6月3日(木)本日の授業風景(1)
9年3組・社会(公民)の授業の様子です。
『現代社会の特色』に関する学習です。「少子高齢化」「情報化」「グローバル化」のいずれかについて、それらの要因となったり、影響を与えたりした歴史的事実と関連づけて説明するレポート作成に取り組んでいます。 本日はChromebookも使用できていたので、調べ学習もスムーズに行えていました。レポートは基本的に本日提出し、授業後半は『公民プロジェクト構想』について説明を受けました。 このプロジェクトは「新聞各社への投稿」や「株式投資体験」「区長への手紙」等5つのテーマから興味のあるものを選び、それに取り組む目的や、目的を達成するための計画や手段も自分で考えます。探究型の学習なので、期末考査後から半年近くかけて取り組むそうです。 校長 武田幸雄 令和3年度6月3日(木)の給食
●ホットドッグ
●ひよこ豆のクリームスープ ●みそドレサラダ ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ コッペパン:東和パン 鶏肉:青森県 ウィンナー:埼玉県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉ねぎ:佐賀県 じゃがいも:長崎県 白菜:長野県 きゅうり:埼玉県 キャベツ:茨城県 もやし:千葉県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、ホットドッグの名前の由来は、次のうちどれでしょう? (1)始まりは犬のご飯だった (2)見た目が犬のようだった (3)暑い日に犬と共に食べた 正解は↓おりたたみ記事へ 6月2日(水)本日の授業風景(3)
9年1組・国語の授業の様子です。
漢文『論語』の学習です。『論語』は2500年以上前の中国の思想家・孔子と弟子たちの言行録です。本日は【吾十有五にして学に志す。三十にして…。四十にして…】を取り上げていました。 「15歳で学問に志し、30歳で学問の基礎を確立、40歳で惑うことがなくなり…」と、孔子の70歳までの学びへの姿勢を述べています。最後に、孔子の学びについて自分の感想・考えをノートにまとめました。緊急事態宣言下なので、意見交換はそのノートを見せ合う形で行っています。 【七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず】(70歳で自分の思うままに行動しても、人の道から外れることはない)という最後の一節から「孔子が80歳90歳になっていたら、どうなっていたかを知りたい」との感想を述べていた○○さん。私も、全く同感です。 校長 武田幸雄 6月2日(水)本日の授業風景(2)
8年1組・理科の授業の様子です。
『動物のからだのつくりとはたらき』の学習で、特に「心臓」を取り上げていました。心臓は規則正しく拍動し、全身に血液を送り出すポンプの役割を果たしています。そのため、筋肉でできています。 ひととおり基礎知識を学んだ後、先生が用意してくださった豚の心臓(ハツ)を手にとって、実際に筋肉質である(固い)ことを確認しました。また、心臓を「ハート」の形で表現するのも、なんとなく理解できましたね。 さらに聴診器を使って、平常時と運動後の1分間の心拍数を調べてみました。「自分のからだが生きていること」を、実感できた瞬間でもありましたね。なお、豚の心臓に触れた後は念入りに手洗いをし、聴診器は必ず消毒をしてから使用しました。 校長 武田幸雄 6月2日(水)本日の授業風景(1)
7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
自分の「お気に入り(好きなもの)」を表現する活動に取り組んでいました。例えば「 What is your favorite subject ? 」(あなたのお気に入りの教科は何ですか?)といった質問に答えます。 私がちょうど廊下を通りかかったとき、先生の「では『あなたのお気に入りの先生は誰ですか』と尋ねるときは、なんと言いますか?」という声が聞こえてきたので、つい気になってお邪魔してしまいました。 「 Who is your favorite teacher ?」との問いに、何人かに答えてもらいます。いつの間にか、担当のA先生か、それとも私(校長)かの、2者択一になってしまいましたね。A先生と私が火花を散らす中「 Mr.A and Mr.Takeda 」と、神対応で答えてくれた人もいました。 校長 武田幸雄 令和3年度6月2日(水)の給食
