6年生 研究授業
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
できごと
                            
                        
今回の授業では、
児童が学習した内容を順序よく整理して調べる学習を行いました。
「同じ組み合わせに気を付けて、
組み合わせを図や表に表すと落ちや重なりがなく調べることができる」
という知識をもとに、
新たに提示する活用課題に取り組みました。
上位クラスは「考える算数」をテーマに学習を進めました。
チャレンジ問題として、
「10冊の本の中から3冊を選んで読みます。
ただし、そのうち 2冊はシリーズものなので、
選ぶなら必ず両方一緒に選ばなければなりません。
この時の選び方は何通りありますか。」
この問題に対して、
① 一人でやる
② 友達とやる
③ 先生とやる
と、相手を選んで取り組みました。
6年生にとっては難しい問題でしたが、
主体的に、そして協働的に取り組む姿がたくさんありました。