校内研究

令和7年度校内研究

研究主題

ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実

目的

(1)ICTを活用して生徒の興味や習熟度に応じた学習を実現し、学習意欲や学力向上を図るとともに、生徒が自らの学習を自己調整する力を育成する。

(2)デジタルツールを活用した協働的な学びを通じて、コミュニケーション力と課題解決力を育成する。

(3)ICTを活用するための学習環境を整備することを通して、教師の指導力向上及び授業改善を図る。

実施計画

【実践1】タブレットを活用した個別学習(Googleサイトの活用

(1)対象教科:各教科

(2)研究方法:教科ごとのGoogleサイトを作成し、生徒が主体的に学びを選択できる環境を整備するとともに、Googleサイトを活用した『自己調整学習』を研究・実践する。教師及び生徒に学期ごとにアンケートを行い、実践状況や効果について評価する。

  ※赤字部分はR7.10.14.更新


【実践2】デジタルホワイトボードを活用した協働学習

(1)対象教科及び領域:総合的な学習の時間、各教科の授業、学活、生徒会・委員会活動、学年行事等

(2)想定されるツール: Googleスライド、Fig Jam、Padlet、Canva等

(3)研究方法:作業したデジタルホワイトボードの記録を残し、ホワイトボードの記述内容から生徒の変容を見とる。使用したツール等はクラスルーム『R7 研究推進』で共有する。

全体計画

(1)4月~6月:ICTツール導入と教員研修(GIGA推進支援員の活用)

 ①第1回校内研修会にて「デジタルホワイトボード」「すららドリル」の操作研修を実施

 ②各教科・学年において「デジタルホワイトボード」「すららドリル」の活用方法を検討

(2)7月~10月:授業実践(研究授業の実施)

 ①第2回校内研修会

 【目的】

  ・『すららドリル』、『デジタルホワイトボード』の活用状況を確認し、2学期以降の活用を促進する。

  ・活用事例を紹介し、機能の理解を深める。

  ・教科ごとに1学期の授業の振り返りを行い、2学期以降に向けた評価及び改善を図る。

  【日時】

  ・令和7年7月24日(木)

 ②第3回校内研修会

 【目的】

  ・ICTを活用した個別最適な学び、協働的な学びの実践事例を共有する。

  ・2学期以降に向けた授業改善を図る。

 【日時】

  ・令和7年9月17日(水)

 【内容】  

  ・5校時研究授業及び校内研修会

(3)10月~11月 各教科におけるGoogleサイト作成⇒生徒へ周知

(4)11月~12月 各教科でGoogleサイトを活用、Googleサイトを活用した『自己調整学習(スタンダードS)』の実施

(5)12月     生徒及び教員向けアンケート実施、アンケート結果を基に2学期の振り返り

(6)第4回校内研修会

 【目的】

  ・ICTを活用した個別最適な学び、協働的な学びの実践事例を共有する。

  ・3学期以降に向けた授業改善を図る。

 【日時】

  ・12月24日(水) 

 【内容】  

  ・5校時研究授業(自己調整学習)及び校内研修会      

(7)第5回校内研修会

  【日時】

   ・3月23日(月)

  【内容】

   ・年間の成果報告・次年度に向けての評価及び改善