12月2日(木)本日の授業風景(3)『人類の出現と文明のおこり』の学習です。本日は、農耕が始まってから文明がおこるまでの流れ(因果関係)を、まず各自で考えました。その後友達と意見を交換し、因果関係を結びつけられた人が発表します。 ワークシートの中央には【農耕】、それを取り巻くように【文字】【宗教】【身分制度】等の文明を表すキーワードが書かれています。中央の【農耕】が始まると、どのような作用がはたらいて周囲の各文明に結びついていくのかを、線でつなぎながら図示していきました。 【農耕】→ たくさん収穫したいと願う → 大勢で働く → 役割を分担する → リーダーが出現する →【身分制度】 以上は、○○さんが友達との意見交換を経て述べてくれた意見です。それと同じように、教室のあちこちで「主体的・対話的で深い学び」が行われていました。 校長 武田幸雄 12月2日(木)本日の授業風景(2)
8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『平行と合同』の学習です。図形の学習ですが、いよいよ『証明の進め方』に入りました。【証明】とは「ある事柄が成り立つわけを、すでに正しいとわかっている性質を根拠にして示すこと」と学習しています。 今後は、様々な事柄の【証明】について【仮定】から【結論】に至るまでの筋道を、根拠を明確に示しながら書くことになります。そのため本日は、まず【仮定】と【結論】の意味をしっかり読み解きました。 「○○であれば□□である」の○○部が【仮定】□□部が【結論】にあたります。ただし、「人間であれば哺乳類である」のように、逆は必ずしも成り立たない(哺乳類であれば人間である=×)こともあります。本日はそういった基本的な読み解きを十分に行い、今後の学習の土台をつくりました。 校長 武田幸雄 12月2日(木)本日の授業風景(1)
9年2組・社会(公民)の授業の様子です。
新しい大きな単元『国の政治のしくみ』に入りました。本日は、国会の仕事や種類・運営を学習していました。国会の仕事では不適任な裁判官をやめさせるかどうかを決める弾劾裁判も取り上げられました。 写真は、先生がChromebookで検索された過去の弾劾裁判の例を見ているところです。思わず「えっ! 法の番人である裁判官がそんなことをしたの?」と言いたくなるような事例ばかりでしたね。 国会の種類と運営では、提出された議案を分野ごとに審議する【委員会】があるとのことでしたね。先の衆院選報道でも再三耳にした【安定多数】【絶対安定多数】という獲得議席数に関わる言葉も、この【委員会】と関係があります。ぜひ、Chromebookで検索してみてください。 校長 武田幸雄 令和3年度12月2日(木)の給食
●麦ごはん・おかかふりかけ
●鯖の味噌煮 ●ナムル風野菜 ●のっぺい汁 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:千葉県 鶏肉:岩手県 鯖:ノルウェー にんにく:青森県 しょうが:高知県 人参:千葉県 もやし:栃木県 ほうれん草:茨城県 大根:千葉県 小松菜:茨城県 長葱:青森県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、サバを読むという言葉の語源は、次のうちどれでしょう? (1)鯖は目が悪いため (2)鯖は売り買いの時に適当に数えられたため (3)鯖は鱗の枚数が多いため 正解は↓おりたたみ記事へ 12月1日(水)本日の授業風景(3)
7年2組・国語の授業の様子です。
書写(実習)の一環として『年賀状』を書いています。本来であれば、はがきの表書き(宛名・差出人等)裏書き(時候の挨拶・本文)の両方に取り組むところですが、すでに宛先の住所は印刷されています。 授業で使用している年賀状(切手も含む)は「いたばし総合ボランティアセンター」から無償提供していただいたきました。センターでは、お正月も老人ホーム等で過ごされる高齢者の方々に、年賀状を書いて差し上げる取り組みを行っています。そのため、宛先がすでに印刷されているのです。 郵便局で無料配付していただいた資料『手紙の書き方』を参考にしながら、Chromebookでもお祝いの言葉やイラストなどを検索しています。お目にかかったこともない方への年賀状ですが、心を込めて書いていました。 校長 武田幸雄 12月1日(水)本日の授業風景(2)
8年2組・理科の授業の様子です。
理科の授業では現在、緊急事態宣言下では実施できなかった実験や実習等に、可能な範囲で取り組んでいます。すでに終えた単元については、改めて実験・実習を行うことで、一段と理解を深める良い復習にもなっています。 本日も、そうした実習の1つ「地上天気図の作成」に取り組んでいます。Chromebookで気象庁発表の気象情報(NHKラジオ)の音声を再生し、例えば「足摺岬、南南西の風、風力3、雨、13ヘクトパスカル、26度…」等の、日本や東南アジア各地の気象データを聴き取りメモします。 それらを天気図記号で表し、等圧線も引いて天気図を完成させます。かつて登山家たちは、そのように作成した天気図を参考に天気を予測し、危険を回避していました。皆さんは、とりあえず洗濯に役立てられそうですね。 校長 武田幸雄 12月1日(水)本日の授業風景(1)
9年4組・国語の授業の様子です。
『俳句の世界』『俳句十句』という教材を学習し、優れた俳句を読み味わったり俳句の表現技法を学んだりしました。本日はその発展学習として、実際に俳句を詠んでいます。「季語を入れる」のも句作の条件です。 そのためChromebookで季語を調べ、自分の詠みたい情景(心情)に合った季語を探しています。そうした中、○○さんが【冬ざれや 心しみいる おでんかな】という句を詠んでいました。 【冬ざれ】の意味を知らなかったので尋ねたところ「草木が枯れ果てた冬の様子」を表す季語であると教えてくれました。寒々とした外の景色と、湯気も立っているであろう温かなおでんの対比が秀逸ですね。私にとっても、語彙力を高めるMT(ミーニング・タイム)になりました。 校長 武田幸雄 令和3年度12月1日(水)の給食
●豚キムチ丼
●中華風卵スープ ●りんご ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:千葉県 豚肉:群馬県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 人参:千葉県 玉葱:北海道 えのき:長野県 にら:茨城県 小松菜:茨城県 白菜:茨城県 長葱:茨城県 りんご:岩手県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、キムチという言葉は、韓国語の何が変化して出来た言葉でしょう? (1)赤い (2)漬物 (3)辛い 正解は↓おりたたみ記事へ |
|