特別支援教室(STEP UP教室)とは

通常の学級に在籍し、知的な発達の遅れがないが、発達障がいやその他の情緒的課題のため、学校生活にうまく適応できない児童のための教室です。

指導期間は1年間を基本とし、学校生活や学習場面で困っていること(行動・感情のコントロール、集団参加、コミュニケーションなど)の軽減、改善をするための活動を行います。一人ひとりに合った方法で自信を付け、在籍学級で他の児童と共に有意義な学校生活を送ることを目指します。

板八小には、平成30年に拠点校として設置されました。

*教科の補習など、学習は行いません。

*指導目標が達成されたらSTEP UP教室を退室し、在籍学級において必要な支援や配慮を行います。

対象児童

  • 通常の学級に在籍している児童
  • 通常の学級での学習におおむね参加でき、一部、特別な指導を必要とする児童
  • 知的障がいがなく、以下の障がいがある、またはその傾向がある児童

○自閉症(ASD)

○情緒障がい(選択性かん黙など)

○学習障がい(LD)

○注意欠陥多動性障がい(ADHD)

このようなお子さんが対象です

  • まわりの人にあまり興味を示さず、みんなと一緒に行動するのが苦手な子
  • 話が一方的で対話になりにくく、場面に関わりのない独り言が多い子
  • こだわりが強く、集団に合わせて行動することが苦手な子
  • 衝動的に行動し、待つことや我慢することが苦手な子
  • 些細なことで興奮したり、落ち着きのなかったりする子
  • ぼんやりしたり、行動が遅かったり、集中力に欠ける子
  • 整理整頓が苦手、忘れ物やうっかり間違えが多い子
  • 音読や計算など、特定の学習の習得が部分的に困難である子
  • 不器用で運動が苦手、また、描くことや道具の扱いがうまくいかない子
  • 家では話せるが、心因的な要因により場面や相手によって、話せなくなってしまう子