学校日記メニュー

学校日記

9年「修学旅行」事前指導

公開日
2026/09/24
更新日
2026/09/24

学校日記

 皆さん、大型連休はいかがでしたか?特段、事件事故の情報もなく、平和に過ごせたのではないかと推察しております。先週は、インフルエンザ等発熱で欠席が比較的多かった板三中ですが、今はそれも落ちついたようです。一安心です。

 さて、9年生は明日から修学旅行。それに先立って本日朝、大きい荷物をトラック輸送しました。(写真①②)大型荷物は、一足先に京都へ向かいます。さらば大型荷物たち、ボン・ボヤージュ(Bon voyage !)※1

 写真③以降は、5時間目の事前指導の様子。校長先生からは、「生徒みんなが協力しながら、自主的に行動すること。学びが多くて、思い出にあふれる楽しい3日間にしよう。」とお話しがありました。また実行委員長からは、「今まで培ってきた集団力を出し、みんなで決めたルールやマナーを守りながら楽しみ、最高の思い出を作っていきましょう。」と話していました。各係や緊急時の対応「こんな時どうする?」など、皆さんしおり片手に真剣に聞き入っていました。

 今日はしっかり寝て、明日からの修学旅行はぜひ『フル充電』でお出かけください。では、楽しいお土産「話」を期待しております。それでは9年生の皆さん、Have a nice trip ! ※2

※1 フランス語で「良い旅を!」という意味の見送りフレーズです。
※2 英語で「良い旅を!」という意味の見送りフレーズです。

【9年生保護者の皆様へ】
 前回の8年移動教室と同様、学校日記は当日夜に更新予定です。なお、現地からリアルタイムの文字情報は「すぐーる」にて校長先生が配信いたします。お楽しみに♪
  副校長 髙良洋一

(9/24 17:50追記)生徒の皆さんに【追加で】お知らせすることがありますので、学年職員から各クラスルームに記事を投稿しました。保護者の皆様におかれましては、お子さまに必ずクラスルームの記事を読むようご指導いただきたく、お願い申し上げます。生徒の安心・安全を第一に進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。