部活動

※コロナ対策で現在は活動日が下記の通りではないことがあります。

<休業日用欠席・遅刻連絡フォーム>
 野球部はこちら/サッカー部はこちら/ソフトテニス部はこちら/陸上競技部はこちら
 バスケットボール部はこちら/バレーボール部はこちら/バドミントン部はこちら/卓球部はこちら

 美術部はこちら/吹奏楽部はこちら/演劇部はこちら/茶道部はこちら
 英語部はこちら/ネイチャー部はこちら/家庭科部はこちら/映画鑑賞部はこちら

運動部

部活名 活動日・場所 顧問の先生
野球 月火水木(土or日)・校庭(その他)
サッカー 月水金(土or日)・校庭(その他) 大貫・一浦
ソフトテニス 火木金(土or日)・校庭 徳田・谷崎(今井)
陸上競技 月火水金(土or日)・校庭(その他) 丹治(浅井・片伯部)
バスケットボール 月水金(土or日)・体育館(その他) 森下・小野
バレーボール 火木金(土or日)・体育館(その他) 染谷・齊藤
バドミントン 月火木(金)(土or日)・体育館(その他) 野中・中嶋・下山(秋葉)
卓球 月火水木金(土or日)・格技場(体育館) 清水・梅崎

文化部

部活名 活動日・場所 顧問の先生
美術 火木(金)・美術室 内田・奥富
吹奏楽 月火木金(土or日)・教室(その他) 久保・三原(田中・林下)
演劇 火木金(土)・ランチルーム(その他) 若松・根本(名川)
茶道 月(木)・和室(その他) 鈴木・田村・宮古
英語 火・英語教室 織原
ネイチャー (火)木・理科室(校庭) 榎本・梅崎
家庭科 火(木)・被服室or調理室
映画鑑賞 火木・数学教室 由比藤
囲碁将棋 月・数学教室 鈴木
野球部.jpg
野球部

(活動内容)
7年生11名、8年生12名、9年生6名の29名で活動をしています。2022年度は都大会にも出場しました。高校、大学で活躍できる選手になることをテーマに練習を積んでいます。ベストコーチングアワード2021 では、最高賞のトリプルスターを獲得しました。
サッカー

(活動内容)
8年生10名、7年生2名と少人数だからこそ一人一人ができることを考え行動し、常に挑戦していけるチームを目指しています。夏の選手権大会ではブロック大会に出場し、都大会まであと2勝と迫りました。平日はボール回しの練習を中心に行い、休日に練習試合を行っています。サッカーでも学校生活でも、応援される人を目指し、日々トレーニングしています。
ソフトテニス部.jpg
ソフトテニス

(活動内容)
男子15名・女子13名で活動しています。平日3日、休日には練習試合や大会などがあります。先輩と後輩の仲が良く、ほとんどの生徒が初心者ですが基礎練習で力をつけ、大会で勝ち上がれるように練習しています。都大会出場・上位を目指して、部員全員で頑張っています。
陸上競技部.JPG
陸上競技

(活動内容)
走る、跳ぶ、投げるの全ての力を身に付けられる陸上競技部、運動が得意な人も苦手な人も、みんなが一緒に練習に取り組んでいます。都大会に出場している生徒もいますが、全員がそれぞれに目標をもち、自己記録の更新を目指しています。今年度は男子13名、女子8名で楽しんで活動中です。
バスケットボール

(活動内容)
「大会の上位入賞、学校生活との両立」を目標に、練習をしています。 フットワーク、パス、ドリブル、シュート、ディフェンスなど基本的な 練習から、試合形式の実践練習も行います。休日は練習試合も数多く行います。部員数は男子40人、女子19人で、先輩・後輩の仲がとても良く、明るく 元気に活動しています。
バレーボール部.jpg
バレーボール

(活動内容)
本年度は男子8名、女子17名で活動しています。フットワークやパス、サーブなど基礎練習を中心に技術を向上させるとともに、挨拶や返事、時間を意識した行動など、礼儀やマナーも身に付くように活動しています。中学校から始めた部員ばかりですが、1つでも多く勝利できるように頑張ります。
バドミントン部.JPG
バドミントン

(活動内容)
男子11名、女子18名で活動しています。「楽しくバドミントンをする」ために、日々、フットワーク・ノック・パターン練習・試合を組み合わせて練習しています。男女ともに区大会上位入賞、ブロック大会に出場し、都大会出場を目指して頑張っています。当たり前のことがきちんとできて、苦しいことを乗り越えた先に、楽しくバドミントンができると信じています。
卓球部.jpg
卓球

(活動内容)
R4年度は部活動を2部制と分けて7・8年合わせて男子18名、女子7名で活動しています。月・木で活動する生涯スポーツとして楽しむ部門と都大会上位や関東大会を目指す火・(水)・金・土・(日)で活動する部門です。後者のガチ勢はせまい格技場で時間・人数制限をしながらですが、男女総体優勝を果たしています。
美術部.jpg
美術

(活動内容)
美術部は、男子10名、女子29名で活動しています。月・木・金の活動日の中で絵画アート部門、デジタルアート部門、立体部門の3つのうち、それぞれが表現したい技法で楽しく制作しています。今年度は、個々の作品を毎月の部誌にまとめるほか、学校行事の作品展覧会のために日々作品の制作を進めています。
吹奏楽

(活動内容)
男子3名、女子25名で活動しています。日頃は個人練習に励みつつ、月2〜3回程度外部指導講師の方から専門的なレッスンを受け、演奏技術の腕を磨いています。日々の練習成果を活かして、主に東京都中学校吹奏楽コンクールや校内の文化祭、板橋区の板橋音楽祭などで演奏しています。良い演奏を届けられるよう、心と音を合わせて頑張ります♪
演劇

(活動内容)
令和4年度は、上級生3名のところに8名の新入部員があり、部活動としての活気を取り戻しました(≧▽≦)!活動の中心は、秋の文化祭・区大会などの演目づくりですが、最近は生徒会本部や専門委員会とのコラボ企画にもチャレンジ中。普段はふざけていながらも、時に真剣になる切り替えは演者ならではのスキル。感動を届け、演劇の楽しさを追究する集団です♪
茶道部.JPG
茶道

(活動内容)
高島先生に裏千家の御指導していただき、週に二日、活動をしています。お稽古は、一人ひとり進んで取り組み、楽しく熱心に行われています。日本の伝統を学び大切にしていく部活です。
英語

(活動内容)
現在部員3名と、若干さびしいですが毎週火曜日に活動しています。活動内容は、11月に行われる板橋区英語のつどいに向けて、劇や発表を企画し練習したり、英語のゲームを行ったりします。文化祭でも舞台発表をします。
ネイチャー部.jpg
ネイチャー

(活動内容)
基本的に木曜日に1時間から1時間半程度、男子10名、女子1名で活動しています。やりたい実験を相談して、あえて失敗もしながらまったりと活動しています。
家庭科部.jpg
家庭科

(活動内容)
家庭科部は、基本的に火曜日に活動しています。部員は5名です。活動内容は、生活に役立つものづくり(小物づくりや調理)を行います。昨年度は、ブックカバー、刺し子のお弁当包み、マスコットづくりなどを行いました。
映画鑑賞

(活動内容)
囲碁将棋

(活動内容)
囲碁将棋部は7月末日をもって活動を終了いたしました。