指導について

  • 週1回、クラスの授業から離れ、STEP UP教室で課題に応じた指導を受けます。
  • 児童の発達段階や課題に応じて、小集団指導と個別指導を併用して指導を受けます。
  • 個々の児童の実態に応じて、家庭・学校・在籍学級と連携して個別の指導計画を作成し、主訴の改善を図ります。必要な場合は、医療や専門家とも連携していきます。
  • 連携を図るために、定期的な面談や保護者会を行います。
  • STEP UP教室担当教員は、曜日によって他校へも巡回しています。不在の曜日は教室専門員が連絡・調整や自動の観察・支援を行います。

*指導時間は週1日2時間単位。小集団指導1時間、個別指導1時間を基本にしています。

小集団指導

2〜4名程度の児童でグループを編成して学習することで以下のような力を育てます。

  • 他者への関心や集団への参加意欲、自己肯定感を高める。
  • 着席姿勢、傾聴、発言のルールなどの学習態勢を身に付ける。
  • 自分の行動や感情をコントロールする力を養う。
  • 他者との適切な関わり方や自己表現の仕方を体験的に学び、身に付ける。
  • 相手の意図の理解や自分の特性の把握など、適切な他者理解や自己理解ができる。

個別指導

教師と児童との個別的な関わりの中で、各児童それぞれの課題改善に向けた指導を行います。児童にとって取り組みやすい方法を一緒に考え、「できた」と実感できる体験を増やすことで、苦手なことへの意欲や自信を高めていきます。

指導内容例……対人関係の改善、コミュニケーション能力・言語力の向上、生活習慣の確立、巧緻性(手指)の向上、道具操作の定着、LD改善対処など