学校日記

8年生数学「速さの連立方程式」

公開日
2025/06/11
更新日
2025/06/11

できごと

 8年生の数学では、「速さ」に関する連立方程式の学習が進んでいます。今回はその単元を扱った研究授業が行われ、目標は「速さの問題から連立方程式を作り、その過程を説明できるようになること」でした。

 授業の前半では、まず「速さ」の基本を復習したあと、教科書の例題に個人で取り組みました。途中、パドレットに提示されたヒントをもとに、式の立て方を整理しながら考えを深めていきました。

 後半のグループ活動では、情報を「線分図」「表」「言葉の式」など、さまざまな方法で整理し、それぞれの代表生徒が発表を行いました。

 言葉の式を用いたグループは、文章で関係を明確にしながら式を導き、表を使ったグループは、速さ・時間・道のりを数値で比較して整理していました。線分図を使ったグループは、関係性を視覚的に捉えて分かりやすく表現していました。

 自分に合った方法で情報を整理することで、式を立てやすくなることを実感できた授業となりました。今回の学びは、今後の問題解決にもつながっていくことでしょう。