7年9年体育「水泳」と8年総合「職場体験」
- 公開日
- 2026/07/13
- 更新日
- 2026/07/13
学校日記
+1
4校時も中盤が過ぎ、やっと仕事の手が空いた副校長は取材に行こうと屋上のプールに向かうも時すでに遅し。雨も降っていたということで、皆さんプールをすでに出てしまっていました。そこで、プールに入れなかった皆さんの様子を見に図書室に向かいました。図書室では保健体育の教科書やChromebookを使いながら、集中してレポートに取り組んでいる姿がありました。それが写真1枚目。 2枚目の写真は「レポートを写真に撮ってもいいよ」っていう生徒を募集したところ、手が上がりましたので、ありがたくアップさせていただきました。
3・4枚目は8年生の教室から、過去にNHKで放送された『にんげんドキュメント 大人ってすごい!~14歳の職場体験~』を視聴していました。そのなかで金属部品の町工場の社長が「テストは70点や80点でも許されるが、製品はどれも100点でなければ、ダメなんだ。」と子どもたちに説いている様子などが映されていました。職場体験に行く前に気の引き締まる内容でした。何事も一生懸命にやることが大切ですね。
副校長 髙良洋一