たてわり班活動

画像1画像2
1年生から6年生までの児童で構成する「たてわり班」があります。本校ではたてわり班での活動を通してよりよい人間関係を築くために異学年交流を行っています。
この日は6年生が中心となって、クラス合同で昨年度までの活動内容の見直しと、活動計画を考えていました。本校は各学年の教室と教室の間がオープンスペースになっていて、広い空間になっているため、学年での活動がしやすいのが特徴です。

6月11日(火)の給食

画像1
今日の献立は、
【スパゲッティミートソース グリーンサラダ メロン 牛乳】です。

 ミートソースはトマトピューレにケチャップや、ソース、カラメルにしたざらめを加え、甘みがあり濃厚な味に仕上げました。メロンの皮の網目はメロンの皮が果肉の成長に追いつかず、はじけてできたヒビがかさぶた状になったものです。

☆食材の産地☆
 豚肉:群馬県     にんにく:青森県 
 セロリー:静岡県   玉ねぎ:香川県 
 にんじん:千葉県 
 キャベツ:茨城県   きゅうり:埼玉県  
 水菜:茨城県
 メロン:茨城県

6月10日(月)の給食

画像1
今日の献立は、
【磯おこわ 生揚げと青菜の煮浸し かきたま汁 牛乳】です。

 磯おこわには、ひじきや昆布など、磯でとれる海藻が入っています。生揚げと青菜の煮浸しには、調理員さんが時間をかけて作ってくれたおいしいだしを使っています。

☆食材の産地☆
 米:千葉県       もち米:千葉県    
 鶏肉:宮崎県      にんじん:千葉県
 刻み昆布:北海道
 青菜:埼玉県      キャベツ:茨城県
 玉ねぎ:香川県     長ねぎ:栃木県
 えのきたけ:長野県   卵:青森県

授業観察の様子から 1年生(算数)

画像1画像2
1年生算数(あわせていくつ、ふえるといくつ)より

7日(金)の5校時は本校の指導教諭による模範授業を行い、他校からの参観者がありました。
この単元の学習は、足し算の意味について、具体物の操作等をもとに理解し、それぞれの場面を足し算の式に表すことを目標としています。今日の学習では、問題文から増加の場面を捉え、ブロックや図、数カードや手の表現を通して子供たちが自分の考えをもち、式に表していました。子供たちからは同じ場面でも数通りの考え方が発表され、お互いに説明を共有することで自分の考えを深めることができました。
1年生はまだ5時間目の授業の経験がほとんどないのですが、子供たちは最後まで集中して問題に取り組むことができました。

3年生とスポーツテスト

画像1
今週はスポーツテストがありました。4年生は自分たちの記録だけでなく、3年生の記録もしました。
4年生は高学年への仲間入りの学年です。そのため、今回初めて、お兄さん、お姉さんとして他学年と交流しました。始まる前は緊張や不安な様子でいましたが、終わる頃には3年生と名前を呼び合ったり、慕われて照れたりと打ち解けた様子でした。「3年生遊びたい!」といった声も上がるほど楽しい時間だったようです。
今後とも3年生との交流も通して、更に仲良くなって欲しいと思います。

体力測定!!がんばりました!!

画像1
今週は、体力テストの測定を行いました。4年生にサポートしてもらいながら、一生懸命に取り組むことができました!!

4年生との交流を通して、仲も深まりました!!

朝会デビューしました!

画像1画像2画像3
今朝の児童朝会の様子です。
今日の朝会の始まりはいつもと違います。
金管バンドの演奏と5,6年生のリコーダーで他学年を迎えました。今までは演奏で迎えられ、足踏みをする側だった子供たちですが、今日からは、迎える側になりました。

これまで、音楽の授業や家でのリコーダー練習を頑張ってきました。
リコーダーを吹きながら行進や足踏みをすることは難しく、音も足も中々そろいませんでした。

金管バンドは朝練習を頑張り、日々努力してきました。朝練習だけでなく、休み時間も練習していました。上手く演奏できないことも多くありました。

しかし、それぞれが日々練習してきたことを、初めて全体で合わせ、とても迫力のある立派な音を奏でることができました。

これからも児童朝会では演奏をします。力を合わせて頑張っていきます!

全校朝会

画像1画像2画像3
全校朝会では、6年生が朝の挨拶を行っています。6年生からもうすぐ日光移動教室です。という話がありました。6月19日〜21日の予定です。
校長からは、6月1日の開校記念日について話をしました。今年で66周年。66の数字を見せて問いかけると、子供たちから「66周年」という声が返ってきました。大谷口小ができた頃の様子について、クイズを出しながら開校記念をお祝いしました。
「大谷口小ができた時、6年生は一人もいなかった・・」○か×か。・・・答えはお子さんに聞いてみてください。

今日は金管バンドと5,6年生の演奏で入退場を行いました。鼓笛の笛に合わせた入退場がとてもかっこよかったです。

6月7日(金)の給食

画像1
今日の献立は、
【ごはん たらのバターしょうゆ焼き 揚げじゃが入りきんぴら すまし汁 牛乳】です。

 たらは、バターとしょうゆによってコクを出しました。揚げじゃが入りきんぴらは、揚げたじゃがいもをきんぴらに入れた新メニューでした。

☆食材の産地☆
 米:千葉県      米粒麦:福井県
 たら:北海道     バター:北海道
 じゃがいも:長崎県  にんじん:埼玉県
 ごぼう:埼玉県    
 長ねぎ:栃木県    えのきたけ:長野県
 青菜:埼玉県

工夫して数えています

画像1
算数では「100より大きい数」の学習に入りました。

「たくさんあるものを工夫して数えるにはどうしたら良いか。」と問いかけると、1年生の学習を思い出して、「10のまとまりを作ったら良い!」「数えもれがないように印を付けた方が良い!」などたくさんの意見が出てきました。

