令和3年度11月4日(木)の給食
●ジャンバラヤ
●ポテトのチーズ焼き ●ABCスープ ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:千葉県 豚肉:群馬県・埼玉県 ウィンナー:埼玉県 人参:北海道 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 にんにく:青森県 赤ピーマン:高知県 ピーマン:茨城県 じゃが芋:北海道 白菜:茨城県 小松菜:埼玉県 セロリ:長野県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、ジャンバラヤは、あるご飯料理を起源に生まれた料理と言われています。次のうちどれでしょう? (1)パエリア (2)炒飯 (3)リゾット 正解は↓おりたたみ記事へ 11月3日(水・祝)『文化の日』
※ 写真は、今週の授業風景です。
本日は『文化の日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【自由と平和を愛し、文化をすすめる】ことを趣旨として制定されました。 なぜ、それが11月3日なのかというと、1946年(昭和21)のこの日に日本国憲法が公布されたからです。では、さらになぜ、日本国憲法が「文化」と結びつけられたのでしょう? それは、日本国憲法が自由や平和、文化などを尊重しているからです。そのため、日本国憲法の公布から2年後の1948年(昭和23)、この日を『文化の日』という祝日として定めました。 ちなみに、同じ憲法に関係する祝日でも『憲法記念日』は5月3日です。こちらは、日本国憲法が施行された日を記念して定められました。「公布」と「施行」の違いは、下記のとおりです。 ● 文化の日(11月3日)=【 公布 】 法律が成立したことを公表して、広く国民に知らせた日。 ● 憲法記念日(5月3日)=【 施行 】 法律の効力を実際に発生させた日(日本国憲法が有効になった日)。 つまり「日本国憲法という新しい法律ができましたよ」と国民に正式に知らせたのが今日11月3日で、その新しい法律(日本国憲法)が実際に使われるようになったのが、半年後の5月3日ということなのです。 校長 武田幸雄 11月2日(火)リモート・ブックトーク(7年生)本日は、学年の先生のご縁で、墨田区立吾妻第二中学校の皆さんとリモートで繋がり、ブックトークを行いました。本校代表の3名は、それぞれ『失われたサンゴ礁が警告する沖縄の未来』『マララ〜教育のために立ち上がり、世界を変えた少女』『グレタの願い』を紹介しました。 こうした手法は、おそらく昨年まで考えられなかったと思います。コロナ禍は、皆さんの学校生活に様々な制約や制限を余儀なくし、不便・不自由を強いました。一方でコロナ禍は、教育活動のICT化を一気に進めました。 その結果、離れた学校とのブックトークが可能となり、同時にその学校の生徒の皆さんとの出会いも生まれました。素敵な発表をしてくれた両校生徒の皆さんと、企画された先生方に感謝申し上げます。(写真は、一部加工) 校長 武田幸雄 11月2日(火)本日の授業風景(3)3つのグループ全てで『作図スペシャル16問』というプリントに取り組んでいました。都立高入試問題(共通問題)には、例年作図問題も出題されます。先生がその傾向を分析してまとめられた問題が、16問出ています。 それらの問題を、Chromebookで解き方のヒントを検索して解いている人もいれば(写真・上)、友達どうし教え合いながら解いている人もいます(同・中・下)。いずれも真剣な眼差しです。 都立高入試対策になることはもちろん、その16問の中から期末考査に出題される問題もあるからです。解答と解説は、今週の土曜ICT学習支援において、数学科のClassroomに投稿されます。平日の授業と土曜日の家庭学習を使い分ける学習支援は、「東京で一番」の手厚さと言えるでしょう。 校長 武田幸雄 11月2日(火)本日の授業風景(2)
8年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
今後8年生は、エネルギー変換に関する技術と、生物育成に関する技術の両方に関係する実習『デスクプラント・ライト』の製作に取り組みます。マイコン基板で、調光機能やタイマー等を制御する機能を持つライトです。 その基盤は、まさにライトの心臓部といえます。そして、心臓部が正しく作動するためには、たくさんある小さな電子部品の位置を確認しながら、正確に「はんだづけ」しなければなりません。 本日は、そうした基礎技能『はんだづけ』の練習に取り組んでいました。「はんだ」は錫(すず)と亜鉛などの合金で、熱した「はんだごて」で溶かし、金属どうしを接合する際に用います。そのため熱した「はんだごて」は300度ぐらいに達するので、安全最優先で作業に取り組んでいました。 校長 武田幸雄 11月2日(火)本日の授業風景(1)
7年4組・国語の授業の様子です。
小説『トロッコ』(芥川龍之介)の学習に入りました。最初の授業なので【あらすじを捉えることができる】が、授業のめあてです。まず朗読CDを聴きながら、全文を通して読みました。 その際には、写真のようにしっかりペンを持って、新出漢字の読み方を記入したり、意味のわからない語句などをチェックしたりしている人が多く見られました。授業における初読のスタイルとして、感心しました。 昨日の朝礼で、私は「読書には、いつかわかる(何回か読んでわかる)面白さもある」といった話をしました。この『トロッコ』も、特に【良平は二十六の年…】で始まる最後の場面は、大人になってからの方が一段と趣(おもむき)深く読めるかもしれません。いつか、ぜひ再読してください。 校長 武田幸雄 令和3年度11月2日(火)の給食
