寒梅‥‥
2月3日(金)節分
今日も寒い一日です。中庭の梅のつぼみはだいぶ膨らんでいます。季節は確実に春に向かっていますね。 2月3日(金)の給食献立
本日の給食メニューは、
・いわしのかば焼き丼 ・具だくさんみそ汁 ・きなこ豆 ・牛乳 です。 本日は節分。季節感が出ているメニューですね。 8年生・技術科の授業風景8年生・技術科(森下先生) 金属加工(キーホルダー)の単元のまとめ。振り返りをChromebookを開いてFoamにまとめています。キーボードを叩く音のみが教室に響いている光景も、最近の授業では普通になりました。 7年生・英語科の授業風景
2月3日(金)4時間目
7年生・英語科(根本先生)※少人数指導 「動詞の過去形について理解できる」 英語の授業もまずは音読です。テキストの音読がきちんとできるかどうかはとても大事。 7年生・国語科の授業風景
2月3日(金)4時間目。
7年生・国語科(中村先生) 教材「意味と意図〜コミュニケーションを考える〜」 説明文教材の読解学習です。教材文の形式段落に12‥‥と番号を打つ。読解学習の冒頭にまず音読する‥など基本的な学習技能をきちんと踏まえた授業のスタートです。意外と音読を軽視している人が多いのです。すらすら音読できなくて読解学習は成立しません。 2月2日(木)の給食献立
本日の給食メニューは、
・チリビーンズライス ・コーンサラダ ・みかん ・牛乳 です。 今日も寒い日です。身体の内部から温かくなるメニューですね。 6組・数学の授業6組の数学は習熟度別少人数指導です。授業のスタートで計算ドリルをウォーミングアップに行って答え合わせをしている場面(上写真)や、多項式の問題演習に取り組んでいる場面(下写真)など、一生懸命頑張っていますね。 9年生・保健体育科の授業(バドミントン)体育館でバドミントンの実技です。(大貫先生) 様々なショット(ドロップ・ヘアピンなど)を練習していました。やはりバドミントン経験者が上手ですね。悪戦苦闘している生徒が多いです。 8年生・保健体育の授業(柔道)8年生・保健体育科(齊藤先生) 格技室で柔道の授業です。最初に礼法の型を確認して、次に受け身の練習です。技を習う前にやるべきことはたくさんあります。怪我しないように‥‥。 7年生・数学科の授業7年生・数学科の授業(谷崎先生)少人数指導 目標 データを比べてその特徴を読み取る キーワードは「累積相対度数」です。データの正確性を測るために押さえなければならない概念です。統計につながる基本なのでしっかりとマスターして欲しいですね。 8年生・英語科の授業風景
2月2日(木)2時間目
8年生・英語科の授業(小野先生)少人数指導 「受動態」 ミュージックビデオを観ながら、歌詞の中で同士の受動態が使われている部分を聞き取って興味を持たせている学習場面です。英語は動詞の活用(過去・過去分詞)が日本語にはない概念なので難しく感じる生徒がいるかもしれません。ここが山場です。 展示発表会のご案内の配布
2月2日(木)
今週末(2月4日土)に展示発表会が行われます。当日はコロナウイルス感染症予防対策として学年別に時間帯を分けて展示物の鑑賞を行い、授業も並行して行う特別時間割です。 「鑑賞のしおり」を配布します。保護者用と生徒用の2種類があります。 ※上写真が保護者用 ※下写真が生徒用 展示発表会の時程など詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="72459">コチラをクリック</swa:ContentLink>してください。 8年生・学年朝礼
2月2日(木)
今日は9年生の学年朝礼日です。 先週末まで実施したスキー移動教室のまとめを行いました。実行委員のメンバーが一人一人挨拶をしました。自分たちで行動した初めての宿泊行事でしたが、次の修学旅行につながる手応えを感じた生徒は多かったと思います。お疲れ様でした。 7年生・アントレプレナーシップ教育(プレゼン大会)
2月1日(水)5時間目。
7年生は進路学習の一環としてアントレプレナーシップ学習に取り組んでいます。 今日は、各グループ毎に自分たちが考えた企業のプレゼンを行っています。タブレット端末を使って自分たちが作った資料を見せながら精一杯アピールしています。 企業のアイデアだけでなく資料の提示の仕方など総合的な力が問われるのが「プレゼン」です。実社会に役立つ「学力」を育てる学習と言えるかもしれませんね。 2月1日(水)の給食献立
本日の給食メニューは、
・豚丼 ・和風サラダ ・牛乳 です。 豚丼はボリューミーで食べ盛りの中学生にはピッタリのメニューです。 9年生・国語科の授業風景9年生・国語科(奥富先生) 教材名 「高瀬舟」森鴎外 内容読解を終えて、本作品の主題の1つ「尊厳死」についてディベートを行うためにタブレット端末を開き資料を集めたり、立論・論拠を記録している学習活動の様子です。どのような議論が展開するのか楽しみですね。 掲示物紹介(論語)
2月1日(水)
9年生の教室廊下には、生徒が各自選んだ論語の一節と選んだ理由を書いたレポートが掲示されています。論語には日常生活の知恵が数多くあってじっくりと読み込むと面白さに気付くでしょうね。 7年生・社会科の授業風景
2月1日(水)
7年生・社会科(若松先生) 「太閤検地」 若松先生の授業スタイルは、暗記型の学習ではなく、事柄の背景や意味をグループ学習で考えさせる学習活動を軸に展開していきます。例えば「太閤検地」ならば、農民の土地の権利を認めるような制度を設定した理由は何かを考えることが大事。 9年生・理科の授業風景9年生・理科(梅崎先生) 学習内容 SDGsについて理解を深める タブレット端末を活用して、SDGsについて改めて確認している生徒たち。なぜこのような目標が世界中で謳われるようになったのか。その背景をしっかりと理解することが前提です。その上で、自分は何が出来るのか。何をすべきなのかを考える。これが大事。 6組・特別の教科 道徳の研究授業6組では「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。(授業者 中嶋先生) 教材名 公平と不公平 偏見や差別のない社会の実現を目指すためにどうしたらいいのか。この大きな問題を考えるため、まず身近な具体的な場面例を紹介しながら、一人一人が「あって良い違い」か「あっていけない違い」なのかを考えて、その理由を発表し意見交換する学習活動でした。 自分の考えを明確にすること、人との意見の違いを理解することなどがまずは大事。そして「差別や偏見」について自分なりの考えをしっかりと持つことまでねらった学習でした。 |
|