学習の様子

令和4年2月8日 国語「書くじゅんばんを考えて、しょうかい文を書こう」

20220208_133144.jpg20220208_140740.jpg

モデル文から構成を読み取り、身近な人の紹介したいことについて作文を書き発表しました。

令和3年12月22日 「学習発表会を開こう」

IMG_2760.JPGIMG_2744.JPG

好きなものの紹介や調べたことを友達の前で発表しました。

令和3年6月23日 「文章を読んでクイズを出し合おう」

時間を表す言葉をヒントに、文章を正しく並べ替えました文章からクイズを作り、発表しました

サツマイモのそだて方に関する文章からクイズを作り、友達とクイズを出し合いました。

令和3年6月17日 「日記を書こう」

モデル文を参考にして書くことを並べ替えました気持ちを表す言葉を使って日記を書きました

教師のモデル文を参考にして、ボッチャをしたことについて5W1Hや気持ちを表す言葉を使って日記を書きました。

令和3年5月19日 日本語「まいごのおしらせを アナウンスしよう」

迷子のお知らせをアナウンスしました友達のアナウンスを聞いて絵から見付けました

服装を説明する文を考え、迷子のアナウンスをしたり、友達のアナウンスをよく聞いて絵の中から探しました。

令和2年12月23日 国語「外国のことをしょうかいしよう」

日本語2−1日本語2−2

自分の国の国旗について調べたことをモデル文を参考にしながらまとめました。

令和3年1月21日 日本語「地球に優しいくらしを考えよう」

日本語1日本語1−2

効率的に電気を使う方法を考えプログラミングしたことを、回路図を使って説明しました。

令和3年1月27日 国語「言葉でつたえ合う」

IMG_2194_R.PNGIMG_2208_R.PNG

自分の好きな食べ物について様子や気持ちを表す言葉を使って文章を書き、発表をしました。

令和3年2月2日 国語「おはなしをかこう」

日本語3日本語3−2

人物の性格やできることを考えて、好きな動物を主人公にしてお話をつくりました。