●いわしの蒲焼き丼
●煮浸し ●じゃが芋とえのきのみそ汁 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 いわし:千葉県 もやし:栃木県 しょうが:高知県 人参:千葉県 じゃが芋:長崎県 長ネギ:栃木県 えのき:長野県 ほうれん草:埼玉県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、いわしの稚魚を加工した食材は、次のうちどれでしょう? (1)ちりめんじゃこ (2)くさや (3)シーチキン 正解は↓おりたたみ記事へ 6月1日(火)本日の授業風景(3)
8年4組・社会(歴史)の授業の様子です。
江戸時代前半に上方で栄えた『元禄文化』の学習です。松尾芭蕉の代表作『おくのほそ道』を取り上げた際、先生が教科書に載っている【閑さや岩にしみ入る蝉の声】の句について「岩にしみ入るぐらい蝉が鳴いているのに、静か(閑)という意味がわからない」とおっしゃっていました。 この句は9年生の国語の教科書でも取り上げるので、その予習をしておきましょう。この句を詠んだ立石寺という山寺の景観を、芭蕉はこう表現しています。【佳景寂寞(じゃくまく)として心澄みゆくのみおぼゆ】(ひっそりと静まりかえった景色に、心が澄みきっていくことだけを感じた) というわけで、【閑(しずか)】というのは聴覚的な感覚よりは視覚的な感覚、もしくは、このときの心のありようを表しているのではないかと思うのですが、先生いかがでしょうか(あくまで私見ですが)。 校長 武田幸雄 6月1日(火)本日の授業風景(2)『世界の人々の生活と環境』の学習です。本日はChromebook(クロームブック)を持参して、レポート作成に取り組んでいました。自分で調べたい国を決め、インターネット等を活用してその国についてまとめます。 気候帯や都市名、写真、雨温図(気温と降水量のグラフ)などの共通項目は必ず取り入れます。その上で「人間が多様な自然環境の中で生きる工夫」「自然環境が人間の暮らしに与える影響」のいずれかをテーマに据えます。 そして、そのテーマに沿う形でレポートをまとめます。感染症対策を意識しながら、資料添付の方法やレイアウトの工夫などを教え合う姿も見られました。提出も紙ベースではなくChromebookを介して先生に直接送るので、調べ学習の効率化とタブレット使用の習慣化が、同時に図れています。 校長 武田幸雄 6月1日(火)本日の授業風景(1)
9年4組・理科の授業の様子です。
『化学変化と電池』の学習です。本来であれば様々な実験を行いたい単元ですが、緊急事態宣言が再延長されたことで理科室での実験はできません。本日も、まず先生がスイカ(昨日の給食の残り)を使ってオルゴールを鳴らす実験を手元で行うなど、工夫をされていました(写真・上)。 その後は『ダニエル電池』を取り上げていました。約200年前、イギリスのダニエルが発明したことから名付けられた電池です。この電池の仕組みも、NHKの教材動画で確認しました。 そして、その仕組みを図で表し、内部で起こっている現象を説明できるようにすることが授業のめあてです。先生のヒントに助けられながら、考察を進めました。実験が再開できたら、ぜひ実際に作製したいですね。 校長 武田幸雄 令和3年度6月1日(火)の給食
●冷やしごまだれうどん
●桜エビ入りかき揚げ ●パイン ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 麺:宮原製麺 鶏肉:青森県 いか:北太平洋 人参:千葉県 もやし:千葉県 玉ねぎ:佐賀県 さやいんげん:鹿児島県 キャベツ:茨城県 みつば:千葉県 パイン:フィリピン 牛乳:コーシン牛乳 6月からお昼の放送で給食クイズを始めました。内容をHPでもご紹介します。 Q、今日の給食食材で、カルシウムを豊富に含むものはどれでしょう? (1)うどんの麺 (2)パイン (3)桜エビ 正解は↓おりたたみ記事へ 5月31日(月)本日の授業風景(3)
