第5回 研究授業
- 公開日
- 2024/03/12
- 更新日
- 2024/03/12
校内研究
今回は、2年生 生活科「すてきがいっぱい わたしたちのまち」の単元において、近隣のお店に聞きたいことや調べたいことを考えました。
例年、子どもたち自身がインタビュー活動に取り組んでいましたが、今回はコロナ対策のため、お店の方に撮影協力をいただき、動画での紹介となりました。その動画を通して、「どうしてこのお店をはじめたのかな?」
「品物の種類はどれくらいあるのかな?」など、たくさんの疑問が生まれました。一人一人が思いついた質問を友達と伝え合い、質問の視点を多様に広げることができました。
授業後の協議会では、学習対象との関係をさらに身近に感じさせる導入の工夫や、生活科に適したより良いカリキュラムデザインなどについて様々な意見がでました。