6月16日(水)本日の授業風景(1)
9年2組・美術の授業の様子です。
本日は、教室で鑑賞学習です。取り上げていたのは、20世紀を代表する画家の一人・ピカソです。ピカソは、その生涯において何回か作風を変えたので、それらの違いや特徴を資料集や電子黒板のデータで確認しました。 授業の後半には『ゲルニカを読み解く』と題されたワークシートも配付されました。『ゲルニカ』は、祖国スペインの古都ゲルニカが無差別爆撃を受けたことへの怒りを込めて、描いた作品と言われています。 「読み解く」という言葉からわかるように「美術作品から、時代背景や作者の心情・表現の意図を読み解く」ことは、鑑賞における重要な学習活動です。美術における大切なRS(読み解く力)と捉え、取り組みましょう。 校長 武田幸雄 令和3年度6月16日(水)の給食
●きなこクリームサンド
●トマトシチュー ●茎わかめのサラダ ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ コッペパン:東和パン 鶏肉:青森県 にんにく:青森県 玉ねぎ:佐賀県 じゃが芋:千葉県 ブロッコリー:長野県 セロリ:長野県 にんじん:千葉県 キャベツ:茨城県 もやし:千葉県 きゅうり:埼玉県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、トマトの実は収穫が始まり、とれなくなるまで約7か月の間に、1本の茎からどのくらい収穫できるでしょうか? (1)約15個 (2)約80個 (3)約200個 正解は↓おりたたみ記事へ 6月15日(火)本日の授業風景(3)
7年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
実習『木材加工』をする事前学習に取り組んでいます。パイン材の教材キットを使用して、CDラックやブックスタンドなど15種の作品タイプの中から好きなものを製作します。オリジナル加工も施すことができます。 本日の授業のめあては【材料取り図から製作品の部品を読み取ることができる】とありました。「材料取り図」とは、作品づくりに必要な部品を、与えられた材料(キット)に描いた図のことです。 その図には、各部品のサイズの他、構想図と一致するように部品番号も記入します。また、切り代や削り代も見込んでおかなければなりません。一人ずつ先生にアドバイスをいただきながら、着々と作業を進めていました。 校長 武田幸雄 6月15日(火)本日の授業風景(2)
9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『平方根の利用』の学習です。これまでに学習してきた平方根の知識を利用して、身近な問題に取り組みます。一人1枚ずつ、B5判のコピー用紙が配られました。それを使って、折り紙をしています。 と言っても、ただの折り紙ではありません。ある折り方をしてその折り目を参考にしたりすることで、B5判コピー用紙の短い辺と長い辺の比率を求めるというのです。さて、そんなことができるのでしょうか? もちろん、折り紙の知識は不要です。一方、平方根で学習したことだけでなく、小学校で学んだひし形の面積の求め方なども動員して比率を求めます。最後に○○さんが正解を披露してくれたときは、拍手が湧きました。 校長 武田幸雄 6月15日(火)本日の授業風景(1)
8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。
『社会の変化と幕府の対策』の学習で、主に「田沼意次の政治と、松平定信の政治」を取り上げていました。後者はよく「寛政の改革」と呼ばれています。それに対し前者は「賄賂(わいろ)政治」などとも言われました。 不名誉な言われ方ですが、近年の歴史研究によると田沼意次は「有能な改革者」という評価もされつつあります。本日は、その田沼と松平の政策方針の違いを、教科書から読み解く学習に取り組みました。 授業では、教科書を使ってRS(リーディング・スキル=読み解く力)の育成を図っています。そのためさらに、以前学習した徳川吉宗の政治(享保の改革)との比較を、教科書から読み解く活動にも取り組みました。こうした学習の積み重ねが、RS育成と学力向上に必ずつながるはずです。 校長 武田幸雄 令和3年度6月15日(火)の給食
●麦ごはん
