学校日記

6月21日の給食

公開日
2023/06/21
更新日
2023/06/21

給食献立

6月21日の給食は、

・七穀わかめごはん
・塩肉じゃが
・くだもの(メロン)
・牛乳        でした。


 塩肉じゃがは、普通の醤油を使った肉じゃがと比べると、塩と薄口醤油を使って醤油の色がつかないように作っています。普通の肉じゃがには入れないバターやにんにく、生姜を使って少し洋風の味付けに仕上げました。

 七穀わかめごはんは、ごはんの他に押し麦、もちきび、もちあわ、はと麦、アマランサス、玄米胚芽、黒ごまが入った七穀を入れて炊きました。普段摂取しにくいミネラル分が豊富に含まれています。

 ごはんに七穀だけを入れて炊くと、味も見た目も七穀が目立ってしまい、苦手なお子さんが食べにくい様子ですが、炊き込みわかめを混ぜると・・・とってもおいしく変身するようです。

 今日は、どれも残りが少なく、みんなとてもよく食べてくれて嬉しいです。