10月25日(月)校長は見た!移動教室(15)10月25日(月)校長は見た!移動教室(14)10月25日(月)校長は見た!移動教室(13)10月25日(月)校長は見た!移動教室(12)その時間を利用して、男子の部屋にお邪魔しました。 なお、写真撮影の時だけマスクを外し、黙撮影で行いました。 上から1組A班→B班→C班です。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(11)到着後、すぐに開園式を行いました(写真・中・下)。 現在、生徒たちは各部屋に移動し、荷物整理や入浴準備にを行っています。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(10)
引き続き、八島湿原散策の様子です。
本来なら湿原を1周することも考えていましたが、生徒の中には薄手の服装をしていたり、カッパを着ていなかったりする人もいるため、途中で引き返すことにしました。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(9)
引き続き、八島湿原散策の様子です。
10月25日(月)校長は見た!移動教室(8)雨は時折ポツンと顔にかかる程度ですが、東京から着た身には雪になるのではないかと思えるほど寒く感じます。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(7)
八島湿原での記念撮影です
上から4組→3組です。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(6)
通信環境等の関係で更新にタイムラグが生じましたが、13時から行った八島湿原散策の様子です。
写真は、上から1組→2組です。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(5)
バス内昼食の様子、上から3組→4組です。
全クラス、しっかり黙食を守っています。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(4)
12時00分 バス内昼食の様子です。
上から、1組→2組です。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(3)
11時45分 車山肩に到着しましたが、時折小雨がパラついていました。
気温もかなり低いため、身体を冷やすリスクがあるため、登山は諦めました。 レストハウスにバスを停め、車内で昼食をとってから八島湿原に向かい、可能な範囲を散策する予定に変更しました。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(2)
9時00分 バスは談合坂サービスエリアに着いて、トイレ休憩をとりました。
現地に連絡したところ、車山高原は登山可能な天気とのことなので、現時点では計画どおり登山する予定です。 10月25日(月)校長は見た!移動教室(1)昨年は、コロナ禍により宿泊行事が中止となりました。今年も新規感染者数が減少しているとはいえ、けっして油断できません。感染症対策も含め、安全最優先の3日間にしたいと思っています。 (写真・上・中)は、7時00分から中庭で行われた出発式の様子です。例年、宿泊行事の出発式では校長挨拶で【事故なし・怪我なし・違反なし】とだけ伝えるのですが、今年は【コロナなし】を付け添えました。 7時35分 バスはほぼ予定通り信州方面に向かって出発しました。 10月24日(日)今週の予定(10/25〜29)
※ 写真は、先週の授業風景です。
10月25日(月)【通常授業】移動教室(8年)始 26日(火)【通常授業】 29日(水)【通常授業】移動教室(8年)終 30日(木)【通常授業】 31日(金)【第75回文化祭】(文化会館) ★ ★ ★ ★ ★ ※来週から、後期時間割となります。 ※過日お知らせ(お願い)しましたとおり、31日(金)の文化祭は非公開(後日動画配信)で行います。ご了承ください。 校長 武田幸雄 10月23日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、今週の授業風景です。
季節がまた一歩、前に進んだ感のある1週間でした。天気予報やニュースでも「この秋一番の冷え込み」「師走並みの寒さ」「○○市で初雪、△△山で初冠雪」等の言葉が聞かれました。 中国唐代の詩人・孟浩然(もうこうねん)に『春暁』(しゅんぎょう)という詩があります。8年生の国語の教科書にも載っていますが、【春眠暁を覚えず】(しゅんみん あかつきを おぼえず)という起句が有名です。 これは「春の眠りは気持ちよく、夜が明けたのも気づかないほどだ」という意味です。そんな希代の詩人と違い凡人の私は、春の眠りよりも深まりゆく秋の今頃の眠りの方に【暁を覚えず】という実感を抱いています。 「夜明け(日の出)が遅くなり外もまだ暗い中、暖かな布団から出たくない」という実感は、私に限らず多くの方が抱いているのではないでしょうか。いずれにせよ向寒の候、くれぐれもご自愛ください。 校長 武田幸雄 10月22日(金)本日の授業風景(3)
7年1組・理科の授業の様子です。
『水溶液の性質』の学習で「溶解度と再結晶」に関わる実験に取り組んでいました。ある物質を100gの水で最大限溶かした際の質量が溶解度で、その溶解度の差を利用して再び結晶として取り出すことが再結晶です。 今回の実験では、一度ミョウバンを溶かしてから再結晶させます。ただし、なるべく大きな結晶をつくるためにどのような工夫が必要かを班で考え、それを実践するところがポイントです。したがって、基本的な実験方法は全班共通ですが、細かいところで班による違いがあります。 ミョウバン水溶液の温度、結晶を付着させる導線の温度や形状、導線を水溶液に入れるタイミング…。Chromebookを使いながら実験と同時並行で工夫・改善を加えています。結果が出るまで約1週間かかりますが、結果の成否に関係なく、主体的に学習に取り組む態度を育む実験でした。 校長 武田幸雄 10月22日(金)本日の授業風景(2)
8年1組・国語の授業の様子です。
詩『大阿蘇』(三好達治)の学習です。阿蘇山中腹に広がり「草千里ヶ浜」と呼ばれる大草原の光景を詠んだ詩です。この教材のめあての一つに、そうした姿が思い描けるよう工夫して朗読することがあります。 そのため、Chromebookを活用し【大阿蘇】を中心にして、その周辺に詩から感じ取れる【音】【色】【景色】【動き】を記入し図式化しました。それをもとに教科書に「強弱」「緩急」「間の取り方」等、読み方の工夫点を書き込み、実際に朗読しました。朗読の姿勢も立派です。 ところで、一昨日(20日)阿蘇山が噴火し、立ち上る噴煙の映像に息をのんだ人もいると思います。現在この教材を学習しているのは偶然ですが、詩に描かれた姿とニュース映像の姿と、まさに大自然の2面性ですね。 校長 武田幸雄 10月22日(金)本日の授業風景(1)
9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。
Unit-5『 A Legacy for Peace(平和への遺産)』の学習です。この単元では、関係代名詞も学習します。特に本日は、関係代名詞 who を使って、人について説明を加える言い回しを取り上げていました。 Googleスライドで作成された問題がChromebookに送られ、それを解いています。I know a man.(私は男性を知っています)と、He has three dogs.(彼は3匹の犬を飼っています)という2文を関係代名詞で1文にする問題では、私(校長)がモデルかと思い先生に確認してしまいました。 授業後半は、アクティビティー(活動的な学習)です。関係代名詞を使って好きな(嫌いな)食べ物・教科などを組み合わせた文を聞き、それがクラスの誰かを当てる「Who is he(she)?」ゲームで盛り上がりました。 校長 武田幸雄 |
|