学校日記

地域全体で子どもたちを見守り育てるために

公開日
2021/11/11
更新日
2021/11/11

お知らせ

 厚生労働省の主唱により、平成16年度から毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置付け、児童虐待防止に向けた集中的な広報・啓発活動を行っています。

 児童虐待に関する児童相談所の相談件数は依然として増加傾向にあり、報道等でご存じのとおり、子どもの生命が奪われるなどの重大な事件も後を絶ちません。

 この度、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国の子供たちに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージの発信がありましたので、次のとおり文部科学省ホームページをお知らせいたします。

○保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
「児童虐待の根絶に向けて 〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00005.html

○文部科学大臣メッセージ「全国の子供たちへ」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00006.html

 学校では、朝会・学級活動等で困ったこと・悩んでいることがあるときは、すぐに相談するよう子どもたちに伝えていくと共に、日頃から子どもの様子の変化に気付くよう努めていきます。