そこで、教室にたくさんある「おりがみ」をみんなで協力して数えました!100より大きい数でも、「こっちは10のまとまりが5こだよ。」「これで100だよ。」などと話し合いながら数えきることができました。

体力テストがありました。

 5日(水)に体力テストがありました。自分の体力を知ることはもちろん、6年生は、全学年がスムーズに計測を行うことができるように、いろいろなところで活躍しました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木)の給食

画像1
今日の献立は、
【ごまハニートースト チキンとコーンのクリームスープ アーモンドサラダ 牛乳】です。

 ごまハニートーストは、マーガリン、はちみつ、練りごま、すりごま、砂糖を混ぜてトーストに塗り、焼きました。はちみつに含まれているブドウ糖や果糖は短時間でエネルギーとなります。

☆食材の産地☆
 とり肉:宮崎県    とりガラ:宮崎県
 にんにく:青森県   玉ねぎ:香川県    
 にんじん:埼玉県   じゃがいも:宮崎県
 キャベツ:茨城県   青菜:埼玉県
 もやし:栃木県

授業観察の様子 国語(3年生)

画像1画像2
3年生国語 「ワニのおじいさんのたから物」より

3年生の国語では、少し長い物語について、登場人物がどんなことをしたのか、どんな出来事が起こったのかに注目させて、あらすじをまとめていく学習を行っていました。
登場人物についてみんなで確認した後、主人公が誰なのかについて、子供たちで話し合いました。物語の題名に注目する子や、挿絵や、全体を通しての内容等に注目、様々な視点での意見が出されていました。
そして主人公を確認した後で、その特徴や性格について、わかる部分を本文から見つけ、考えた理由を含めて発表することができました。
次回はどんな出来事があったのかについて、クラスで話し合い、あらすじをまとめていきます。

授業観察の様子 算数(1年生)

画像1画像2
1年生算数「あわせていくつ・ふえるといくつ」より

1年生では、ものや人が増える場面を図に表すことで視覚的に足し算であることを理解し、式に表すことを今日のめあてとして学習に取り組んでいました。1年生はまだ指示だけでノートを書くことが難しいため、先生が黒板に手本としてノートと同じように板書していました。
挿絵を参考に問題文から「あわせて」や「ぜんぶで」等、足し算とわかる言葉に注目させてブロックを「がっちゃん」と1年生になじみのある言葉と動作化で捉えさせた後、図をノートに書いて足し算のイメージを持たせていました。似たような増加の場面で問題演習を行い、子供たちは自力解決で、自分で図から式を立てて、答えを求めることができていました。

6月5日(水)の給食

画像1
今日の献立は、
【ジャージャン丼 野菜のからしあえ さくらんぼ】です。

 ジャージャン丼はジャージャー麺の肉みそをごはんにのせたものです。肉みそは、たけのこ、ねぎなどの野菜と、豚肉や大豆を一緒にいため、みそやトウバンジャンで味をつけました。

☆食材の産地☆
 米:千葉県      米粒麦:福井県
 豚肉:秋田県     大豆:北海道
 しょうが:高知県   にんにく:青森県
 玉ねぎ:香川県    にんじん:埼玉県
 たけのこ:中国    長ねぎ:栃木県
 にら:茨城県
 もやし:栃木県    青菜:埼玉県
 しょうが:高知県
 さくらんぼ:山形県

学校公開・体力テスト

画像1画像2画像3
学校公開へのご来校ありがとうございました。
今回は、平日公開ということもあり、主に全校体力テストの様子をご覧いただきました。全校兄弟学年でペアになっての一斉実施は初めての試みでしたが、保護者の方の「大谷口サポーターズ」に誘導や記録、ボール拾い等のお手伝いをしていただきました。大幅に時間短縮を図ることができたため、余った時間は異学年交流の時間とさせていただきました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

榛名移動教室その8(おまけ)

画像1画像2画像3
やはり思い出の一つは宿舎での生活です。
ということで、こんな場面もありました。6年生の日光も楽しみですね。

榛名移動教室その7

画像1画像2
グリーン牧場ではアイスをいただきました。その後最後に群馬県立自然史博物館を見学し、一路学校へ。(途中の写真を撮ることを失念してしまいました。)
帰りのバスでは疲れた様子も見られました。
学校便りにも書きましたが、1泊2日で楽しかったことばかりでなく、叱られたり注意されたりすることもあったのですが、その都度考え、子供たちの心は大きく成長しました。やはり宿泊行事には意味があるのだなあと実感します。
たくさんのお迎えもありがとうございました。

6月4日(火)の給食

画像1
今日は<歯と口の健康週間の行事食>です。献立は、
【かむかむごはん ししゃもの南蛮焼き 豚汁 牛乳】です。

 今日はかみ応えのある「かむかむごはん」と、歯の健康に必要なカルシウムをたっぷり含む、「ししゃもの南蛮焼き」などを出しました。

☆食材の産地☆
 米:千葉県      米粒麦:福井県
 大豆:北海道     にんじん:埼玉県
 さやいんげん:茨城県
 ししゃも:カナダ   長ねぎ:栃木県
 豚肉:秋田県     ごぼう:埼玉県    
 大根:千葉県     じゃがいも:長崎県  

榛名移動教室その6

画像1画像2
グリーン牧場では動物とのふれあい体験を行いました。雨のため、一部内容を変更して実施していただきましたが、どの子も普段はふれあうことのない動物を目にして顔がほころんでいました。シープドッグショーでは、いうことを聞かない羊がいて、四苦八苦する牧羊犬をみんなで応援しました、
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

配布物

各種様式

コミュニティー・スクール

学校要覧