おなか元気教室を行いました!![]() ![]() 腸内研究を進めている、ヤクルトさんから講師をお招きし、リモート方式で授業をしました。 子供たちは、腸の働きや、毎日を元気に過ごすためには「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」が大切であることを楽しく学びました。 なお、今日の給食で食育食育授業コラボとして「ヤクルト」を出しています。 2年 まちたんけん1日目
2年1組が、まちたんけんを行いました。コロナ禍の影響もあり、3年ぶりの実施です。快く協力いただいた上板橋商店街のネパール料理「スルエシ−」様、きらぼし銀行様、あさの手芸店様、板橋印刷様に感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() 3月6日 なかよし班エンジョイ
今年度最後のなかよし班(異学年交流班)活動が行われました。5年生が中心となって、下学年が楽しく過ごせるように工夫していました。
![]() ![]() ![]() 3月5日 さくら草まつり
町会連合会中台支部、青少年健全育成中台地区委員会、エコポリス板橋中台地区環境行動委員会主催の「さくら草まつり」が、3年ぶりに、本校校庭で開催され、多くの地域の方々や子供たちが集まりました。子供たちが楽しめる出店やゲームコーナーなど、ご準備いただいた地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() 3月1日 卒業感謝の会
6年生が、卒業を前に、お世話になった学校の先生や職員、保護者、地域の方に感謝を伝える「卒業感謝の会」が行われました。多くの方にお集まりいただき、盛大に会が執り行われました。企画・準備を進めてきた卒業対策委員会の保護者の皆様や、演奏や出し物指導をしてくださった担任の先生方にお礼を申し上げます。
![]() ![]() ![]() 2月27日 1年生と3年生の交流会![]() ![]() ![]() 2月27日 全校朝会![]() ![]() 2月22日 6年生を送る会3
4〜6年生の出し物です。
![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生を送る会2
1〜3年の出し物です。
![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生を送る会1
体育館で6年生を送る会が行われました。各学年からの工夫された出し物に会場が沸き、6年生の「ミッションインポッシブル」の素晴らしい合奏に、6年生への憧れのまなざしが注がれました。学校行事で大切なことは、全校が一堂に会して、同じ感動を味わうことだと教えられました。
![]() ![]() ![]() 2月18日 土曜授業プラン けん玉名人![]() ![]() ![]() 名人の素晴らしい技に拍手を送ったり、アドバイスをもらったり、楽しい時間を過ごしました。 2月17日 避難訓練
予告なしの火災を想定した避難訓練が行われました。前回よりも、移動時の私語がすくなくなり、前回の振り返りで話しためあてを意識して行動できました。次回が、今年度最後になります。全員が、自分の命も友達の命も大切にするために、規律ある行動ができるようにすることがめあてです。
![]() ![]() ![]() 2月17日 1年 園児との交流会![]() ![]() ![]() 2月16日 ユニセフ募金![]() ![]() 2月15日 クラブオリエンテーション
来年度のクラブ発足に向けて、3〜5年生対象のクラブオリエンテーションが行われました。クラブ活動の目標は、異学年の友達と、共通の趣味を追及する中で、人間関係や社会性、自分の目標に向けて頑張る力をつけることを学びました。この後は、発足したいクラブがある子は、各学年3人以上の発起人を集めると申請できます。自分たちで計画し、自分たちで活動して、楽しむクラブ活動です。
![]() ![]() ![]() 2月15日 6年 合奏練習![]() ![]() ![]() 2月15日 2年 読み聞かせ
2年生の教室で、朝の読み聞かせを行いました。地域や保護者のボランティアの方が来てくださりました。興味津々に、子供たちは話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() 2月14日 3年3組研究授業
3年3組で、研究授業として、学級活動(1)の話合い活動の授業を行いました。子供たちが主体的に話合いを進め、1年生との交流会の計画を決めました。
![]() ![]() ![]() 2月14日 ユニセフ集会(オンライン)
ユニセフ集会をオンラインで行いました。日本とは違う厳しい環境の中で生活している世界の子供たちのことをクイズを交えながら、分かりやすく説明してくれました。明日から3日間、募金活動を行います。
![]() ![]() ![]() 2月9日 4年 歯と口の健康教室
板橋区の歯科衛生士の方を講師にお迎えして、4年生が歯と口の健康教室を行いました。歯と歯ぐきの関係や正しい歯みがきについて教えていただきました。
![]() ![]() ![]() |
|