令和3年度6月10日(木)の給食
●焼豚とレタスの炒飯
●きくらげのかき玉スープ ●さつま芋のごま団子 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 焼豚:埼玉県・群馬県・茨城県 鶏肉:青森県 たまご:青森県 玉ねぎ:佐賀県 人参:千葉県 レタス:長野県 ピーマン:茨城県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 えのき:長野県 小松菜:埼玉県 さつま芋:茨城県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、卑弥呼がいたといわれる弥生時代、1食の食事を噛む回数はどのくらいだったでしょうか? (1)現代と同じ600回 (2)2倍の1200回 (3)4000回 正解は↓おりたたみ記事へ 6月9日(水)本日の授業風景(3)
8年2組・保健体育の授業の様子です。
昨日の記事でお伝えした7年生・国語の授業と同様、本日から保健体育も教育実習生が受け持つようになりました。保健分野の学習で『運動やスポーツの体と心への効果』を取り上げています。 まず、運動やスポーツをやって良かったことをあげてみました。「体力がついた」「技能が高まった」といったフィジカル面での良さと、「達成感が得られた」「自信につながった」などメンタル面の良さがありました。 授業では、そうした心身両面に及ぼす影響の他、社会性の向上という視点からも運動やスポーツの効果を確認しました。緊急事態宣言下の学校では、体育の授業や部活動でも多くの制約・制限を受けています。一刻も早くコロナ感染が収束し、運動・スポーツを楽しめるようになってほしいですね。 校長 武田幸雄 6月9日(水)本日の授業風景(2)
9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『平方根』の学習で『根号式を含む指揮の加減』を取り上げていました。様々な問題を解き、先生が答え合わせをされています。黒板に問題を解くヒントが「平方根は文字のように扱える」と書かれています。 根号【√】を、見た目が似ている「原」などの部首【⼚】(がんだれ)のように書いてよいというのでしょうか? と、そんなわけはなく、例えば、a + a = 2a のように、√2+√2=2√2 となるということなのです。 非常に単純明快なヒントですが、それだけに頭に中に入っていると、複雑に見える計算問題もわかりやすく整理できます。そのおかげか、次から次へと問題を解いた人が先生の前に列をつくっていました。 校長 武田幸雄 6月9日(水)本日の授業風景(1)
7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
今年から使用している教科書には『 Grammar for Communication 』というコーナーがあります。その単元で学んだ文法事項について復習するコーナーです。本日は『be動詞と一般動詞』のコーナーを取り上げました。 例文に「 I am a baseball fan.」(私は野球ファンです)が出てきました。それをきっかけに先生が「What fan are you ?」(あなたは何のファンですか?)で、キャラクターを電子黒板に描いています。 モサヲ? ドラえもん? はにわ…? やたらと濃いキャラクターを、先生が独特のタッチで描かれています。あまりの印象深さに、先の質問に私が答えるならば「I'm a fan of all.」(全てのファンです)となりそうです。 校長 武田幸雄 令和3年度6月9日(水)の給食
●パインパン
●ポテトマカロニグラタン ●トマトとレタスのスープ ●冷凍りんご ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ パインパン:東和パン 鶏肉:青森県 豚肉:埼玉県・群馬県・茨城県 にんにく:青森県 玉ねぎ:佐賀県 じゃが芋:長崎県 ほうれん草:群馬県 人参:千葉県 レタス:長野県 小松菜:埼玉県 セロリ:長野県 りんご:青森県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、【グラタン】はフランス生まれの料理ですが、よく似た料理、【ドリア】はどこの国で生まれた料理でしょうか? (1)アメリカ (2)フランス (3)日本 正解は↓おりたたみ記事へ 6月8日(火)本日の授業風景(3)
8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