●豚の生姜焼き ●白菜の塩昆布和え ●モロヘイヤの和風汁 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 豚肉:埼玉県・群馬県 しょうが:高知県 もやし:千葉県 玉ねぎ:佐賀県 人参:千葉県 にら:茨城県 キャベツ:茨城県 白菜:長野県 小松菜:埼玉県 大根:青森県 えのき:長野県 長ネギ:茨城県 モロヘイヤ:群馬県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、モロヘイヤを好んで食べたといわれる、エジプトの女王とは、次のうち誰でしょう? (1)小野小町 (2)クレオパトラ (3)楊貴妃 正解は↓おりたたみ記事へ 6月14日(月)本日の授業風景(3)NHK for School という学校向けの教材動画より『昔話法廷』を視聴しています。これまでとは全く違う視点から昔話をとらえ、法廷ドラマとして再現する番組です。放映時は、若者だけでなく私たちも楽しめました。 本日視聴していたのは『さるかに合戦』です。ご存知のように、熟れた柿を食べ尽くした後で固い青柿を投げつけ、母カニを殺してしまった猿が、子カニや臼(うす)、栗、蜂、牛糞などに仕返しされるという話です。 ただし、番組は「逃亡を続けていた猿が、法廷で裁かれる」という設定です。子カニや猿の妻などの証人尋問なども参考に、猿を死刑にするべきか、罪を認め更正している猿に情状酌量を認めるか…。本日は、ドラマを見ながら自分の意見をメモしました。次回の道徳で、討議をするそうです。 校長 武田幸雄 6月14日(月)本日の授業風景(2)
8年4組・道徳の時間の様子です。
道徳の内容項目から【公正・公平】を取り上げた授業です。「個性を尊重する社会」をテーマに『リスペクト アザース』という教材を使用しています。教材名は「他者の尊重」「他者への敬意」といった意味です。 10歳までアメリカで過ごした【僕(日本人)】は、現地の指導者から何回も「リスペクト アザース」という言葉を聞かされて育ちました。そんな【僕】は、帰国して通い始めた日本の小学校に違和感を覚えます。それは、みんなと同じであることを良しとする風潮でした。 歴史的・文化的な違いがある2つの国を比べ、単純にどちらが良い・悪いは決められません。本日も「アメリカのような考え方をどう思うか」という先生の問いに、多くの「賛成」と、一部に「反対」の意見とがありました。それもまたどちらが良い・悪いではなく「尊重」されるべきことです。 校長 武田幸雄 6月14日(月)本日の授業風景(1)
7年4組・道徳の時間の様子です。
道徳の内容項目より【思いやり・感謝】を取り上げた教科書の読み物『人のフリみて』を使用しています。漫画家の みつはしちかこ さんが、旅先で乗ったバスでの体験を綴った読み物です。 そのバスでは、乗客の高校生が下車する際、運転手さんに「ありがとう」と言葉をかけているのでした。それを見たみつはしさんも、日常生活の中で「ありがとう」の一言を付け添える習慣になったのだそうです。 授業では、MT(ミーニング・タイム)で「ありがとう(有り難う)」の語源について確認したり、感謝に関する名言に触れたりしました。そして、日常生活の中で言えていない「ありがとう」、意識していなかった「ありがとう」について振り返り、改めてその言葉の持つ力について考えました。 校長 武田幸雄 6月14日(月)全校朝礼(Zoom)校長講話
現在放映中の『ドラゴン桜』というTVドラマがあります。原作は漫画で、元暴走族という異色の経歴を持つ弁護士・桜木建二が主人公です。その桜木が、世間から「落ちこぼれ」と呼ばれる高校生を、東大に合格させる姿を描いています。
桜木が生徒に発する言葉は、教育者とは思えないほど厳しく辛辣なものばかりです。しかし、「勉強方法が、実際に役立った」「勉強を続ける上で、励みになった」などと、現実の受験生には好評を博しています。 実は、私も「なるほど」と思うような言葉がいくつかありました。 ★ ★ ★ ★ ★ 【成功している人間は、それはもともと才能があったからで、自分はもともと平凡な人間だから、努力したって無理だ。そういう思い込みが、人の人生をどれだけ窮屈に縛りつけてることか。世の中に越えられない壁なんてねえんだ。だからおメエら、どんなことにも『できない』という先入観を持つな】 ★ ★ ★ ★ ★ 言葉遣いは別として、この台詞も私が共感した言葉の一つです。 ※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 令和3年度6月14日(月)の給食
