3月10日(木)運動朝会
今年度の運動朝会の総集編でした。長縄を飛ぶコツ、短縄の技の紹介、一輪車の使い方、座っていてもできる体ほぐしの運動紹介でした。休み時間など、体をたくさん動かしましょう。
3月9日(水) 4年しいたけ菌打ち込み
しいたけ菌の打ち込みを行いました。1時間前からSGVの方が木にドリルで穴をあけて準備をしてくださり、4年生がしいたけ菌を穴に打ち込みました。「おいしいしいたけができますように」と願いを込めながら一つ一つ入れていきました。6年生の秋になったら収穫をします。1年半後を楽しみにしていました。
3月9日(水) 学校情報化優良校
緑小は、引き続き日本教育工学協会から、教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上を実現している学校情報化優良校として認定されました。今後も、一人一人の学びを深めるために情報機器を積極的に活用していきます。
3月8日(火) プログラミング出前授業
プログラミングの出前授業を行いました。プログラミングとは何なのか、どのように操作をしていけばよいのかを専門の先生から丁寧に教えていただきました。はじめは、キャラクターに命令をして動かすことが難しそうでしたが、うまくいかないところがあるとどこが違うのだろう?と自分たちで試行錯誤しながら考えていました。プログラミング能力検定にむけて一生懸命にがんばっていました。
3月7日(月)
4年生は保健の時間に「体の発育・発達」について学習しています。小学校に入学してからの成長について考え、今日は、女子と男子, 子供と大人の体つきの違いについて考えました。みんな集中して先生の話を聞いたり、教科書を読んだりしていました。これから起こる自分の体の変化に大いに関心を抱いていました。最後に、自分の体の変化に気付いたときの,自分への言葉かけを考えました。「おめでとう」「大人になったしょうこだね。」「心配しなくていいよ。」など書かれていました。心も体も大きくなれ!
3月4日(金)6年理科の学習とプログラミング
以前に6年生が理科で「電気と私たちのくらし」を学習したことを紹介しました。今日は、実験キットを使って、さらにプログラミングをして光らせたり、動かしたり、音を出したりさせました。どのグループも初めはうまくいかずに困っていましたが、1つのグループができるようになると、教え合いによって、プログラムどおりに作動させることができるようになりました。思うように作動するとうれしくなり、次々にプログラムを変えて楽しく学んでいました。
3月4日(金)4年1/2成人式
4年生は総合的な学習の時間に学習したことのまとめとして、1/2成人式をして、発表しました。生まれてから4年生の現在までを呼びかけで振り返りました。その後、一人一人が10年後の未来の自分を発表しました。何になるために、どんな勉強をしているのか、苦労しているのか、職業のことをよく調べてあるからこそ、しっかり目標を立てて行動することを発表できました。最後の親子で手紙を交換し、読み合い、感動のひと時でした。
6年生が校舎内をつかって作品展示をしています
6年生が、作品のデザインや材料・展示方法・発表の仕方など様々なことをすべて自分たちで考え、校舎内に自分たちの作った作品をデビューさせました。テーマは「校舎内にすむ妖精」です展示期間は3月10日までです。在校生や緑小に訪れる人たちなどたくさんの人に展示を楽しんでもらいたいです。
3月3日(木)児童集会
6年生は、いよいよ卒業です。先週は6年生を送る会がありましたね。今日は、その6年生についてのクイズでした。6年生で一番多い誕生日の月は9月です。ドラえもんの道具でほしいのは、どこでもドアやタケコプターです。6年間で一番心に残っている国語の物語は、ごんぎつねでした。6年間の思い出を胸に、中学校でも活躍していってほしいです。
3月2日(水)
3年生は国語の学習で「ゆうすげ村の小さな旅館―ウサギのダイコン」を読み進めています。「ウサギ」や「ダイコン」、「色白」などの言葉が作品の展開上重要な伏線となっています。物語の仕かけに着目して読む力を育てることで、子どもたちは、作品を二度読む楽しさを知ったり、言葉一つ一つにこだわって読んだりするようになるでしょう。そのためにも国語辞典を使って、言葉の意味を一つ一つ確かめて学習しています。
3月1日(火)
今日もお天気が良く、寒くなく、絶好の運動日和でした。休み時間も多く子どもたちが校庭で遊んでいました。暖かくなるにつれ、子どもたちの表情も明るく、活発になっていくと感じます。2年生は体育の時間に、縄跳びを毎回行っています。そのあとは広い校庭で鬼ごっこを思い切り楽しみました。体育館では、ドッジボールをして走ったり、逃げたり、投げたりして体をたくさん動かしました。運動の積み重ねが大切ですね。
|
|