8年1組・道徳の時間の様子です。
教科書から『五月の風―カナ―』『五月の風―ミカ―』という2部構成になっている読み物を使用しています。「カナ」も「ミカ」も、同じ吹奏楽部に所属する友達どうしです。 しかし、ある日、他の吹奏楽部員との待ち合わせ場所が変更になったことを、ミカは唯一スマホを持たないカナに伝えませんでした。そんな2人の心情を両者の側から読み【友情・信頼】【自主・自律】について考えました。 「本当に信頼できる友達関係とは?」 簡単に答えは出ないかもしれませんが、こうした授業を通して考え続けてもらいたい問いです。また「ネットいじめ」や「情報モラル」についても考えてもらいたい読み物でした。 校長 武田幸雄 5月31日(月)本日の授業風景(2)
9年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
『エネルギー変換に関する技術』の実習です。これまでに「TECH未来」という教材を使用し、発電モータや各種ギヤ(歯車)、フレームなど31種のパーツを組み合わせ、様々な目的に応じた作品をつくります。 現在は、ギヤを使った動力伝達の仕組みを学習しています。前回の授業では各種ギヤの形状や特徴・用途を基礎知識として押さえました。また、大きさの異なるギヤを組み合わせたときの回転数や速度の違いも確認しました。 本日はそれらの基礎知識を活用し、ギヤの回転数や回転速度を変える方法について考察しています。図面に合わせて作ったギヤの組み合わせについて、あるギヤを回転させたときの他のギヤの回転数・速度を数値で表します。こうしたシミュレーションが、今後の実習に必ず役立つはずです。 校長 武田幸雄 5月31日(月)本日の授業風景(1)
7年2組・音楽の授業の様子です。
授業の冒頭、ウォーミングアップの校歌を歌っています。ただし、緊急事態宣言下の現在は歌唱を行うことができません。そのため、指揮者を見ながら伴奏に合わせ、頭の中で歌っています(写真・上)。 歌を歌うこと「歌唱」、声を出さずに本を読むことを「黙読」といいますが、その2つを合体させた「黙唱」といったところでしょうか。ただし、指揮を追う皆さんの眼差しからは、皆さんの歌声も伝わってくるようでした。 その後、授業では『夏の思い出』の学習に入りました。もちろん声に出して歌うことはできません。そこで、ワークシートを活用し、この曲の特色である「強弱」に注目して曲想を感じ取る鑑賞学習に取り組みました。 校長 武田幸雄 5月30日(日)今週の予定(5/31〜6/5)
※ 写真は、先週の授業風景です。
5月31日(月)【 通常授業 】 6月1日(火)【 通常授業 】耳鼻科検診 2日(水)【 通常授業 】 3日(木)【 通常授業 】 4日(金)【 午前授業 】(午後・前日準備) 5日(土)【特別時間割】(運動会を学年別・時間別に実施) ★ ★ ★ ★ ★ ※5日(土)の運動会は、別途お知らせしたように非公開で実施します。学校周辺(歩道や校門付近)でのご参観も控えてくださいますようお願い申し上げます。動画配信については、メールにてお知らせいたします。 校長 武田幸雄 5月29日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、今週の授業風景です。
今年2月までの予定では、9年生は修学旅行に5月21日(金)から出かけることになっていました。したがって、今週の月・火曜日の2日間、9年生は修学旅行の代休で休みだったことになります。 しかし、その後、コロナ感染再拡大を見越し、秋(9月17日〜)の実施へと変更しました。結果論ですが、もしあのタイミングで変更していなければ、修学旅行は中止か来年3月の卒業式前に延期していたかと思います。 一方で、新幹線と宿舎確保の兼ね合いから、当時は時期変更について即断・即決を求められる状況でした。そのため、一部の保護者の方からは「急な変更」にお叱りの声をいただきました。大変申し訳ございませんでした。 