●コーンピラフ
●クリスピーフィッシュ ●白菜とベーコンのスープ ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 ホキ:ニュージーランド ウィンナー:埼玉県 ベーコン:埼玉県 たまご:青森県 鶏肉:青森県 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉ねぎ:佐賀県 人参:千葉県 えのき:長野県 白菜:長野県 小松菜:埼玉県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、魚に豊富に含まれる栄養は次のどれでしょう? (1)WHO (2)DHA (3)PDF 正解は↓おりたたみ記事へ 6月13日(日)今週の予定(6/14〜19)
※ 写真は、先週の授業風景です。
6月14日(月)【通常授業】全校朝礼(Zoom) 生徒総会(6h) 15日(火)【通常授業】(月曜日の時間割) 16日(水)【通常授業】 17日(木)【通常授業】 18日(金)【通常授業】 20日(土)【土曜授業】(非公開) ★ ★ ★ ★ ★ ※20日(土)の土曜授業は、感染症対策のため非公開です。 校長 武田幸雄 6月12日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、今週の授業風景です。
東京で今年初の真夏日を記録するなど、暑い日が続きました。ちなみに運動会予備日だった9日(水)も最高気温が31度以上と、熱中症の心配もされるほどでした。改めて、涼しい先週に実施できて良かったと思いました。 その熱中症対策について、感染症対策とどちらを優先するべきでしょうか。つまり、体育の授業や部活動等における運動時、熱中症対策でマスクを外すべきか、感染症対策でマスク着用を優先するべきかという話です。 結論から言うと、熱中症対策が優先です。感染症を軽く見るわけではありませんが、熱中症は生命の危険に直結するからです。そのため気候条件や運動の内容にもよりますが、マスク着脱については熱中症対策を優先します。 ただし、その場合「発話厳禁」「他者とのディスタンス確保」「身体接触する運動の制限」等の感染症対策をとる必要が出てきます。そのためには指導者(教員)の指示だけでなく、運動者(生徒)の強い自覚が求められます。ご家庭でもご理解・ご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 6月11日(金)本日の授業風景(3)
8年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
『私たちの衣生活』に関わる実習で「トートバッグづくり」が始まりました。本日の授業のめあては【デザインを考える】です。共通のキットを使用して製作しますが、各自工夫してオリジナリティを加えます。 「刺繍糸でイニシャルを縫う」「フェルトでポケットを付ける」「色とりどりのボタンを取り付ける」「肩用と腕用と、2種の持ち手をつける」等、様々なアイディアが出ています。 「ファスナーをつける」というデザインを考案していた○○さんに理由を尋ねたところ「落とし物が多いので…」とのことでした。実用性とファッション性の両方を兼ね備えた、素敵なバッグに仕上がると良いですね。 校長 武田幸雄 6月11日(金)本日の授業風景(2)
9年1組・理科の授業の様子です。
先生が育てていらっしゃるオリヅルランについて、その殖(ふ)え方を説明されていました(写真・上)。オリヅルランは、ランナーと呼ばれる茎の先端にできた子株によって殖やすことができます。 『生物の成長と生殖』の学習で「無性生殖」を取り上げているところでした。受精を行わない生殖を無性生殖といいますが、オリヅルランのように植物がからだの一部から新しい個体をつくるのも無性生殖(栄養生殖)です。 無性生殖で殖える動物としては、イソギンチャクなどが紹介されました。以前(かなり前ですが)スピルバーグ制作の『グレムリン』という映画があり、登場する架空の生物・グレムリンは、水をかけると背中から個体が殖えるという設定でした。本日の授業で、あれも無性生殖だったと知りました。 校長 武田幸雄 6月11日(金)本日の授業風景(1)
