校内研究
令和7年度校内研究
研究主題
ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実
目的
(1)ICTを活用して生徒の興味や習熟度に応じた学習を実現し、学習意欲や学力向上を図るとともに、生徒が自らの学習を自己調整する力を育成する。
(2)デジタルツールを活用した協働的な学びを通じて、コミュニケーション力と課題解決力を育成する。
(3)ICTを活用するための学習環境を整備することを通して、教師の指導力向上及び授業改善を図る。
実施計画
【実践1】タブレットを活用した個別学習(Googleサイトの活用)
(1)対象教科:各教科
(2)研究方法:教科ごとのGoogleサイトを作成し、生徒が主体的に学びを選択できる環境を整備するとともに、Googleサイトを活用した『自己調整学習』を研究・実践する。教師及び生徒に学期ごとにアンケートを行い、実践状況や効果について評価する。
※赤字部分はR7.10.14.更新
【実践2】デジタルホワイトボードを活用した協働学習
(1)対象教科及び領域:総合的な学習の時間、各教科の授業、学活、生徒会・委員会活動、学年行事等
(2)想定されるツール: Googleスライド、Fig Jam、Padlet、Canva等
(3)研究方法:作業したデジタルホワイトボードの記録を残し、ホワイトボードの記述内容から生徒の変容を見とる。使用したツール等はクラスルーム『R7 研究推進』で共有する。
全体計画
(1)4月~6月:ICTツール導入と教員研修(GIGA推進支援員の活用)
①第1回校内研修会にて「デジタルホワイトボード」「すららドリル」の操作研修を実施
②各教科・学年において「デジタルホワイトボード」「すららドリル」の活用方法を検討
(2)7月~10月:授業実践(研究授業の実施)
①第2回校内研修会
【目的】
・『すららドリル』、『デジタルホワイトボード』の活用状況を確認し、2学期以降の活用を促進する。
・活用事例を紹介し、機能の理解を深める。
・教科ごとに1学期の授業の振り返りを行い、2学期以降に向けた評価及び改善を図る。
【日時】
・令和7年7月24日(木)
②第3回校内研修会
【目的】
・ICTを活用した個別最適な学び、協働的な学びの実践事例を共有する。
・2学期以降に向けた授業改善を図る。
【日時】
・令和7年9月17日(水)
【内容】
・5校時研究授業及び校内研修会
(3)10月~11月 各教科におけるGoogleサイト作成⇒生徒へ周知
(4)11月~12月 各教科でGoogleサイトを活用、Googleサイトを活用した『自己調整学習(スタンダードS)』の実施
(5)12月 生徒及び教員向けアンケート実施、アンケート結果を基に2学期の振り返り
(6)第4回校内研修会
【目的】
・ICTを活用した個別最適な学び、協働的な学びの実践事例を共有する。
・3学期以降に向けた授業改善を図る。
【日時】
・12月24日(水)
【内容】
・5校時研究授業(自己調整学習)及び校内研修会
(7)第5回校内研修会
【日時】
・3月23日(月)
【内容】
・年間の成果報告・次年度に向けての評価及び改善