伝統と文化・郷土愛
【郷土愛】
土俵のある中台小学校
3週間にもわたって毎朝朝稽古をしています。

たくさん応援してくださった地域の方PTAさんが、朝稽古をがんばっている子どもたちに作ってくださいました。何人もの地域の方や保護者の方が子どもたちの見守りや受付の準備をしてくださっています。
ありがとうございます。
学校の中庭に土俵があるという恵まれた環境。そして、指導者の寺島先生は土俵の土をとても丁寧にならして子どもたちを待っています。気合いの入ったかけ声が2階の教室にまで響き渡ります。
力強い寄席文字の缶バッチです。
毎日の稽古の成果があらわれ、板橋区わんぱく相撲大会女子団体で優勝しました。トロフィーとメダルを頂きました。
中台小学校を誇りに思い、郷土愛を育んでいます。
【伝統と文化】
寄席文字体験教室
寄席文字は、江戸文字の一つで落語のめくりや提灯など太く勢いのある縁起の良い文字として用いられています。
寄席文字書家の橘吉也(たちばなきちや)師匠に本校に来ていただきました。3年生の子どもたちは夢中になって書いていました。
二度書きしてもよい、太く丸みのある字に子どもたちは楽しくて仕方のない様子で取り組んでいました。
日本の伝統文化を大切にする気持ちを育てています。