7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
新しい大きな章『文字と式』に入りました。小学校で数を用いた式を使って考えていたことを、中学校では「数学のことば」としての「文字」を使って考え、表現する力を身につけます。 本日は、まず 匚匚匚匚口 のようにマッチ棒を並べた正方形を5個つくったとき、必要なマッチ棒の本数を考えました。これは、ほとんどの人が見た瞬間(数えて)答えられました。そこで、次に先生の質問は「では、100個つくるときは何本必要ですか?」と、一気に飛躍しました。 さすがに100個となると、見た瞬間に数えるというわけにはいきません。そこで、いろいろな考え方で答えを出し、その考え方を自分の言葉で説明してくれました。数学的思考力と表現力を養う学習活動です。 校長 武田幸雄 令和3年度6月11日(金)の給食
〜入梅献立〜
●梅若ごはん ●ムロアジメンチ ●土佐きゅうり ●冬瓜のすまし汁 ●牛乳 ★本日使用した 主な食材の産地★ 精白米:秋田県、岩手県、新潟県 豚肉:埼玉県・群馬県 ムロアジ:東京都八丈島 たまご:青森県 鶏肉:青森県 玉ねぎ:佐賀県 人参:千葉県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 キャベツ:茨城県 きゅうり:埼玉県 大根:青森県 冬瓜:愛知県 えのき:長野県 小松菜:埼玉県 牛乳:コーシン牛乳 今日のお昼の放送で出した給食クイズをご紹介します。 Q、“つゆ”という言葉を漢字でかくと、何に雨と書くでしょうか? (1)松 (2)竹 (3)梅 正解は↓おりたたみ記事へ 6月10日(木)本日の授業風景(3)
8年3組・理科の授業の様子です。
緊急事態宣言は、全ての教科の学習活動に制限・制約をもたらしています。中でも大きな影響を受けている教科の一つが、理科です。その理由は、言うまでもなく「感染症対策のため実験・観察が不可だから」です。 本日も、本来であれば「鉄を燃やしたときの変化」を確かめる実験に取り組みたいところでしたが、教室で実験動画を視聴していました。ただ、黒板には授業のめあてが【実験の結果・考察・まとめを自分で考え、教科書から読み取って確認できる】と書いてありました。 そのめあてを達成するため、動画視聴後は教科書を参照しながら「実験結果」「その結果をもたらした理由」「物質が燃えるときに起きている変化」を読み解き、わかりやすく説明する学習に取り組んでいました。実験できないのは残念ですが、授業法の工夫で読み解く力の育成を図っていました。 校長 武田幸雄 6月10日(木)本日の授業風景(2)
7年3組・理科の授業の様子です。
大きな章『動物の分類』が終わったタイミングで、9年生になってから学習する『生物の多様性と深化』の簡単な予習を行っていました。動物は背骨の有無により、大きくセキツイ動物と無セキツイ動物に分かれます。 そのうちセキツイ動物は、魚類・両生類・ハチュウ類・鳥類・ホニュウ類に分類されることを学びました。ちなみに私は、上記5種全て飼っています。ただし、進化の過程で生まれたその中間的な動物もいるというのです。 例えば、ホニュウ類なのに卵を産むカモノハシ、魚類でありながら肺呼吸をする肺魚(ハイギョ)などが挙げられました。先生の説明を伺いながら、6種目・7種目のセキツイ動物として飼ってみたいと思いました。 校長 武田幸雄 6月10日(木)本日の授業風景(1)
9年3組・社会(公民)の授業の様子です。
『公民プロジェクト構想』に取り組んでいます。ちょうど1週間前の授業で説明を受け、取り組み始めた探究型の学習活動です。「株式投資体験」など5つのテーマから自分の選んだものについてレポートを作成します。 作成には、Chromebookを使用しています。本日は、早速「株式投資体験」を選んだ人がその目的や計画を発表していました。そして、クラスメイトの質問を受け、体験が自分や社会に及ぼす影響を考察し直していました。 また、板三版LbG(寄付先を子どもたちに託すプロジェクト)を選んだ人は、プロジェクトの目的を「自分にとって不必要なものを持っている人と、自分に必要なものを持っていない人とをつなぎ、世界から無駄をなくす」としていました。何か、壮大なプロジェクトが動き始めた感じですね。 校長 武田幸雄 |
|