たてわり班活動![]() ![]() この日は6年生が中心となって、クラス合同で昨年度までの活動内容の見直しと、活動計画を考えていました。本校は各学年の教室と教室の間がオープンスペースになっていて、広い空間になっているため、学年での活動がしやすいのが特徴です。 授業観察の様子から 1年生(算数)![]() ![]() 7日(金)の5校時は本校の指導教諭による模範授業を行い、他校からの参観者がありました。 この単元の学習は、足し算の意味について、具体物の操作等をもとに理解し、それぞれの場面を足し算の式に表すことを目標としています。今日の学習では、問題文から増加の場面を捉え、ブロックや図、数カードや手の表現を通して子供たちが自分の考えをもち、式に表していました。子供たちからは同じ場面でも数通りの考え方が発表され、お互いに説明を共有することで自分の考えを深めることができました。 1年生はまだ5時間目の授業の経験がほとんどないのですが、子供たちは最後まで集中して問題に取り組むことができました。 全校朝会![]() ![]() ![]() 校長からは、6月1日の開校記念日について話をしました。今年で66周年。66の数字を見せて問いかけると、子供たちから「66周年」という声が返ってきました。大谷口小ができた頃の様子について、クイズを出しながら開校記念をお祝いしました。 「大谷口小ができた時、6年生は一人もいなかった・・」○か×か。・・・答えはお子さんに聞いてみてください。 今日は金管バンドと5,6年生の演奏で入退場を行いました。鼓笛の笛に合わせた入退場がとてもかっこよかったです。 授業観察の様子 国語(3年生)![]() ![]() 3年生の国語では、少し長い物語について、登場人物がどんなことをしたのか、どんな出来事が起こったのかに注目させて、あらすじをまとめていく学習を行っていました。 登場人物についてみんなで確認した後、主人公が誰なのかについて、子供たちで話し合いました。物語の題名に注目する子や、挿絵や、全体を通しての内容等に注目、様々な視点での意見が出されていました。 そして主人公を確認した後で、その特徴や性格について、わかる部分を本文から見つけ、考えた理由を含めて発表することができました。 次回はどんな出来事があったのかについて、クラスで話し合い、あらすじをまとめていきます。 授業観察の様子 算数(1年生)![]() ![]() 1年生では、ものや人が増える場面を図に表すことで視覚的に足し算であることを理解し、式に表すことを今日のめあてとして学習に取り組んでいました。1年生はまだ指示だけでノートを書くことが難しいため、先生が黒板に手本としてノートと同じように板書していました。 挿絵を参考に問題文から「あわせて」や「ぜんぶで」等、足し算とわかる言葉に注目させてブロックを「がっちゃん」と1年生になじみのある言葉と動作化で捉えさせた後、図をノートに書いて足し算のイメージを持たせていました。似たような増加の場面で問題演習を行い、子供たちは自力解決で、自分で図から式を立てて、答えを求めることができていました。 学校公開・体力テスト![]() ![]() ![]() 今回は、平日公開ということもあり、主に全校体力テストの様子をご覧いただきました。全校兄弟学年でペアになっての一斉実施は初めての試みでしたが、保護者の方の「大谷口サポーターズ」に誘導や記録、ボール拾い等のお手伝いをしていただきました。大幅に時間短縮を図ることができたため、余った時間は異学年交流の時間とさせていただきました。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。 榛名移動教室その8(おまけ)![]() ![]() ![]() ということで、こんな場面もありました。6年生の日光も楽しみですね。 榛名移動教室その7![]() ![]() 帰りのバスでは疲れた様子も見られました。 学校便りにも書きましたが、1泊2日で楽しかったことばかりでなく、叱られたり注意されたりすることもあったのですが、その都度考え、子供たちの心は大きく成長しました。やはり宿泊行事には意味があるのだなあと実感します。 たくさんのお迎えもありがとうございました。 榛名移動教室その6![]() ![]() 榛名移動教室その5![]() ![]() 榛名移動教室その4![]() ![]() 2部のゲームでは、猛獣狩りやマイムマイムなど、友達同士で大いに盛り上がりました。 2枚目は班長会の振り返りの様子です。班長は行動班、生活班いずれも共通の子が務め、友達の整列から生活の様子から気を遣ったことと思います。 