●麻婆豆腐丼
●春雨サラダ ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:千葉県 豚肉:群馬県・埼玉県 人参:北海道 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ネギ:青森県 もやし:千葉県 きゅうり:群馬県 ニラ:茨城県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、豆板醤はある豆が原料になっています。次のうちどの豆でしょう? (1)大豆 (2)小豆 (3)そら豆 正解は↓おりたたみ記事へ 11月1日(月)本日の授業風景(3)
7年生「総合的な学習の時間」の様子です。
7年生は、総合の時間を活用して「減災学習」に取り組んでいます。この学習は、減災について「自分の興味・関心のあることを探求する」と「探求したことを誰かに伝える」という2つの側面から進めます。 本日は、探求のテーマを決め、それを伝えたい対象者を選定しています。そして、交通事故で半身不随となり車椅子生活を送られている方(区内在住)と、その支援に当たられているNPOの方にお越しいただきました。 震災から障害者の方を守るために何ができるのか、車椅子利用者の方と様々な質疑応答を行うことができました。それ以外のグループの人たちも、自分たちのテーマに沿って「誰に、何を、どのように伝えたいか」を話し合っていました。今後は発表の内容や形態について決めていきます。 校長 武田幸雄 11月1日(月)本日の授業風景(2)
9年1組「総合的な学習の時間」の様子です。
文化祭で9年生は、マスク越しとは思えない素敵な合唱をホールに響かせてくれました。多くの人が達成感を味わったかと思いますが、その余韻に浸る間もなく「振り返りアンケート」の後はすぐに進路への取り組みです。 それもそのはず、本日より進路に関する三者面談が始まったのです。今回の面談で現時点での方向性等を確認し、12月初旬の面談でほぼ志望校を絞り込みます。保護者の皆様には、ご多用中のところ有り難うございます。 この時間は、都立高入試用の自己PRカードを作成していました。自己PRカードは点数化されませんが、面接資料や意欲等の確認、合否判定の補助資料として用いられます。Chromebookで書き方のポイントを調べるなど、行事モードから入試モードにしっかり気持ちを切り替えていました。 校長 武田幸雄 11月1日(月)本日の授業風景(1)
8年1組「総合的な学習の時間」の様子です。
先週8年生は、富士見高原移動教室に行ってきました。毎時間の授業がそうであるように、行事にも「めあて」と「振り返り」があります。本日は、振り返りの一環として「ほっとステイ」(農村体験)でお世話になった農家の方に、お礼の手紙を書いています。 手紙の書き方は、国語(書写)の授業などで取り上げます。そのためこの授業でも、前半は国語科の先生がMeetで各教室に「お礼状の書き方」を配信(資料を基にした説明)していました。 手紙はワープロ打ちではなく、丁寧に手書きします。ただし、時候の挨拶や感謝を伝える言葉遣いなどは、Chromebookを使って調べていました。これもまた、デジタルとアナログの適切な融合といえそうです。 校長 武田幸雄 11月1日(月)全校朝礼(Meet)校長講話
今日は『読書週間』にちなみ、私が皆さんと同世代の頃、つまり小中学生時代に読んだ2つの小説を紹介します。厳密には小説というより、2つの小説に書かれた一節と、それに関するエピソードの紹介といった方がよいかもしれません。
まず、小学6年生の時に読んだ『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)から、主人公のジョバンニが、銀河鉄道に乗り込んだ場面です。 ★ ★ ★ ★ ★ 【するとどこかで、ふしぎな声が、銀河ステーション、銀河ステーションという声がしたと思うといきなり眼の前が、ぱっと明るくなって、まるで億万の蛍烏賊の火を一ぺんに化石させて、そら中に沈めたという工合、またダイアモンド会社で、ねだんがやすくならないために、わざと穫れないふりをして、かくしておいた金剛石を、誰かがいきなりひっくりかえして、ばら撒いたという風に、眼の前がさあっと明るくなって、ジョバンニは、思わず何べんも眼を擦ってしまいました。】 ★ ★ ★ ★ ★ 非常に長い1文で、本来は3〜4文に分けた方が適切かもしれません。しかし、句切りがないため、逆に一連の流れとして私の頭の中には、すっと入ってきました。だからでしょうか、その描写から想像できる幻想的な美しさに、一読して私は心を奪われたのです。 ※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 令和3年度11月1日(月)の給食
【熊本県の郷土料理】
●さつま芋ご飯 ●魚の和風ソース ●太平燕(タイピーエン) ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:千葉県 豚肉:群馬県・埼玉県・茨城県 ホキ:ニュージーランド むきエビ:インドネシア さつまいも:千葉県 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 にんにく:青森県 もやし:千葉県 キャベツ:千葉県 長ネギ:栃木県 ニラ:茨城県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、タイピーエン(太平燕)を漢字でかくと、【燕】という漢字を使います。これは何故でしょうか? (1)燕がよく食べるから (2)春雨が燕の巣に似ているから (3)燕の卵を入れるから 正解は↓おりたたみ記事へ |
|