STEP UP教室「自分と友達の“良いところ”見つけ」
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
できごと
STEP UP教室の小集団授業では、2時間にわたり「リフレーミング」をテーマに、自分や友達の良い面を見つける学習を行いました。リフレーミングとは、物事の見方を変えて新しい価値を見いだす考え方です。ゲームや話し合いを通して、自分の特性を多面的にとらえることをめざしました。
前回はカードゲーム「長所を短所に変えたいやき」(写真参照)を使って特性を振り返りましたが、今回は「リフレーミング会議」を実施しました。まず短所から「どんな困りごとにつながるか」を話し合い、その後「長所としてどんな良い面があるか」を意見交換しました。
活動では、友達の特性を肯定的に捉えようとする発言が多く聞かれ、終始温かい雰囲気の中で話し合いが進みました。最後には、自分に寄せられた意見を基に改めて自分自身をリフレーミングし、学びをまとめました。
今回の学習を通して、生徒たちは「短所だと思っていたことも、見方を変えると良さとして捉えられる」という気付きが得られ、互いの特性を尊重する姿勢が育まれていました。今後の学校生活でも、友達の良さや自分の強みに目を向けられるよう、引き続き支援していきます。
+4