依然としてコロナ感染に収束のめどは立っていません。そのため今後も「急な変更」を余儀なくされることもあろうかと存じます。その際には諸事情を推察していただき、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 5月28日(金)本日の授業風景運動会で準備体操として行う『ビート・イット体操』に取り組んでいます。担当の先生が考案された体操で、ラジオ体操の動きをマイケル・ジャクソンの曲に合わせて行います。繰り返しYouTubeで練習しましょう。 【写真・中】8年2組・国語の授業の様子です。 『短歌の世界』(俵万智)の学習で、本日は短歌の表現技法を確認しています。その一つ「体言止め」の効果で「余韻」という言葉が出てきた際には、早速MT(ミーニング・タイム)で意味を調べていました。 【写真・下】7年4組・音楽の授業の様子です。 『ト音記号とヘ音記号』を正確に書く練習をしていました。練習シートにはポイントがわかりやすく書いてあり、点線をなぞれるようにもなっています。その昔、音楽の先生から「タツノオトシゴを描くように書けば良い」とだけ教えられ混乱した私も、改めて練習してみる気になりました。 校長 武田幸雄 令和3年度5月28日(金)の給食
●あんかけ焼きそば
●開口笑(かいこうしょう) ●冷凍みかん ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 麺:宮原製麺 豚肉:群馬県 しょうが:高知県 にんにく:香川県 玉ねぎ:香川県 キャベツ:茨城県 チンゲンサイ:静岡県 牛乳:コーシン牛乳 5月27日(木)板三コミュニティ・スクール委員会(iCS)
本日、今年度第1回・コミュニティ・スクール委員会(以下、CS委員会)を開きました。
CS委員会は、地域の方によって構成され、学校と地域・保護者の皆様とが共有するビジョンの策定と実現、学校の抱える課題解決に具体的な方策を立てていただきます。 第1回CS委員会では、まず中川教育長によるメッセージ動画を視聴した後、私から今年度の学校経営計画、当初の学校の様子、コロナ禍における課題等をご説明・ご報告させていただきました。 その後、それぞれについて熟議していただきました。委員の皆様からは、GIGAスクール構想についてのご意見やご質問、NPOと連携した不登校対策への期待が寄せられました。 校長 武田幸雄 5月27日(木)本日の授業風景(3)
7年1組・美術の授業の様子です。
『しおり(ブック・マーク)』制作が始まりました。4cm×15cmの短冊に、自然物(動植物)をモチーフにしたデザインを施します。短冊が小さいので、なるべく簡略化したデザインにするのがポイントです。 まず本日は、代表的なデザインの種類(レイアウトの仕方)について教えていただいてから、カッターの使い方を練習しました。カッターを使う最初の授業なので、安全確保のため担任の先生も授業に入られていました。 大小の【☆】の形をカッターで切り抜き、しおりの台紙にのりで貼り付けます。時折、お2人(私も入れると3人)の先生から、カッターの使い方で注意を受ける人もいました。何より安全最優先で取り組みましょう。 校長 武田幸雄 5月27日(木)本日の授業風景(2)
8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
リスニング(聴き取り)問題に取り組んでいます。授業のめあてが【機内放送を聴き、必要な情報を聴き取ることができる】とありました。アメリカに向かう飛行機の機内アナウンスを聴いています。 離陸後の案内として「便名」「到着時刻」「機内サービス」着陸前の案内として「現地時間・天気・気温」などを聴き取りました。では、私から豆知識を一つ。本日のリスニングでも「Ladies and Gentlemen(レディース・アンド・ジェントルメン)」と呼びかけていましたね。 しかし、近年はダイバーシティ(多様性)尊重の視点から日本の航空会社などでも「All passengers」(オール・パッセンジャーズ=全ての乗客の皆様)「Everyone」(エブリワン=皆様)等への言い換えが進んでいます。 校長 武田幸雄 |
|