Unit-2『 Food Travels around the World 』に入りました。単元名を訳せば「食の世界旅行」となるでしょうか。扉のページにはカツカレー、カリフォルニアロール(寿司)、うどん、天ぷらの写真が載っています。 そして「 Which one is an original Japanese food ?」(日本独自の食べ物はどれですか?)と尋ねていました。つい迷ってしまいそうな選択肢もありますが、こうした食文化について学ぶのも、単元のめあての一つです。 教科書本文では、早速登場人物の Josh(ジョシュ)が、日本のカレー料理の種類の多さに驚いていました。カレーピラフ、カレーうどん、カレーパン…。そういえば、今日の給食に「じゃこカレーふりかけ」が出ました。これも Josh が知ったら、きっと驚くでしょうね。 校長 武田幸雄 6月8日(火)本日の授業風景(2)
9年4組(7年1組)・保健体育の授業の様子です。
今月は、新体力テスト(スポーツテスト)を行うことになっています。運動会が終わったのも束の間、その取り組みが始まりました。 全部で8種あるテスト項目のうち、本日は長座体前屈に取り組んでいます。 ひざを伸ばした長座姿勢から、前方に手を伸ばした距離を測定します。記録を少しでも伸ばすため、先生がスポーツ科学に基づいたストレッチを教えてくださいました。2人一組で協力して行うストレッチです。 7年生との異学年共習なので、9年生がステージで手本を示してくれています(写真・下)。感染症対策のため、相手と向かい合わないように各種ストレッチに取り組みました。ストレッチの前と後とでどう変わったかを尋ねたところ「5cmぐらい伸びた」「指1本分伸びた」という人もいました。 校長 武田幸雄 6月8日(火)本日の授業風景(1)
7年2組・国語の授業の様子です。
本日より教育実習生が担当し『字のない葉書』の学習に入りました。小説家としてだけでなくTVドラマの脚本家やエッセイストとしても知られる向田邦子が、自分と父親に関するエピソードを綴った随筆です。 その「随筆」というジャンルについて確認した際、日本三大随筆とも称される『枕草子』『徒然草』『方丈記』についても確認しました。そのうち前者2つは、8年生の国語の授業で古文の学習として取り上げます。 また、作品の時代背景も確認しましたが、こちらも歴史の教科書で取り上げています。そこには、本日使った資料に出ていた【学童疎開】【決戦(愛国)イロハカルタ】なども写真とともに載っています。このように7年生の多くの学習が、他学年・他教科の学習とも関連しているのですよ。 校長 武田幸雄 令和3年度6月8日(火)の給食
●麦ごはん・じゃこのカレーふりかけ
●お麩入り肉豆腐 ●野菜とビーフンの和え物 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 豚肉:埼玉県・群馬県 玉ねぎ:佐賀県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 人参:千葉県 長ネギ:茨城県 さやいんげん:茨城県 小松菜:埼玉県 キャベツ:茨城県 えのき:長野県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、かつては主に僧侶の食事に使われていたお麩を、一般に普及した明治時代の料理とは次のどれでしょう? (1)オムライス (2)すき焼き (3)カレーライス 正解は↓おりたたみ記事へ 令和3年度6月4日(金)の給食
〜運動会応援献立〜
●カツ丼 ●紅白すまし汁 ●UFOゼリー ●ジョア ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 豚肉:埼玉県・群馬県 玉ねぎ:佐賀県 みつば:千葉県 大根:青森県 人参:千葉県 長ネギ:茨城県 小松菜:埼玉県 ジョア:ヤクルト 今日は運動会前日のため、ゲン担ぎの料理としてカツ丼を提供しました。今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、ゲン担ぎの料理は、次のうちどれでしょう? (1)昆布巻き (2)肉巻き (3)カッパ巻き 正解は↓おりたたみ記事へ 6月7日(月・振休)今週の予定(6/7〜11)
※ 写真は、先週の授業風景です。
6月7日(月) 〈 振り替え休業日 〉 8日(火)【通常授業】 9日(水)【通常授業】 10日(木)【通常授業】 11日(金)【通常授業】hyper-QU(7・8年) 漢検(申込者) ★ ★ ★ ★ ★ ※11日(金)の hyper-QU とは、より良い学級集団づくりに活用するためのアンケート調査で、7・8年生が6時間目に実施します。 校長 武田幸雄 6月6日(日)一週間を振り返って
※ 写真は、先週の授業風景です。