体力テスト![]() ![]() 5日(水)の学校公開には全校でソフトボール投げ等に取り組み、大谷口サポーターズの保護者の方にも測定のお手伝いをしていただく予定です。どうぞよろしくお願いします。 授業観察の様子(5年生)![]() ![]() ![]() 5年1組では、教科書の本文から筆者が取り上げたインターネットの特徴やその良さと危険性について見つけ、それを元に、筆者の主張について根拠を示しながらまとめる学習に取り組んでいました。本時のめあての確認の後で、各自がタブレットを活用し、グループや個人で自由進度での学習を進めていました。2枚目の写真は同じ学習場面を端末上で共有し、話し合っている様子です。タブレット活用の良さの一つは、友達が学習している内容を、ほかの友達が自分のタブレットから閲覧したり、共有したりできるところです。ほかにも友達同士が互いの進捗状況を見合いながら、アドバイスやお互いの考えに意見をする様子が見られました。終末では、先生が学習中のよかった点や、学習の進み具合を確認していました。指導する側は各自の学習進行状況が把握しやすく、個別のアドバイスがしやすいのも利点だと感じます。 あいさつ当番![]() ![]() 友達たちから「おはようございます」と声をかけられると、少し照れくさそうに通りすぎる子供たちです。自分から挨拶できると気分もよくなり、1日のスタートが気持ちよく切れます。 授業観察の様子「音楽」![]() ![]() 4つのグループで、それぞれ特徴のある動きを取り入れながら楽しそうに練習していました。 発表では、発表グループ動きを仕掛けるリーダーが誰なのかを当てるゲーム要素も取り入れ、お互いの動きを真剣に見合っている姿が見られました。 大谷口小学校コミュニティ・スクール委員会![]() ![]() 委員の皆様と自己紹介を済ませた後で、今年度の学校経営方針について、改めて話をさせていただきました。 その後、教職員との顔合わせを行い、3グループに分かれての熟議を行いました。テーマは「今年度の教育活動について」。地域の方に協力していただきたいことについて教員と地域の方とで意見交換を行いました。地域からは青健等、地域の行事に積極的に参加してほしいといったご意見もいただきました。 今後も熟議を重ね、学校の課題について理解を深め、より多くの方々の意見を反映させながら、学校・家庭・地域の役割を明確にして、具体的な支援活動等につなげていきたいと思います。 5月の学校公開![]() ![]() ![]() 今回は低学年と高学年別でセーフティ教室も行いました。テーマは「スマートフォン・携帯電話に潜む危険と安全な使い方」ということで、各学年の発達段階に合わせて、警察の方に事例を元にわかりやすく解説をしていただきました。 好天に恵まれ、1年生は外でマリーゴールドの種を植えていました。 5月避難訓練![]() ![]() ![]() また、「お・か・し・も」の合言葉の約束を、本当に避難しなくてはいけない時にしっかりできるようにするには、実は、毎日の学校生活が大事で、 「授業中に、先生や友達の話を静かに聞くこと」、 「廊下は静かに右側を歩くこと」、 「全体で集まる時は口を閉じること」。 について、日頃から意識してほしいことについて話しました。 今日の避難訓練のめあては、安全な行動をとって、身を守れるかでした。 本日は火事の想定なので、ハンカチやマスクを口に当てて避難する必要があります。子供たちは先生の指示に従って、真剣に避難することができていたと思います。 4年生自転車教室![]() ![]() ![]() 当日はあいにくの雨でしたが、大谷口小の体育館は広いため、館内で実施しました。 雨にもかかわらず、手押しで子供たちが自転車を持ってきてくれました。たくさんの自転車貸与にご協力いただき、また、当日ボランティアでお手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。 警察の方から自転車点検のポイントや実際によるときの注意を受けました。講習を受け、今後自転車免許も一人ずつ発行してもらう予定です。 授業観察の様子「図工」![]() ![]() ![]() 2つ折りにした黒画用紙をベースに、自分が作りたい城の形をイメージして、お城や窓の形をカッターで切り抜き、色の組み合わせを考えて窓枠に色紙を貼る活動に、試行錯誤しながら取り組んでいる様子が見られました。どこを切るとどんな形になるのかを見通しをもたせるために電子黒板を活用して授業を展開していました。 画用紙を思い思いにり切り抜いて開いたシンメトリーなお城の裏側から、自分たちで考えて選んだ色紙を貼ると・・先生の演示で子供たちから歓声が上がりました。 どの子も集中している様子が印象的でした。 |
|