいけない】は、本校の全先生方が共有している生徒への思いです。
                          校長 武田幸雄

8月31日(火)夏休みの学習教室

画像1
 夏休み最終日、9年生の学習教室が開かれていました。

 写真は、社会(歴史)の学習教室の様子です。「歴史の流れと文化の特色を結びつける」をねらいとして、学習に取り組んでいます。7年生・8年生で学習した内容も含まれるため、多くの人が参加しています。

 そこで、感染症対策により、先生が直接教えるクラス(写真・上)と、ウェブカメラでその様子を配信するクラス(同・下)の2クラスに分けていました。学習の進め方は、先生方が夏休み中の研修で確認しています。

 具体的には、双方向型の質疑応答のやり方、聞き取りやすい声量、カメラの性能(黒板に書いた文字が見える範囲など)を、実際にオンラインの模擬授業を行いながらチェックしました。

 コロナ収束が見通せない中、今後はこうした授業を自宅(Chromebook)で受けるケースも考えられます。先生方は、そのための準備を整えています。皆さんも日常的にChromebookを使う習慣をつけておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 数学検定申込8:00〜
10/7 中間考査
10/8 英語検定
生徒会演説会
中間考査