昨日、運動会を実施しました。延期した場合の予備日は、熱中症の懸念が高まる予報が出ていました。それに対し、前日の雨でほどよく校庭も湿り、曇天であまり気温も上がらないという好条件で実施でき、ホッとしました。 一方で、区のガイドラインに従い、保護者の皆様には非公開で行いましたことを、改めてお詫び申し上げます。そして、学校周辺からの参観も控えていただけたことに、心より感謝申し上げます。 運動会は終えられましたが、感染症対策は続きます。区内中学校でクラスターが発生したことに伴い、1日(火)には改めて注意喚起を促す文書を配布しました(同じものをトップページに貼り付けてあります)。 従来型のウイルスから置き換わった変異株は、若年層への感染しやすさが指摘されています。感染者数の減少傾向に気を抜くことなく、むしろフェーズは1段階上がったとの認識をもって、感染予防に努めたいと思います。 校長 武田幸雄 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(15)各クラスとも「勝つための作戦」を練ってきました。走る順番はもちろん、バトンパスのタイミングのとり方、リレーゾーン内でバトンを受け取る位置など、担任の先生も一緒になって作戦を練りました。そのぶん、勝利したときの喜びもひとしおでしたね。 ★ ★ ★ ★ ★ さて、この種目をもって全学年の運動会が終了しました。保護者の皆様には、改めて「非公開」だったことをお詫び申し上げますとともに、「やれないことを嘆く」のではなく「やれることに全力を尽くす(尽くした)」お子さんに、ねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。 なお、学校記録用に撮影した動画の視聴方法・期間については、改めてメール配信にてお知らせ申し上げます。(4階からの定点カメラによる遠景映像であることは、あらかじめご了承ください) 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(14)学年別の実施ということで、9年生の運動会中7・8年生は通常授業です。しかし、他学年の同じカラークラス(1組=赤・2組=黄・3組=青・4組=緑)に向け、全校生徒が一言メッセージを書きました。 そのメッセージは事前に昇降口に貼り出しておいたので、他学年の思いは十分に伝わっています。9年生の皆さんも、下級生たちの思いを受け止め、全力で競技しています。 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(13)感染症対策のため今年の運動会では、大声を出す応援(声援)を控え、できるだけ拍手による応援をするよう呼びかけています。また、熱中症対策の視点からは、競技中は無理せずマスクを外すよう指示しています。 ただし「マスクを外したら発話は厳禁」「競技後に呼吸を整えたらマスク着用」といったことも、全学年共通のルールです。どの学年もよく守って、競技・応援に臨んでいました。 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(12)種目の説明は(2)をご覧ください。8年生の記事で「後半のチャレンジで順位が入れ替わる」といった解説をしましたが、その最後の麻袋ではゴールと同時に倒れ込む人もいます。楽しみながらも真剣勝負の9年生です。 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(11)まず『開会の挨拶&ビートイット・ラジオ体操』の様子です。種目の説明は(1)をご覧ください。ちなみに、この体操にはスピードアップバージョンもあるのですが、9年生の中にはそちらにも対応できる人がいます。 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(10)種目の説明は(5)をご覧ください。リレー種目も団体種目の一つと言えますが、身体接触はほとんどないので実施しました。もちろん、バトンは使用前後に消毒をしています。 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(9)種目の説明は(4)をご覧ください。感染症対策により、今年の運動会は『長縄跳び』や『組ダンス』などの団体種目を割愛しました(後日、改めて実施できるかどうか検討中)。 一方で、なるべく身体接触をしないようにしつつ、ペアを組んで行える種目として考案したのが『ペアチャレンジ走』です。時折見られる珍プレーに、生徒席からは笑いや拍手もわいていました。 6月5日(土)校長は見た!学年別運動会(8)種目の説明は(3)をご覧ください。スタートからゴールまでセパレートコースを走ります。直線は長いがカーブの急なインコースか、カーブは緩やかでも直線の短いアウトコースか…? 単に走力だけでなく、より自分の適性にあったコースに入れたかどうかも勝敗に関わっているようです。 |
|