生活指導はチーム戦
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
できごと
(イラストはGoogleのジェミニによって生成されました。)
先週、専科(音楽・図工・算数)の教員と
生活指導主任とで、話し合いの時間をもった。
専科の授業で一貫して次のことを指導することにした。
1 持ち物をきちんとそろえさせる
2 ていねいな言葉づかいをさせる
そのために、
問いかけによって考えさせる指導を行う。
児童がしっかりと学習に取り組めるために
規律はとても大事であると思う。
私も若手の先生の手本となるような指導をしていきたい。
今までよく感じていたことだが、
教員の足並みが揃っていないと、
どうしても「A先生は厳しいからちゃんとやろう。」
「B先生はあまり言わないから気を抜こう。」
という意識が生まれてしまう。
生活指導主任が話し合いの内容を伝えてくださり、
専科だけでなく担任の先生方にも、
徹底できなくても知ってもらうことができてよかった。
知っていれば気付きを生かすことができる。
自立した人間になるために必要なこととして、
児童が意識できる指導をしていきたい。
私の担当する栽培委員の児童は、
最近水やりを意識してくれるようになった。
サツマイモのつる切りもイヤイヤではなく、
主体的にできるようになってきた。
一緒に担当する2年目の先生も、
段々と主体的に児童に声をかけて動かしてくれるようになり、
成長を感じている。
音楽専科